※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

初産の方に質問です。出産後、育児に余裕が出るのは赤ちゃんの気質によるかもしれません。里帰りなしで2人で乗り切る予定ですが、半年後に妊活を始める余裕はありますか?

初産の方に質問です。出産後、どれくらいしたら育児に余裕が出てきましたか?赤ちゃんの気質にもよるかもしれませんが。ちなみに私は里帰りはせず2人で乗り切る予定です。
また、産後半年くらいから妊活を開始したいのですが、そんな余裕はありますか?

コメント

deleted user

精神的な面では6カ月くらいでした!
肉体的な面では夜泣きがずっとあったので、落ち着いてきた11カ月くらいからですかね^ ^

年子で妊娠される方もいますし、妊活はそれこそ人それぞれだと思います!

うちは2学年差で欲しかったので、11カ月くらいから本格的に始めて、
現在第二子妊娠中です^ ^

  • トーマス

    トーマス

    そーなんですね✨おめでとうございます㊗️
    生理はもうきてたんですか?
    すぐ妊娠するものなんですか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    混合だったせいか、5カ月くらいで来ました!
    すぐ妊娠するか否かも人それぞれですよね。
    私は幸運にも自分たちの願ったタイミングできてくれましたが^ ^

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    羨ましいです。私は第一子がなかなか出来なくて不妊治療してました。なので第二子を妊娠出来る体なのか、また生理がすぐ来るかも不安で、最悪来なかったらピルで生理を起こすしかないかな?って思っています。

    • 2月22日
もも

私は里帰りせず産後すぐからバリバリ動けるタイプですし年子も妊娠、出産したのですが、、
ストレスなく心に余裕をもって育てられるのは、周りの協力があってこそだと思ってます。

夫は早くに帰宅してくれるし、新生児育児中の今、出かけられないのですが近所の義実家が上の子の面倒を見てくれます。

もし旦那さんが帰宅遅くて全部1人でかかえるとなると…
その赤ちゃんにもよるけど、大変かなと思います。

  • トーマス

    トーマス

    義理実家が近く、実家は遠いです。
    悪阻も酷かったので、それがもし重なったらその時から義理実家に頼るしかないです。
    旦那は帰宅が遅いですが職場がすぐそこで自営業なので、今回の悪阻中もしょっちゅう帰ってきてくれ、助けが無ければ入院するところでした、

    • 2月22日
みなみ

余裕ないですが、友達から見ると、余裕に見えるようです😅
一生懸命だからでしょうか?
でも、ガチガチに力まず、肩の力抜いてやりたいとは思ってますよ😃

  • トーマス

    トーマス

    睡眠時間とか、今はどうしてるんですか?体の傷はもう治りましたか?

    • 2月22日
  • みなみ

    みなみ

    基本、睡眠不足です😅
    子供と一緒に寝ますが、一人の時間が欲しいと、寝てくれてる時がチャンスなので😁まとまって眠れないので、少ない睡眠の足し算ですね。
    傷は、3ヶ月経った頃には、忘れてました😃

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    傷は3カ月たったころには治ってるんですね。確かに自分の時間なんてあまり無いんですね。

    • 2月22日
  • みなみ

    みなみ

    もっと早くに治ってるのかもしれませんが、自分は気になってました😅

    自分の時間ないけど、幸せですよ😊💕

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    妊活する余裕ってあるんですか?まだその気があるかないかは人それぞれですが。

    • 2月22日
  • みなみ

    みなみ

    子育てしながらってことでしょうか?
    病院にかかる、かからないもあるとは思いますが、まず生理が来ないと...ですよね😅

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    子育てしながらです。私は病院にかかってピルの処方をして貰おうかと思ってるんですが、そんな余裕あるのかなーって、まだ育児もした事ないくせに考えてます。

    • 2月22日
  • みなみ

    みなみ

    さなさんの気持ち次第で、出来ると思いますよ😊

    • 2月22日
mii◡̈♥︎

こればかりは本当に赤ちゃんの
性格などによると思います💦

ウチの息子は新生児の時期から
あまり愚図らず、生後3ヶ月辺りから
生活のリズムを付けましたが、その頃
から夜もまとまって寝てくれてました。

離乳食の始まる生後5ヶ月〜6ヶ月
くらいには、随分と余裕が出来た
ように思います。

息子の同学年のママ友さんの所の
娘ちゃんは、新生児から癇が強いのか?
泣きまくり愚図りまくりで24時間中の
20時間くらいは全力で泣きまくって
いたらしく、そのママ友さんは
ノイローゼ一歩手前までいって
精神的にとてもキツかったそうです。

その娘ちゃんは1歳半の断乳まで
メソメソ、グズグズちゃんで
とにかく癇の強い子だった
みたいです(>_<)

↑のトラウマがあるみたいで
ママ友さんは2人目も長女みたいな
感じだったら、もうやっていけない...
だから怖くて2人目に踏み切れないし
まだまだ先でいいかな...と言って
いました💦

  • トーマス

    トーマス

    なるほど🤔赤ちゃんによって全く違うんですね。miiさんのお子さんのような子だったら、余裕もでてきそうです。こればっかりは産まれてみないとわからないですね。

    • 2月22日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    産まれてみないと
    分からないですね💦

    後はさなさんのご主人様や
    実両親、義両親からのサポートも
    重要になってくると思いますし
    さなさん(ママさん)自体が神経質と
    言うか、細かい事をあまり気に
    しないような方なら、さほどイライラ
    したりワタワタする事も少ないかな?
    と思います✋

    完璧にやろうと頑張りすぎると
    後から辛くなるので、たまには
    家事も手を抜いたりすると
    気持ちにも少し隙間が出来て
    いいかもしれません(^^)

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    アドバイスありがとうございます😊自分もどんな心境になっているか想像つかないですが、協力は得れそうです。
    実家には帰らず乗り切る予定なので、少しの間料理は宅配任せになりそうです。

    • 2月22日
ゆうう

育児に余裕、、物凄い勢いで成長していくので最初の1年は余裕なかったように思います。おっしゃる通り赤ちゃんの気質にもよるかもですね。1歳間近でも夜泣きが酷くて一睡もできなかったとかよく聞きました。産後半年、離乳食が始まり子供も動き回るようになるとヘトヘトです笑

  • トーマス

    トーマス

    妊活する余裕って、やっぱり一年は無いのかもしれないですね。

    • 2月22日
しぃた

私もさなさんと同じ事を妊娠前は考えていました😅
今、ようやく2ヶ月経ちましたが余裕…ないです😅💦💦
私も、里帰りせず主人と二人で頑張りました!1ヶ月経つ間に出張とかでいない時もありました。
それでも、旦那は一生懸命育児してくれてるので気持ち的には1ヶ月過ぎた頃から余裕が出てきました!
お子さんを産んでから様子みて旦那様が育児にしっかり向き合ってさなさんをサポートしてくれて大丈夫と思ってから考えてもいいんじゃないかなーと思います✡️
今は妊娠生活を楽しんで下さいね😌

  • トーマス

    トーマス

    ありがとうございます😊出産してからの外出はどうですか?まだまだ無理そうですか?

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    外出は1ヶ月検診で初めてして、そこからは慣れさせる為にお散歩したりして、今は二人で買い物まではできてます☺️
    旦那さんがいるときも遠出しましたよ🌟

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    そうなんですね☺️遠出も出来るんですね!うちはまだどうなるかわかりませんが、見習って一生懸命育児に参加してくれたらなって思います。
    でも生後半年くらいからの妊活は諦められず、帝王切開だったら諦めつくのですが

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    周りからは色々言われるかもしれませんが、1ヶ月半くらいからは車で週末毎回でかけています。転勤するので、色々行っておきたいと思い😌
    子どもも元気です😁寒さ対策もしっかりしてます☺️

    それが、私も緊急帝王切開だったので諦めました💦でも、今思うと帝王切開じゃなくても余裕がないって育児して思いました😅

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    帝王切開だと、やっぱり一年開けなきゃならないんですか?

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    帝王切開は1年って言われましたよー😅💦
    先生は子宮の状態みながらとは言ってましたが_💦💦

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    やっぱりそうなんですね。それより早くに妊娠したらどうなるんでしょうね?

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    それも、聞いたんですがその時はその時って言われました😅
    できても問題はないけど、ちゃんと自分の体を休めてからねって😌
    もう、生理きたんでいつできてもおかしくない状況です😅

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    そうなんですか😓先生も思い切った事言いますね。
    生理もう来たんですか?早いですね。やっぱり母乳と生理は関係性あるんですか?

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    先生は、命は授かり物だからつくるときはそれなりの覚悟を持ってでしょ?だから早くできたからと言って責めたりはできないし、その時にならないと分からないよと言われました😌
    私は、混合ですがミルクよりですね💦
    ベビが小さく産まれたんで、混合にするしかなかったんです😫
    なので、ほんと早めにきたときはビックリして病院に行きましたよ😅💦

    • 2月22日
  • トーマス

    トーマス

    確かに、命は授かりものですよね。悪露が終わってまだ日がたたないくらいですよね?生理って人により色々なんですね。
    でも、無排卵の可能性もありますよね?

    • 2月22日
  • しぃた

    しぃた

    悪露は1ヶ月くらいで終わりましたよ☺️
    生理はほんと人それぞれです😫
    もしかしたら、来月はまたこないかもしれないしまだしっかりと体は戻ってはないですね⤵️⤵️💦
    もちろん、無排卵かもしれないです。
    まあ、気長にいきます😌

    • 2月22日
deleted user

まとまって寝てくれるようになってからと、寝かしつけしなくても置くだけで寝るようになってからですね。

  • トーマス

    トーマス

    それは何か月くらい経った頃ですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、完母で卒乳が10ヶ月だったので離乳食しっかりしてからですかね。
    わたしは早い方だと思います。
    そしてもし完母なら授乳してる最中の妊娠は子宮収縮するので、ミルクに切り替えなきゃですよー!
    最初からミルクなら問題ないですけど 🙂
    わたしも2人目考え始めたのは、卒乳+1才を節目としていました。
    先月1才を迎えて始めたという感じです!

    • 2月23日
  • トーマス

    トーマス

    そうなんですね。ご経験談ありがとうございます😊参考になります。
    私は完母にこだわりが無いので、成長してくれるなら混合でも構わないです。
    生理っていつ頃再開しましたか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理は2ヶ月で再開しました!

    • 2月23日
はるか

一歳すぎて、夜寝るようになってからです!

それまでは、もう地獄といってもよいくらいでした😨

今はイヤイヤ期がはじまって大変は大変ですが☺︎

2人目妊活は、やはり1人目の赤ちゃんそれぞれ性格によると思います、
うちは半年では絶対に無理でした😱

  • トーマス

    トーマス

    やっぱり赤ちゃんの性格によるんですね😱

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    1番仲良い月齢の近い赤ちゃんはうちとは正反対で、無駄には泣かないし寝かしつけに手こずったこともない手のかからないニコニコちゃんです!
    ほんと差はすごーーく大きいです!!

    • 2月23日
  • トーマス

    トーマス

    ほんと気質っていうか、産まれてみないとわからないんですね

    • 2月23日