※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食量が少ないことに気づきました。量を増やして3回食にするべきか、それとも3回食にしてから増やすべきか悩んでいます。好き嫌いも出てきています。

離乳食について相談させて下さい!
現在9ヶ月と1週間くらいの娘がいます。
そろそろ離乳食を3回食にしようと思い、1食分の量などを参考にしようと思い、離乳食の本を見たところ現在食べてる1食分の量が少ないことが判明しました(-.-;)
ちなみに今の量は5倍粥大さじ3に野菜or魚が大さじ1くらいです。
もう少し量を増やしてから3回食にしたほうが良いですか?
それとも3回食にして量を増やしていった方が良いでしょうか??
食べっぷりは良くて与えれば与える分だけ今のところ食べます!
でも最近好き嫌いが出てきたようで嫌いなものはあまり食べません・・・。

コメント

菜mama

修正です、すみません(/Д`;
5倍粥大さじ3→大さじ4です

SHiiiiiiiii

1歳1ヵ月の息子がいます。
離乳食の後は母乳orミルクを飲ませているのでしょうか??
離乳食の後にミルクをごくごくたくさん飲む、又は足りなくて泣く様なら離乳食が足りてないので量を増やしてみてもいいと思いますよ(^^)
私の息子も食べっぷりが良く子供用のご飯茶碗の8分目くらいご飯食べてました!!
食の好みは変わるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ(^^)v
1歳になると色々な調理法や使える食材も一気に増えるので好き嫌いがあってもごまかして食べさせてます(*^^*)

菜mama


返信ありがとうございます!
離乳食後はミルクを飲ませているのですがたくさん飲むので離乳食の量を増やしてみようと思います!

もうすでに好き嫌いがあるの?!とびっくりしてますがわたしもだしを変えたり、好きなものと一緒に食べさせてみたりと工夫してみようと思います☆
ありがとうございました(*´∀`)