※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星☆
子育て・グッズ

育児中で仕事復帰悩み中。育児給付金と保育園のこと、退職した場合の返還、次の仕事探しについて相談。ハローワークに相談すべきか。

こんばんは‼️
悩み事があります(>人<;)
今二人目をお産し育児休暇を最近から取りました!
四月に正社員で職場復帰予定ですが、状況が変わりそうで二人目の育児も大変で、保育園のお迎えなど祖母にお願いしてましたが、できなくなりそうなんです。会社にパートでお願いをしようかなと様子みてますが、退職して他の仕事を探した方がいいのか悩んでます。
生活もあるので、育児給付金は四月まで頂きたいのですが、職場復帰をする予定での育児休暇いただいたのでそんなことはできないと思いますが。仕事はエステをしてまして、帰りはいつも夜9時頃なんです(>人<;)
もし退職した場合育児給付金のもらった分は返還なりますか?
長男の保育園は認可保育園なんですが、退園させられますか?
次の仕事は朝から6時くらいまでの仕事を探したいと思いますが。
迷ってまして、ハローワークに返還のはきいた方がいいですか?
質問ばかりですみません(>人<;)

コメント

ぴーちゃん

今転職退職を考えているのに受給していると返還になると思います。
育児給付金は復職することが条件ですので…
お子さんの保育園の時間までに仕事を切り上げることは不可能ですか?聞いてみました??

• 星☆

星☆

相談はしてますが、ちゃんとした返事がないので、もう一度時短きいてみます(>人<;)
    お返事ありがとうございますm(__)m

• 9月24日
まなさやお

復帰してすぐに辞めた人は知ってます。返還は言われなかったですが、周りからはいい顔されないですよね(´ι_`)
もちろん育休明けるまで復帰するつもりでないといけませんが…

• 星☆

星☆

お返事ありがとうございますm(__)m上司にもう一度相談してみます⭐️
    祖母が保育園お迎え行けなくなりそうなので…(>人<;)

• 9月24日
まっきぃ♪

仕事柄、職安に確認したことありますが、給付金の返還はしなくて大丈夫ですよ。退職する、と言ってからの申請分は返還かもしれませんが、まだ意思表示していない状態の申請であれば、返還しなくて大丈夫だと思います。

時短は6時間勤務というのができるはずなので、職場に時短のこと聞いてみるといいと思います。
それか、今の職場でパートというのは難しいのですか?

• 星☆

星☆

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね〜!
    会社側がパートは雇わないといわれてまして(>人<;)
    時短聞いてみます⭐️

• 9月24日