※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
妊娠・出産

36週6日の健診で内診で痛みを感じた。先生が15秒ほど検査し、出血の可能性もあると説明。内診グリグリはこの時期に行われることがあるが、先生からの説明がなかったため疑問。帰宅後に生理痛のような痛みがある。

内診グリグリってやつでしょうか?
今日36w6dの健診でした。
内診の時に先生が、「ちょっと痛いけど我慢してねー!」と言いながら、中を15秒くらい?グリグリグリっとされました。結構痛かったです。
先生からはそれが何だったのか何の説明もなかったのですが、後々思うとあれってよく聞く内診グリグリってやつだったのでは⁈と思います。
助産師さんは、「さっきので少し出血あるかもしれませんが少しなら全然問題ないですからね」と言ってました。
この時期で内診グリグリする事はありますか?
でも先生から説明なかったので何か他の処置だったのかな?とか。。
ちなみに帰ってきてから生理痛のような痛みが結構します💦

コメント

ぼー

私もされましたー!溶連菌の検査ですよね?めっちゃ痛かったです。多分妊娠後期に必ずやる検査だと思います!

  • みなまま

    みなまま

    横からすいません。
    内診グリグリと溶連菌の検査は違うと思いますよ。

    • 2月21日
  • よしし

    よしし

    溶連菌の検査、結構長くグリグリされました?

    • 2月21日
  • ぼー

    ぼー

    そうなんですか
    私は溶連菌検査の時にグリグリされたのでそれかと思いました
    すみません

    • 2月21日
  • よしし

    よしし

    内診グリグリの方かな?
    おりものの検査はしたといってたけど、おりものは軽くこする程度ですよね?

    • 2月21日
  • みなまま

    みなまま

    内診グリグリは、子宮口の開き具合とかを調べますよ。

    • 2月21日
  • みなまま

    みなまま

    内診グリグリは、おりものの検査でもないですよ!

    • 2月21日
🐣

おんなじぐらいにされましたよ!

  • よしし

    よしし

    ほんとですか!
    その後陣痛はどれくらい後にきましたか??
    グリグリの説明先生から何かありましたか?

    • 2月21日
みなまま

私はありましたよー!

  • みなまま

    みなまま

    子宮口がどれくらい開いてるかとかを見るんですよ!

    • 2月21日
  • よしし

    よしし

    マジですか!同じくらいの時期でした?
    その後、いつ頃陣痛きましたか??

    • 2月21日
  • みなまま

    みなまま

    指を入れられて、何本分入るかやられました。
    その日と次の日に結構な出血がありましたが、結局陣痛にはならず38wで出産しました!

    • 2月21日
  • よしし

    よしし

    おぉ!そうなんですね💦
    38wくらいがちょうどいいなー★
    出血も気をつけて見ておきます✊
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
たま

グリグリだと思います(^^)子宮口少し開いていたんだと思いますよ☆開いていなかったらグリグリしないと助産師の友達に聞いたことがあります。もうすぐ会えますね♡

  • よしし

    よしし

    グリグリですかね💡
    なんか指1本くらい入るって言ってました。
    グリグリしたらいつ頃陣痛くるんだろう。。?

    • 2月21日
  • たま

    たま

    指一本だと1センチぐらいだと思います(^^)友達はグリグリしてもらってその日に陣痛きたと言っていました‼︎私は2週間たってもこなかったので促進剤でした…笑

    • 2月21日
  • よしし

    よしし

    その日に陣痛( ̄◇ ̄;)
    心の準備が💦(笑)
    でも2週間経ってもこない場合もあるのか、、 促進剤大変でしたね💦
    お疲れ様でした😊💕

    • 2月21日
がちこ

私はちょっと開いてたのかグリグリはされなかったです😆

  • よしし

    よしし

    そうなんですね!私も早く開いてほしい〜〜!

    • 2月21日
omochichan

グリグリは正式には内膜剥離といって、赤ちゃんの入っている袋を子宮壁から引き剥がすことで陣痛を促進する処置です。明日から正産期とはいえ、まだ予定日まで日のあるこの時期に、なんの説明もないまま行う必要はあるのかな?と疑問です!
私は39wでやりましたが、感覚としてただ痛いだけではなくて、指で引き剥がされているのが分かりましたよ!

  • よしし

    よしし

    そうなんですか!
    んーじゃあ違うのかな。。
    確かにまだ早い時期ですもんね💦
    おりものの検査はしたといってたけど、奥の方を結構長くグリグリーとしてたのでてっきりそうかと思っちゃいました(^_^;)

    • 2月21日
  • omochichan

    omochichan

    ごめんなさい、卵膜剥離、の間違いでした!
    今回されたのは、他の方がおっしゃるように子宮口の開き具合の確認かもしれませんね^ ^

    • 2月22日
ありす

私は1人目の時は38週、2人目の時は38週6日でやりました!
切迫で子宮口3センチ開いていたので比較対象ではないかもしれませんが(>_<)
ちなみに2人目の時はぐりぐりの翌日に生まれました!
もうすぐ会えますね♡

  • よしし

    よしし

    そうなんですね!★
    先生、グリグリの説明してましたか?
    私はまだ子宮口開いてなかったぽいです💦
    なんかドキドキしてきました😭

    • 2月21日
  • ありす

    ありす

    じゃー指入れるね!痛いかもーって言われました!
    グリグリとかじゃなくベリベリじゃないかってくらい痛かったですけど笑

    • 2月22日