※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

お茶や牛乳を飲ませると口に含んでぶはーっと吐き出し、笑って遊ぶ子供。怒るべきか、放っておくべきか悩んでいます。

最近お茶や牛乳を飲ませると口にしばらく含ませてからぶはーっと吐き出して遊んでいます。布団、ソファ、こたつ、子供自身の洋服もびしょびしょ。なにやってんの!!とつい怒鳴ってしまいますが、笑って遊んでいます。これは怒るべきですか?まだ小さいんだからと放っておくべきですか?分かりません、、怒鳴ってしまったあとにまだ小さいのに言って分かるのかな、怖い思いをさせてるんじゃないかと自己嫌悪になります💦

コメント

ぱおーん

2歳ならもう大人の言っていること分かると思いますよ(^-^)
ぶはーっとやるのも、怒られるのも楽しいのかもしれませんね(^-^)
冷静に、ダメだよ。と根気よく言ってあげるといいかもですね!

• fuuu

fuuu

本人楽しくてもこっちは、参ってしまいますよね(笑)冷静に、、頑張ります😵💦

• 2月22日
ママリ

うちの子もやってました💦
そのくらいの頃は実験期らしいですよ(´ω`)
飲み物を口からぶーっと出したり、コップからコップへ移し替えたり、飲み物が入ったコップを逆さまにしてみたりと子供なりに色々実験して学んでいく時期だそうです☺︎
いたずらとして叱ると本当のいたずらになってしまい次第に親の反応を見て楽しむようになる と聞いた事もあります。
うちは飲み物は口から出してはいけない事を説明して 後でお風呂でやろうね と伝えてお風呂では口からぶーっとするのを許可してました。
自由にできて子供も満足したのか口から出す事はすぐにしなくなりうがいの練習にもなったので一石二鳥でした(笑)

• fuuu

fuuu

お風呂だけに留めてもらいたいですがなかなか難しいですね💦実験期!そう思うと、少し感じ方が違いますね。むやみに怒るよりも、そうゆう成長を感じるのもいいですね。

• 2月22日
年子ママ

1歳前からよくやってました!
確信犯で怒ってもキャッキャしてました!
でも毎回短くダメ!って言い聞かせたら
やらなくなりましたよ😆
2歳なら絶対わかるはずなので
何度も言い聞かせたら
やめると思います(*^^*)

• fuuu

fuuu

ダメって言ってもけらけら笑っています(笑)一瞬やべって顔はしますけど(笑)根気強く頑張ります👍

• 2月22日
ママリ

1歳のときにそんなブームがありました😂
本人はゲラゲラ笑っててすごく楽しそうで💦
でもお母さんはすごく困る!!って感じでした😅
私は叱る、とかではなく、
『ごっくんだよ~、ブーしないでね😊』
と伝えて、それでもやったら飲み物をそ知らぬ顔でスーっと没収してました😂
ちょうだい!!と泣きますが、あげません😂
食事の時にまた用意して、同じ状況ならまたスーっと没収😂
1歳でも通じましたよ😊✨いつの間にやらやらなくなりました✨

• fuuu

fuuu

回収する方法!いいですね!うちはまだ言葉があまりうまくないので、飲みたい時にないと可哀想かな、と本人に預けてましたが、今度からそれやってみます!

• 2月22日