※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chops2
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹を空かせている時の反応について、口周りをパクパクすることはお腹が空いている証拠ではないかもしれません。授乳や寝かしつけで夜中に疲れることもあるでしょうか。

赤ちゃんがお腹を空かせている時って泣く以外にどんな反応の時ですか??
口の近くを触るとパクパクする時ですか?

昼間はよく寝ますが、夜中に授乳して寝落ちしたらやめて布団におろしたら泣いて、まだお腹空いてるかな?と思って口周りをパクパクして授乳して、寝て、おろしたら泣いて…という流れをここ何日か2時間くらい繰り返していて、こっちも眠いしなんなの😭と夜中に泣きたくなります😭

口周りを触った時にパクパクしてるからお腹空いてるというわけでもないんですかね😭…

コメント

抱っこするとおっぱいを探す仕草をする時はおっぱいが欲しいのだと思います🤔
まだ夜型なので、夜は何が何でも寝かせなきゃいけない!ってわけじゃないので昼間一緒に寝てゆっくりしてくださいね!

• chops2

chops2

寝たいだけ寝れる日を待ちわびています😭!
    ありがとうございます💕

• 2月21日
美紀

新生児期は頻回授乳でママは疲労困憊てすよね(T ^ T)
息子も最初は寝落ちしてたので、必死に足の裏を触って飲ませてました、ら

口の周り(左右)をチョンチョン触ってみて、触った方に顔を動かしたら(反応をみせたら)お腹空いてると、身内の助産師に聞いたことがあります(^^)
おかげさまでよく飲む子でした☆

• chops2

chops2

寝落ちしてからはどのくらい飲ませていましたか😭?
    寝落ちはやめるタイミングではないのでしょうか😭?

• 2月21日
ママコットン

抱っこして胸に顔をこすりつけてくるとき、口を開けてフリフリしたらおっぱいが欲しいのかなぁって咥えさせてましたよ♡

• chops2

chops2

ありがとうございます😭💕✨

• 2月21日
めぐもり

パクパクするのは、反射的にするものだと聞きました!
私も昼間寝て、夜はなかなか寝ませんでした😩抱っこしたまま、寝てしまう事もありましたよ!
母乳なら、泣く度に、あげます。
夜は腹持ちの良い、ミルクに変えると、まとまって寝れると思いますよ😊

• chops2

chops2

本当、抱っこしたまま寝ていつか落とさないか心配してます😭

• 2月21日
marire

頂戴二人目が夜中よく泣き、頻回授乳の時があり助産師さんに相談したら寝ぐずりの時もあるらしいです。
基本、赤ちゃんは差し出されたら飲むらしいです。でもそんなにお腹空いてないのに飲むから胃がパンパンで苦しくて泣くとかもあるようです。
あとは生後1ヶ月付近と生後3ヶ月付近は飲みたがる時期で頻回授乳になる子が多いとも言ってました。もしそろそろ1ヶ月だったりするならそれもあるかもです。
でもパクパクしてるならお腹すいてるんですかね…うちの子はパクパクしてたと言うより泣いたからあげていたって感じだったので。あまり参考にならなくてすみません…

• chops2

chops2

もうすぐ1ヶ月です!
    飲めば飲むだけあげればいいわけじゃないんですね😳!
    ありがとうございます💕✨

• 2月21日
  • marire

marire

私もはじめ泣いたらあげる的な事を一人目の時から聞いていたのですが、どうやらそうではないらしく…
    吐き戻し多くないですか?多いと飲みすぎの可能性ありかもです。あとゲップがちゃんとできってないとそれでガスがたまり苦しくて泣くとかとあるみたいです。唸ったりする事あると苦しいらしいです🙂
    二人目ももうすぐ1ヶ月って時に夜頻繁に泣くようになり1週間過ぎたあたりからまた落ち着きました。
    手足が動かないようにおくるみに巻くと初めはぐずりますが寝てくれましたよ😊参考になれば幸いです。

• 2月22日
  • chops2

chops2

まだ飲むの〜😩っていう時は吐き戻し多いです🙄!!!
    泣いた時の対処法がまだわからずすぐに母乳あげちゃいますがおくるみいいんですね!

最初ぐずるのでおくるみもダメか、、、と思っていましだがもう一度やってみます🌟

• 2月22日
  • marire

marire

多分吐き戻す時はお腹いっぱいだけどうまく寝れない寝ぐずりかもしれないですね💦
    私も二人目ですが、未だに分かりません(笑)
    おくるみは落ち着くと助産師さんに聞いたのでやってみたら1度落ち着いたらそのまま寝てくれること多いので試してください🙂

• 2月22日
  • chops2

chops2

ありがとうございます♡

• 2月23日