※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、ミルクを多めに与えてもいいか聞いたら母乳を続けるべきと言われ、疲れてやつれてしまった。助産師に相談したらミルクもOKと言われ、解決。家事も食事も手が回らず、食欲もない。

母乳+搾乳とミルクの母乳寄りの混合だけど母乳出なくなって、ここで母乳の代わりにミルク多めにしてもいいか聞いたらそれでも母乳与えるべきって回答きて、粘ってずっとおっぱいあげてたけどそれでも泣いちゃうし

あたしも寝れないしご飯食べれないしでやつれて痩せてって、旦那がご飯炊いてくれたけど食欲もなくなった

結局助産師さんに聞いたらミルクあげてもいいんだよ言われて解決したけど

全てに疲れた、家事は手も回らないし食べる気力も何もない

コメント

ゆか

わたしもそんな感じでしたけど、思い切って完ミにしたら楽になりました😊

  • ゆきち

    ゆきち

    母乳が出るならミルクにしないで母乳与えるべきって言われて、けどそれでももう母乳は出ないしで、粘ってましたが疲れ果てて折れました(笑)
    ぜんぜんミルクでもいいですよね、足りなくて子供が痩せてくよりはいいかなって思ってます

    • 2月21日
 ぶんぶん

母乳で辛くて、お子様がミルク飲めるなら完全ミルクでいいんですよ。
母乳出ないのに母乳あげろって、物理的に無理な話ですよ。
私も母乳あまり出なくて、娘もおっぱい飲むの下手で悩んでました。
実母などには「母乳あげなさい、あんたの甘えだ」みたいな事も言われて凹みましたが、SNSの知り合いにも「私は完全ミルクだったけど立派に育ったよ」と励ましてもらってようやくミルクに切り替えられました!
ママが疲れてる方がお子様には良くないと思います(。>д<)

  • ゆきち

    ゆきち

    疲れからなのか母乳全く出なくなってしまって、搾乳しても一切出ないんです。
    ここで母乳出るのならミルクあげずに母乳与えるべき言われて粘りましたがグズりが止まらずで手離せなくなってもっと疲れてしまいました。
    そうですよね、ちょっと疲れちゃったのでミルクに頼ります( ; _ ; )

    • 2月21日
ゆか

わたしも吸わせてたら出るよ、って言われて吸わせてましたけど、結局出ずに疲れて授乳時間が苦痛でした(笑)
完ミにしたらほんと気持ち的にも穏やかになりました(笑)
ミルクでも栄養あるんでいいと思います!✨

  • ゆきち

    ゆきち

    それよくありますよね!笑
    私も出なくなっても吸わせてたらまた出るかなとか思って吸わせ続けてますがもっと疲れました(笑)
    足りなくて子供が痩せてくのは辛いのでしばらくミルクに頼ろうと思います(*^^*)

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    母乳にいい飲み物とか色々試しましたが全く効果なかったです泣
    しばらくミルクに頼って、ゆっくり睡眠とってください♡
    お互い子育て楽しく頑張りましょうね💕

    • 2月21日
こりら

母乳育児を大前提で考えるママさん方は、とにかく吸わせて何とか頑張れって言われたりしますが、結局育児するのはゆきちさんです。
ゆきちさんが笑顔で赤ちゃんと接せられるなら母乳でもミルクでも搾乳して哺乳瓶でもなんでもいいんですよ💓
「〜するべき」って言ったって決めるのはママです。他人が決める事じゃないと思うので、肩の力抜いて少し落ち着きましょ(*´-`)
掃除しなくても死にませんし
1日くらい自分がお風呂入らなくても死にません。
お疲れでしょうから、少し睡眠取ってみて下さいな💓

赤ちゃんの泣き声は破壊力抜群で泣かれると責められてるような気分になってしまってシンドイですが、泣くのは赤ちゃんの最終手段だと思いましょ。
私はしんどくてイライラするときは「めっちゃ小さいのにすごい自己主張しとる😂」って思うようにして笑ってます😂ごまかしごまかしです。

長々と書いてしまいましたが自分が笑顔で居られる方法で良いと思いますよ(*´-`)💕

  • ゆきち

    ゆきち

    そうです、子育てカテゴリでミルク頼ってもいいんじゃない?って回答は一切なく、ただひたすら頑張れって回答来ました(笑)
    粘って粘って粘りましたが娘も足りずでグズってしまって私も娘もほぼほぼ寝てない状況が続いていました。
    私自身その状況と寝不足で疲れ果ててしまいました。
    温かいコメントありがとうございます、ちょっと息抜きでしばらくミルク頼ります😂

    • 2月21日
ma

私も母乳だけでは無理で混合でした♡
みんながみんな母乳が凄いでるわけじゃないので(^^)
1人目ミルク寄りの母乳でやってました♪

  • ゆきち

    ゆきち

    頑張ったら完母になるとか言われてもまりぶさんの言う通りみんな母乳すごく出るわけじゃないですし個々それぞれですよね😂
    今は母乳出なくなってしまいましたが、また少しづつ出るようになったら私もミルク寄りでやっていこうと思います(*^^*)

    • 2月21日
まー

おっぱいうまくいかないのってストレスになりますよね!
1ヶ月で搾乳してるのすごいです!
私もはじめおっぱいの出がかなり悪くて、それでも赤ちゃんに吸わせないと出なくなると言われ、泣く赤ちゃんに無理にでもおっぱいをくわえさせてました。
今3ヶ月半ですが母乳量もだいぶ増えました。まぁまだ混合で完母にはなりませんが…
ある程度はおっぱいを吸わせることも必要だとは思いますが、あまりストレスになるのならミルクを活用してあげていいと思います。
ママがご飯食べないとおっぱいの出も悪くなるし、ただただ辛い思いすることもないと思います!
慣れない育児に加え家事もあるのだから!
3ヶ月くらいからだいぶ楽になりますよ!
いますごく辛いと思いますが、可愛い赤ちゃんをお互いに育てていきましょう!

  • ゆきち

    ゆきち

    吸われてもバンバン張るほど痛くて搾乳もしていましたが寝不足と疲労のせいか一切母乳出なくなりました😂
    そうなんですね!母乳量私も増やしたいと思っていたので、ミルク寄りにしつつ吸わせ続けて見ようと思います(*^^*)
    ワンオペ育児なので母乳出なくなった途端娘は足らず泣いて寝ずで私も寝れずで精神的にやられました( ; _ ; )
    そうですよね、今乗り切ればもう少ししたら楽になってきますよね。
    ありがとうございます、頑張っていきます(*^^*)

    • 2月21日
なーむ

助産師さんに、お母さんが母乳出なくてストレス溜まるようなら無理して頑張らなくてもミルクで構わないと言われました😊
祖母や父からは母乳母乳言われてかなりストレスが溜まりましたが、幸い母が味方してくれて私は途中からミルクにしました🤓
娘は他の子と何ら変わらず元気に育っています😊
自分を追い詰めず、過ごしてくださいね🤗

  • ゆきち

    ゆきち

    ワンオペ育児で育児しつつ家事もって感じでしたが母乳出なくなってその分不足しているせいかすごく泣くようになってしまって、娘も私もぜんぜん寝れずで私自身精神的にやられてしまいました( ; _ ; )
    辛くなったらその分ミルクで補っても問題ないですよね、子供が足りなくて痩せてくよりはいいかなって思ってます。
    しばらくはミルクに頼ろうと思います(*^^*)

    • 2月21日
 ぶんぶん

乳首が取れる前に止めようと思って、きっぱり止めました(。>д<)
先輩ママ達の意見は貴重ですが、参考ぐらいに受け止めましょう!
人それぞれですからね(*^^*)
ミルクとかベビーフードとか、便利な時代に子育てしてるんですからいっぱい頼っちゃいましょう!

  • ゆきち

    ゆきち

    私の娘は吸引力ないせいか、乳首取れそうなほど吸われてるのがすごいなと思ってしまいます!笑
    母乳出なくなって不足した分娘がすごく泣いて睡眠も浅くなってしまって。
    私自身ずっと吸わせ続けながらあやしていて寝れずで精神的に疲れてしまいました(笑)
    そうですね、ミルクで補おうと思います(*^^*)

    • 2月21日
ままま

家事は最悪なんとかなるからせめて軽く食べよ!
そのあげちゃだめって言った人はよくわかんないけどストレスが1番良くないよ( ´•ω•` )
あげてて泣くのは出てない可能性だってあるわけで
最初から出てない人はずっとあげれないのと一緒だよ

きぃ

私も産後2ヶ月くらいで母乳出なくなっちゃいました😢
けど全然抵抗なくそっこーでミルクに切り替えちゃいました笑
ミルクが駄目なら売られてないよねーって笑
ひねくれてますね、私😂
腹持ちも良くて、娘もめちゃくちゃ寝てくれるし夜中のミルク作りがめんどくさかったことを除けば特にマイナス面なかったです✋
あ、でもぷっくぷくになってきたときに「完璧ミルクの子の太り方やねー」って散々色んな人に言われました!!
笑って流しましたがほっとけって話ですよね💨
関係ないことべらべらすいません💦