※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

手作り離乳食に不安を感じているママです。市販のベビーフードを主に使っており、手作りはお粥や一部の野菜にとどまっています。他のママたちの頑張りに比べて自分がダメなママに見えることに悩んでいます。

離乳食ってちゃんと手作りしてますか?
市販のベビーフード使ってみたらすごく楽チンだし娘も食べてくれるし、これからベビーフードでいいやとまで思ってしまってます😣
手作りしてるのはお粥くらいで・・・
たまに人参やじゃがいもペーストするくらいで他のお野菜はベビーフード、魚なんてベビーフードのしかあげてませ🐟

こんな手抜きじゃやっぱりママ失格かな😭
皆が手作り頑張ってるから私が余計ダメママに見えてきてしまいます😣

コメント

みぃ

別にママ失格ではないと思いますよ‼️
余裕があれば手作する って考えでいいんじゃないですか?

• ナルシア

ナルシア

ありがとうございます😭❤
    土日とか余裕ある時に作るくらいでいいですよね!
    安心しました🙏

• 2月22日
pipipipipi

一応作ってますが、娘がBF食べてくれないので仕方なくです😅

BFの方が栄養バランス良さそうだし、メリットもあると思います😊
離乳食教室で保健師さんに聞いたことありますが、BFのデメリットはやはり柔らかいので月齢が進んだら歯ごたえのある野菜を加えてあげる。
ごはんは5倍粥、軟飯は用意してあげた方がいいと言われました。
全てBFだと顎が強く発達しないそうです😭

• ナルシア

ナルシア

ベビーフードのほうが衛生面も気にしなくていいし、ちゃんと出来てるものってかんじで逆に安心かなって思ったりしてます😂💦
    なるほど、そうなんですね👀💥
    たしかにすごい柔らかいので食べやすそうと思ってましたが、娘のためにも少しは歯応えあるものもプラスするべきですね😣参考になりました🙏ありがとうございます✨✨

• 2月22日
まーま

上の子も下の子も基本ベビーフードでした!
うちもお粥ぐらいしかやらなくてたまに野菜をペーストぐらいでしたよ!

余裕をもってが一番だとおもいます。
一から十まできっちりできる人なんてなかなかいないと思いますし

• ナルシア

ナルシア

同じような方がいてくれると心強いです😣✨
    周りのママさんの話聞くと作ってる人しか居ないので、私だけ手抜きなのかなって思ってました😱
    余裕なくなるとイライラするし、今はベビーフードに頼りつつやってみようと思います✌❤ありがとうございます🙌

• 2月22日

ママ失格ではないですよ😊
毎回作るのは大変だし、余裕があるときに手作りにするとかでいいと思います😊
私もベビーフード使ってます😜

• ナルシア

ナルシア

ありがとうございます😭✨
    冷凍ストックもなくなってくると、あーまた作らないと、何作ろうって考えるのすら億劫になってきてて、そんなときにベビーフードあるととても気持ちも楽になるので辞められなくて🙏💦
    これからもベビーフード使いながら頑張ってみます💪✨

• 2月22日
テディベア

あたしも割とベビーフード愛用してましたよ♡
子供が美味しく食べてくれるならそれでいいと思います✨
手作りできるときは手作りして
ベビーフード使うときは使う!!って感じでした😳
月齢が上がってくるとともに大人の味付け前の取り分けでも問題なくなってきたら
手作りしなきゃ!!って言うプレッシャーから解放されました(^^)
手作りだろうとベビーフードだろうと
ご飯は美味しいって思ってくれればそれでいいと思いますよ✨
うちの息子はほとんどベビーフードで離乳食終えました笑
けど、今は何でも美味しく食べてくれます🙆💓

• ナルシア

ナルシア

先輩ママさんのお言葉嬉しいですし心強いです😣✨
    ベビーフード使ってるからって偏食になるわけではないですもんね!?今は娘専用で作らないとっていう感じですけど大きくなってくれば大人の料理の薄味とか食べられるようになるんですもんね!そうなればベビーフード使わなくなってくるだろうし、今だけならいいかって思えてきました🙌
    実際娘はベビーフードにしてから食べるようになりましたし、助かってます😂ありがとうございます❤

• 2月22日

1人目はほぼ手造りでしたが、2人目はベビーフードに頼ろうと思っています。
空いた時間で遊んであげたりした方が私には合ってるので😅
どこに愛情かけるか人それぞれ。
全然失格じゃないですよ✨

• ナルシア

ナルシア

ありがとうございます😭❤
    私は離乳食に時間や愛情注げませんが、それだけが全てではないですもんね!ベビーフードにしてから私も少し余裕もてるようになり、すごく助かってるし、そうなると娘への対応も前より良くなった気がしてます✌✨✨

• 2月22日
a

ママ失格なんかじゃありません!☺️
私もベビーフードが使えるようになってからはお魚は高いし専らベビーフードでしたし、メニューが思いつかない日もベビーフード、なるべく作るようにはしてましたが、自分で作ると思うようにお野菜とかも高くて使えなかったりしたので、結構な頻度でベビーフード大活躍でした!笑
頑張って作りすぎると性格上どっかのタイミングでプツン。とやる気スイッチ切れちゃうので😓
嫌にならない程度にしてました!
離乳食が終われば嫌でも作らないとですし手抜きも大事です😆💓

• ナルシア

ナルシア

恥ずかしながらお魚を調理する機会もなかったので、何をどうしていいか未知なる世界だったのでベビーフードの魚のうらごし見つけてこれだー!と飛び付きました😂💦
    今お野菜も高騰してて渋ってしまうのでベビーフードのほうがコスパもいいし手軽だしって思ってしまって🙏
    私は手抜きしすぎかもしれませんが、そう言ってくれるととても嬉しいです❤ありがとうございます😍

• 2月22日
  • a

a

私も魚食べるのは好きだけど触るのは苦手で離乳食はシラスくらいしか扱ってませんでした笑
    裏ごしあるなら使うしかないだろ〜とか言って使ってましたよ🤣
    私も相当手抜きですがなんでもモリモリ食べる子なのでまぁいいか!ってなります😆

• 2月22日
  • ナルシア

ナルシア

旦那が魚嫌いっていうのもあって、鮮魚なんて買ったことないくらいです😂
    うらごしのベビーフード舐めてみたらめっちゃ魚!ってかんじで、もうこれパーフェクトじゃん!と思って愛用です🐟✨子供が美味しく食べてくれるのが1番ですよね!

• 2月22日
  • a

a

子供だけでも魚食べてたらいいか〜〜😆になります笑笑
    保育園に行き出すと保育園で食べてるからいいか〜になっちゃって最近はほとんど家では食べてませんよ🤣🤣
    子供が美味しいと思ってくれればそれでいいです😆

• 2月22日
 ぶんぶん

うちも離乳食はほぼベビーフードでしたよ!回りは「かわいそう」なんて言ってきますが、気にしてはいません。
子供がベビーフードを食べてくれるなら、問題ないですよ。
便利な時代に子育てしてるんですから、利用できる物は利用しましょう!

• ナルシア

ナルシア

周りのママさんの話聞くとベビーフードのワードが出てこないので私だけかーって内心思ってて、でもだからといって私も頑張る!とも思えなくて😣
    娘はベビーフードにしてからよく食べるようになったんです🙌そうですよね!今こうして便利なものがあるのでどんどん利用してもいいんですよね!そのためにあるんだし🙏✨ありがとうございます❤

• 2月22日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

私は元々料理が嫌いで下手なので、嫌々作った美味しくない手作り食べさせるよりベビーフードがいいだろう!って断言してますよ(笑)
    その分空いた時間で遊んであげたり、自分のリフレッシュしたりしてます!

• 2月22日
  • ナルシア

ナルシア

私も料理が苦手だし衛生面も気になるのでベビーフードのほうが安心じゃん!って思いきってます😂リフレッシュも大事ですよね✌すべてを子供に費やしてたらいつか爆発しちゃう気がします😖

• 2月22日
ぴょんぴょんまま

私も、最初はやっぱり張り切って手作りするんだ!と思っていましたが、日中キッチンにすらまともに立たせてくれなかったりすると、どんどん手抜きになり、一応冷凍のストックは作りますが、なくなってくると面倒になり、近所にベビーフード買いに行きます😂
また、食材試したいけど普段あんまり自分たちでは食べないもの(レバーなんか)は、ベビーフードであげてみて、アレルギーではなさそうだな、という感じで確認だけします🙄
さすがにご飯あげない、という風にはできないので、疲れたり面倒だなと感じるならばベビーフードに頼っても大丈夫です!
先日、尊敬する先輩ママの旦那さんが、うちは前はよくベビーフードを箱買いしてたって聞いて、ママさんが「離乳食めんどくさいよね〜」とは言ってたけど、てっきり手作りしていたんだろうと思っていたので、ビックリしましたがなんだか安心しました😅!
結構そんなもんだと思いますよ〜!

• ナルシア

ナルシア

私も離乳食はじめたとき張り切って作ろうと意気込んでいたのに、この有様です😅平日は夕ご飯の準備するだけでも大変なくらいギャン泣きされたりなのに、それに離乳食もって考えたら出来なくて😱💥
    レバーももうすぐで始まるので早速ベビーフードのレバー買いました✌レバーに関しては栄養士さんもベビーフードでって言ってましたけど私はレバー以外も頼りまくってますけどね😂💦
    こうしてママリに相談してベビーフード使ってるよっていう回答が頂けたのでそれだけでも安心です😣❤ありがとうございます✨✨

• 2月22日