※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

悪阻で休職中の女性が、産休や保険料の問題で悩んでいます。旦那の扶養に入る方が今後のことを考えると良いか迷っています。

10月半ばから悪阻で仕事を今まで休職してました。
2月1日までは傷病手当ての収入があったので、保険料が払えてましたが今月入ってから悪阻が落ち着いてきて病院側から2月1日の申請でラストね😊と言われました💦
それは仕方がないとは思うんですが…保険料どうしよう😥って感じで😩
元々12月ぐらいに勤務先からそのまま早めの産休に入っちゃって✋と言われ、その話しは病院は知ってます!
それで医者から有給使ったりして産休まで補う?と言われましたが、私が所属してる派遣会社は規定上10日までしか取っておけないらしく、産休まで1ヶ月くらい😖全然足りない😰
そんな中、派遣会社から扶養に入った方がいいよ!と言われました。
派遣会社には育休制度がなく、産後7月から仕事しないと保険証を返さなくちゃいけないらしく😞
さすがに5月出産で7月からなんて無理😫
で、しかも産休中は保険が免除になるけどその先はどうするつもり?と言われちゃって😨
確かに産後の事を考えると保険代払う見込みがなく、ましてや出産後なんて今は復帰する!と言っても本当に復帰できるかも分からない。
そんな状況だったら旦那の扶養に入った方が…いいのかな?と思います。
旦那とは同じ職場で旦那は社員で私は派遣パート。
多分旦那の給与に出産手当て?が入るであろう。と微妙なお言葉をいただき…今、どうしたらいいか悩んでるところです😔
昨日似たような質問をここでさせて頂いたんですが、その時に税法上だけ扶養に入ったら…?と教えてもらったんですが、そもそも育休が無いし例え保険が免除になる!と言っても産後戻れるかも分からないのに払ってて意味があるのか。というところで悩んでおります🙇

もういっそのこと3月1日から旦那の扶養に入っちゃった方が今後の事を考えると…入った方がいいですよね?😭

コメント

りさきち

初めまして!
私は正社員です。しかし旦那側の手当てが全く出ないので会社に復帰する覚悟で税金等払ました😥
なっとぅーさんの旦那さんがこれから手当てがちゃんと出るのであれば辞めてしまった方がいい気がしますね(´・ω・`)