※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を一緒に生活させるタイミングについて相談したいです。

今、うちには生後16日の赤ちゃんがいます。
今のところ赤ちゃんの過ごす部屋から猫を隔離しています。
必然的に猫とは家庭内別居状態です苦笑

でも、猫と赤ちゃんが並んで寝る姿を見るのがとても楽しみです( ˊᵕˋ )♡
猫を飼っている方、赤ちゃんと猫を一緒に生活させるようにしたのは赤ちゃんがどれくらい大きくなってからでしたか?
参考にしたいと思います( ¨̮ )

コメント

あんこ

猫二匹いますー!
寝返りなど、自分で動くようになってきてから、徐々に一緒にするようにして、今は寝る以外は一緒にいます🙂
息子は子供部屋で私と一緒に寝るので、子供部屋だけネコ禁止にしています〜。
換毛期の掃除が大変ですよね...。

• みーくんmama

みーくんmama

なるほど!
    徐々にというのもポイントですね( ¨̮ )
    子供部屋ネコ禁止いいですね!寝てる時はこちらの監視も難しいですからね…
    我が家は4匹いるので、換毛期恐怖です(|||O⌓O;)笑
    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 2月22日
ちゃんちゃん

私の友人は生まれて割とすぐ同室にしていますよー(笑)
犬1匹、猫1匹の家庭です。
犬は怖がって近づかないらしいですが、猫は添い寝したり子守してくれるそうです。

うちにも猫が1匹いますが、猫の反応を見て大丈夫そうなら割と早く一緒にしちゃう予定です。

• みーくんmama

みーくんmama

おお!
    猫は子守をしてくれるのですね!それはいいな( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
    私なんかより上手に世話してくれそうです✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧笑
    もう少し落ち着いたら検討してみようと思います!

• 2月22日
ixxk

うちは猫4匹いますが3人とも生まれてすぐから一緒に同じ部屋で過ごしてますよ〜☺️💓 ただ寝る時だけは部屋に入れません😭猫がかわいそうですが猫がトイレするのに出たり入ったりするし布団に毛がつくのが嫌なので😫💦あとはずーっと一緒にいます☺️

• みーくんmama

みーくんmama

そうなのですね!
    あー、今にも同居させたくなってきました(0゜・∀・)笑
    家族会議します!
    寝室はやはり分けるべきですね!

• 2月22日
まるる

うちは猫がリビングを自分の陣地?と思っているようで、産まれたときから仕方なくずっと同室でいます!
寝室のみ猫が入れないようにしています。
短毛種なので抜け毛にはそれ程困っていません!
7ヶ月経ってようやく猫が赤ちゃんを気にしないで過ごせるようになりました。
良い意味で赤ちゃんを下に見ているようで、悪さをしたり引っ張られたりしても仕返ししたりしません。
しかしまだまだ距離があって、猫と赤ちゃんが並んでいるような光景には程遠いです笑

• みーくんmama

みーくんmama

猫はハンターですからね!
    我が家もみんな短毛種ですが、4匹となると半端ないです笑
    そうやって下に見て割り切ってくれるといいのですが…
    早めに会わせるのも仲良くなる手ですね…
    うーんいつがいいか悩むなー(o´艸`)

• 2月22日
くま

猫3匹、犬6匹飼ってますが猫ちゃんとは寝る時も遊ぶ時もずっと一緒です😉ワンちゃんは抜け毛もすごいしベビーベッド必須ですが😂
猫ちゃんのこと撫でたりたまに毛引っ張ったり…でも3匹とも赤ちゃんってわかってるみたいで手出してきません☺️✨
寝る時も息子の足の間がいいみたいで2匹で取り合いしてます(笑)
毎日の掃除機面倒ですがペット飼ってる限りこればっかりは仕方ないですね( ; _ ; )

• みーくんmama

みーくんmama

にぎやかなお家で楽しそう!
    猫って面倒見がいいんですねー!
    掃除だけ頑張れば共存も先の話ではないですね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
    旦那にも相談してみようと思います( ¨̮ )

• 2月22日
ゆあん

猫2匹いますが、新生児からずっと一緒です。最初はちょっと心配でしたが、全然近寄って来ないです。触りたいみたいで、ハイハイして近寄るけど…逃げられます。笑

• みーくんmama

みーくんmama

みなさんの意見を聞いて、ちょっとだけ同じ部屋で過ごさせてみました!
    やはりうちの猫もなにか察してるのか、近づかないし、唸ったりもしないですね!
    赤ちゃんが泣くと逃げます笑
    ただ、まだ両親の目の届かない範囲では怖いです(^^;

• 2月27日