※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次女が鼻水、長女が咳をしています。症状は軽いが小児科へ行くべきか、家で何かできることがあるか悩んでいます。インフルエンザを心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳と生後5ヶ月の姉妹の母です。

昨日から次女が、鼻水が出ています。
量は鼻水吸い器でようやく吸えるくらいです。

長女も今朝から、少し咳をするようになりました。

2人とも、症状は他になく、
鼻水や咳もそのまで激しくないのですが、、

症状が軽くても小児科に行くべきでしょうか?
また、風邪の引き始めに、家で何か出来ることはあるでしょうか?

このくらいの症状で小児科に行って、
インフルエンザになるのが怖くて気が進みません。

みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

高熱が出るとか
咳がつらそう、呼吸がつらそう
でなければ行かないです😓

行ったところで下の子はお薬も出してもらえるかどうかって感じだと思います😓

お家の中で空気の入れ替えしたり、
加湿を心がけます☺️

うちの子は先週熱が出てしまって
1日遅れて次男も熱が出たので
二日連続で病院行きました。
長男は呼吸が荒かったのもあり
薬出してもらいましたが
次男はまだ解熱剤等も使えない(昨日で6ヶ月だったので)からと
RSの検査だけして終わりでした😅

me

うちも今週初めに咳と鼻が詰まり出して…
授乳時が苦しそうでなかなか飲まないし、夜鼻が詰まり気味で咳をしてすぐ起きるし😭
熱はないので小児科にかかるか迷いましたが、甥っ子が6ヶ月の時に風邪っぽいなと思って小児科にかかったらインフルだったと聞いて😱
翌日いつもより大量の水っぽい吐き戻しをしたので、連れて行きました。

飲み薬と熱が出た時の坐薬をもらいました。
飲み薬も最初は口から垂れ流し状態でしたが、今は上手く飲めるようになりました。

ちょうどママからの免疫も切れる頃なので、心配なら連れて行かれた方がいいかと思います😊