※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
子育て・グッズ

市役所で所得証明書は取れますか?旦那の所得証明が必要で、Web明細で見方が分からず困っています。給料明細や年末調整も見たことがありません。

所得証明書は市役所でとれますか?
行かせたい幼稚園が市がやっている幼稚園で、所得から値段が決まる感じです。旦那の明細はWeb明細で所得証明もWebらしくて見方がよくわからないと言われました💦だいたいは6月頃に紙で届くらしいけど、うちWeb明細なので届きません💦うちは旦那が管理していて毎月の給料明細も年末調整も見た事がないです💦

コメント

Sakae

✱市役所でもらえますよ!

• mii-★

mii-★

もらえるんですね😃その時年末調整とか必要ですかね?何が必要かわかりますか?

• 2月22日
  • Sakae

Sakae

✱ウチも4月から保育園入れますが、市役所からもらった保育園の申し込み用紙には所得証明書としか書いていなかったので…
    ✱あとは旦那さんとママさんが働くのであれば就労証明書を会社に書いてもらわないといけないです!

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

ありがとうございます☺

• 2月22日
NK

提出書類として所得証明書が必要ですか?
それとも幼稚園の利用料を知るためにmii-★さんが必要ということでしょうか?
各自治体の税務課などで証明書は発行してもらえますが、うちの自治体の場合は特に提出は必要ありません。役所内で照会すれば済む話なので、わざわざお金出して発行する必要がないということです。
ただ、1月1日時点で住民票がある自治体で課税されるので、引越しなどをされた場合は前に住んでいた自治体に証明書を発行してもらわなくてはいけませんが。

• mii-★

mii-★

詳しくありがとうございます☺
    幼稚園の利用料を知るために私が金額を知りたいだけです!
    市役所内で金額だけ教えてもらう事もできるんですね!
    教えてもらえてよかったですありがとうございます😃

• 2月22日
  • NK

NK

mii-★さんが知るためには証明書を発行してもらわないといけません。ご夫婦で働かれているなら2人分必要になります。
    ちなみに所得を知るなら、毎年6月頃に役所から届く課税通知書でも分かりますよ。自営業なら確定申告の控えでも分かります。

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

ありがとうございます☺

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

やっぱり発行してもらわないとダメって事ですよね☺今度発行してもらおうと思います❕ありがとうございます😃

• 2月22日
  • NK

NK

分かりにくい説明ですみません😭

• 2月22日