※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
妊娠・出産

出産時の里帰り先について悩んでいます。同居先は病院近くだけどストレスも。実家は遠くで居心地も心配。アドバイスをお願いします。

出産について質問です。(長文すみません)

現在東海地区で主人が自営業の為、義親と同居しています。
(私は関東出身)
家は玄関だけ一緒の水回り等は別なので、ストレスは少ない方かと思いますが、宅配便が多いと必然的に一階を住居にしている義親が受け取ることになり、ちくりと嫌味を言われたこともあります。

その為、産後ネットスーパーなどの手配がしにくい、また早めに自営業のお手伝いをしなくてはならない等気を使う事から実家で里帰り出産するか悩んでいます。

これだけだと当然実家優勢なのですが、

自分の実家は父は子供苦手で昔から怒ると手をあげるような父です。また、母はヒステリーなところがあるので、私も実家が得意ではなく早くから一人暮らしをしていた為「実家が居心地が良い」とはとても言えない状況です。

更に、現在同居先は大きな病院が車で5分くらいの距離ですが、
実家は病院が車で45分くらいかかります。(混んでるともう少し)

出産時、実家の場合、母はペーパーなのでおそらくタクシーを呼ぶことになります。(タクシー代8千円から1万円くらい)

確かに産後気兼ねなく食材の買い出しを頼めるのは実家ですが、病院の距離や実家の居心地を考えると、里帰りするか悩むところです。

初産の為、病院選びにしろ、産後の回復力にしろ全く未知の世界なのでアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

えり

実家があまり落ち着かないなら自宅の方がいいかなって思いました(^-^;
お父様が子供に手をあげるってところは特に気になりますね

買い物は旦那さんがお休みの日とかネットスーパーでもなるべくまとめて買うとかするしかないですかね

陣痛もけっこう辛いので病院も近い方がいいですよ(>_<)

• くも

くも

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。。

お父さんも流石に赤子を叩きはしなくても、幾分力加減が分かっていないので、本人がツンツンしてるだけでも赤ちゃんは泣いてしまうかもしれません。

あとは産後どのくらいでお手伝い復帰出来るかによって自宅での義親から邪魔扱いされるかが変わるかなぁと。

どっちも正直微妙で難しいです。

• 2月22日
  • えり

えり

あまり無理はしちゃだめですよー(>_<)
    義親さんからの小言とかでストレスもかかるとは思いますが、出産後のお母さんの体は交通事故にあって全治数ヶ月の衝撃と同じらしいです(^-^;)
    まずは何より自分と赤ちゃんのこと考えてくださいね(^^)

ちなみにうちの子は最近一人で遊んでくれる時間が増えたので、家事が進むようになりました(^^)

• 2月22日
  • くも

くも

交通事故と同じレベルなんですね…
    本当すごいですね出産って。

ありがとうございます、もうしばらく考えてみます。

4ヶ月でもう一人で遊んでくれるようになったんですね^_^子供って成長早いんですねー!

• 2月22日