※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで夜中泣き止まず。長男も寝かしつけ難しい。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけの相談です。
今月から2人育児が始まりました。
上の子は2歳8カ月。赤ちゃん返りがひどいです。
夜中の授乳で次男が泣くと目覚め、抱っことせがみます。
最初は次男に授乳してる間に、旦那に長男を抱っこしてもらっていましたが、全く泣き止むことなく、ママ抱っことなります。なので、旦那も長男を放置し始めました。
10分程で授乳はおわるので最初は泣かせて長男をまたせていましたが、最近は次男や私に覆い被さったり、叩いたり、授乳の邪魔をするようになりました。なので、次男もそのまま寝ることができなくなり2人ともギャン泣きになります。
こういう場合、どのように寝かしつけをしたらいいのでしょうか?夜中の授乳が長男の赤ちゃん返りで毎日苦痛です。。

コメント

shoooo

別のお部屋に移動するなどは厳しいですか😂😂?

• よしよし

よしよし

ママが横からいなくなるだけで長男が起きてしまい困っています。

• 2月22日
ちゃこ

夜中も起きてしまうのは辛いですね、、、

長男は3ヶ月くらい経つと慣れたのか落ち着きましたが、それまではやっぱり上の子優先と思って、泣いてても上の子を抱っこしてました。

次男くん、まっててね。お腹すいたよね。おっぱい飲みたいよね。
と長男に聞こえるように言いながら、、、

上の子をしばらく抱っこしたら、
次男くん、泣いてるね。お腹空いておっぱい欲しいんだね。抱っこして欲しいんだね。次男くんにおっぱいあげてもいいかな?
と聞いて、いいよと言ったら授乳。終わった後に待っててくれてありがとう、と抱きしめて感謝。
僕を抱っこ、と言ったら、次男ギャン泣きのまま長男を抱っこし続け、しばらくしたら、また授乳してよいか聞く
という感じでした。

だんだん、授乳が終わればママが抱っこしてくれるとわかるようになり、待ってくれるようになるかな?

とにかく、慣れるまでは、長男が納得するまで次男はギャン泣きで待たされてました。

パパが、夜中も協力してくれるなら、ギャン泣きの次男を抱っこして待ってくれると良いですね

• ちゃこ

ちゃこ

長男くんが、葛藤の末、でも自分で次男にママを一時的に譲る、という決断ができるようになると良いのかなぁなんて思いました(>_<)

• 2月23日
  • よしよし

よしよし

アドバイスありがとうございます!長男を優先に実践してみます!パパにも協力ですね!

• 2月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

グッドアンサーありがとうございます。

母も子も、赤ちゃんも今が1番大変ですよね、、、
    赤ちゃんが首が座っておんぶできるようになるまでが、一つの山かなも思います(>_<)お互い頑張りましょう(*´-`)

• 2月25日
shoooo

そうなんですね😭
私も起きる場合がありますが耳元で赤ちゃんお腹すいたからご飯あげるから待っててねっと言って待っててもらってます😣

• よしよし

よしよし

うちの子は待てないタイプで、ギャン泣きになります。待ってくれるなんて羨ましいです!

• 2月22日
ring*̣̩⋆̩*

私も最初そうでした!!!あぐらを組んで右足に次男を乗せて片手で抱いて授乳、左足に長男を乗せて抱きしめてました(笑)お昼寝の時間は特に大変だったなあ💦😂今では長男も次男がいる事に慣れてきて、次男が泣いてても起きなくなったし、抱っこしてあげようとしたり泣いてたら私を呼びにきてくれるようになりましたよー😊

• よしよし

よしよし

やはり時間が解決してくれる感じですかね。夜中の授乳の度はさすがに辛いです。。

• 2月22日
asachi

少し収まりましたが、
夜間授乳の度に上の子
起きてました😂

右側に下の子がいる場合、
左側ころんしにおいで~ってゆって
同時進行で上の子とんとんしたり
抱っこしたりしてました!
昼間の授乳も同じくそんな感じで
片足下の子、もう片足上の子って
感じです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• よしよし

よしよし

同じです!でもギャン泣きで聞く耳もたず。覆い被され、トントンは効かず、抱っこも立ち上がらないと泣き止みません。。

• 2月22日