※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。他の方はお風呂の時間や寝かしつけ方がどのようなのか気になります。

寝かしつけについて教えてください❗️
私は今18時頃お風呂に入れて授乳して19時頃寝かしつけて2時頃起きて授乳しています。その後5時に起きて授乳して8時頃起きる感じです。
出来る事なら2時の授乳がなければ助かるなと思っています。
ママリを見ていると22時頃から6時頃まで寝てくれるとか、
0時頃から7時頃まで寝てくれるとの回答を見かけます✨✨
すっごくうらやましいです‼️
そういった場合お風呂は何時頃入っているのでしょうか❓
私はお風呂に入ったら授乳してそのまま寝かしつけているのですが皆さんは違うのでしょうか❓
私自身寝るのが23時頃になってしまうので2時の授乳が辛くて😢💦
アドバイスよろしくお願いします❗️

コメント

おはな

寝かしつけから添い寝乳して、寝てる間にモゾモゾしたらおっぱいあげてますが、ハッキリ起きることなく朝を迎えます!
私自身おっぱい要求されて起きるのは多くても2回です。

  • ★

    添い乳をしているんですね😊✨
    勉強になりました✨

    • 2月21日
ちょめ

私の息子は0時に寝て、6時、7時頃に起きます。
お風呂は大体16時頃ですね。
あと特別何時に何をするなどは決めていませんが、強いて言うならば0時に寝る前、ミルクとオムツをするくらいですね。

  • ★

    16時頃にお風呂に入った後は寝ないですか❓

    • 2月21日
  • ちょめ

    ちょめ

    お風呂に入れたあとほっておくと自然に寝たり、お腹がすいたら泣いたりの繰り返しですよ〜。

    • 2月21日
  • ★

    そうなんですね😊
    私はお風呂から出た後寝かしつけてしまうのでちょっと起こしておくようにしてみようと思います❗️
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ままま

その時期ならお風呂は昼に入れてる方がいいと思いますよ!
寒いしお昼の方がいいって看護師さんに言われてました
1ヶ月して大人と同じお風呂に入れるようになったら夜にって感じで切り替えてました!

  • ★

    お風呂お昼に入れるんですね✨
    勉強になりました😊

    • 2月21日
deleted user

私は、旦那の帰りが遅いのでお風呂は8時過ぎてしまいます
寝室に連れていくのは10時頃でその時間から授乳開始して寝落ちするまでおっぱい吸わせてます
半分飲んでもう半分飲ませるときに部屋の電気消します!
退院したときから時間もやり方もこれでやってきました
ほかの人から見ればお風呂の時間も寝かしつける時間も遅いかもしれませんが、うちの息子はこれで朝の6時まで寝てくれます

  • ★

    同じ月齢ですね😊
    8時にお風呂に入った後はすぐには寝かしつけない感じですか❓

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!♡12月生まれです😊
    そのときは寝かしつけはしてません😓
    お風呂上がり授乳しますが、寝てもすぐ目覚まします!たぶん部屋が明るいから…
    夜は自分たちと同じときに寝せてます!

    • 2月22日
  • ★

    大人と同じ時に寝てくれるとありがたいですよね✨
    うらやましいです❗️

    • 2月22日
ままま

こんばんわ😊
私も18時前後にお風呂
19時過ぎにネンネって感じですよ😴
23時過ぎに寝てても授乳して
そのあとそのまま起きずに
ネンネして7時前後まで
ずっと爆睡です😴
昼間もおっぱいで泣かないし
こっちから起こさないと起きない
ネンネ好きなのであまり
参考にならないかも
しれないですが…😓

  • ★

    こんばんは😊
    寝てても授乳しているんですね🤔✨✨
    おっぱいあげても起きないのですか❓✨

    • 2月21日
  • ままま

    ままま


    オムツも変えるので
    その時はぐずりますが
    すぐ寝ます😊
    おっぱいも寝ながら
    吸ってますよ🤣
    多分23時の授乳がなければ
    2時頃起きると思います🤔

    • 2月22日
  • ★

    私もチャレンジしてみます❗️
    ありがとうございます😊
    勉強になりました✨

    • 2月22日
ぐっく

2ヶ月から今もですがお風呂は18時ごろで、寝るのは22時過ぎです。
寝る前にミルクをたっぷり飲ませて布団でトントンして寝かしつけます。これで翌日の7時半〜8時まで爆睡してくれます。寝かしつけが少し遅いですが、別にまだ保育園行くわけでもないのでリズムとか気にしてません!

母乳ですか?
うちはミルクですが、母乳で生後2ヶ月で間隔開くほうが少ないと思います😅

  • ★

    ご回答ありがとうございます😊
    18時頃お風呂に入った後は起きているのでしょうか❓✨
    私は母乳よりの混合です😊

    • 2月21日
  • ぐっく

    ぐっく

    2ヶ月の時は寝る前に1hほど夜寝してました😅今は睡眠時間減ったのでずっと起きています!

    • 2月21日
しなびな

22時~24時頃授乳してみてはどうですか?19時に寝かしつけて2時だと授乳間隔空きすぎでは😓2ヶ月の頃は最終授乳23時~24時でした!夜中寝かせるのにこの時間に最後の授乳してました!まだ授乳間隔は空けない方がよいと思うので日付がかわる時間までは3時間おきで😊規則つけ始めたのは4ヶ月頃でしたが寝かしつける時間は20時で22時にオムツと授乳して朝まで寝かすってやって目標6時起きでしたがいまだ7時過ぎ😅でも6ヶ月に入るとこですが規則はしっかりつきました!20時消灯すると寝ます笑っちなみにお風呂は産後からずっと昼間入れてます😅時期もあるし私もラクなのでやめられません笑っ💦

  • ★

    ご回答ありがとうございます😊
    20時に寝かしつけて22時頃は起こす感じでしょうか❓
    よく眠っているので起こせなくて💦
    やはり寝ていても起こした方がいいのでしょうか❓
    私ももう少ししたらリズムつけられると嬉しいです😊

    • 2月21日
  • しなびな

    しなびな

    前の授乳が18時なので起こします😄でもミルク飲ませてるうちにまた寝ちゃうのでうまくいってるんですが寝ない子もいるようですね😅たまに失敗します笑っ💦うちも息子がよく寝る子なので起こさないでいたら体重が増えなくて焦りました💦体重どうですか?まだ今の時期は間隔空けないように授乳した方がよいですよ😊今寝かせてる時間をしっかり授乳すれば0時6時で寝てくれるようになるかもです👍少しだけママのペースに合わせてもらいましょう😁うまくいきますように!まだ昼と夜関係なく寝たり起きたり長く寝る事も起きてることも整えられないので今は寝るとミルクをしっかりと😉3ヶ月過ぎてから朝晩のリズム付け始めるといいですよ😊✨

    • 2月22日