※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

車の名義変更は相手と連絡なしでできますか?父からの離れたい理由で名義変更を検討中。旦那の名義に変更する方法はありますか?

車の名義変更は相手と連絡をしないとむりですか?

父の車を譲ってもらったのですが
車は現在父名義で車の保険とローンを向こうの
通帳に振込しています


父とはいま連絡をとることをしたくなく
父から逃げるためにいま旦那の実家に避難しています。

今年の九月に車検のため車の名義をどうにか
旦那にしたいのですがなにか方法はありますか?

コメント

tanpopopon

さすがに無理ですね😅

それだと泥棒が車盗んで名義変更できちゃいますよー😨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね。
    父とはいま不仲で距離を置くために
    連絡も無視しています。

    車検どうしたらいいのでしょうか

    • 2月21日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    車検はたぶんいけるんじゃないですか?
    私は前の車は父親名義でしたが普通に車検と押してましたよ~自動車税の領収書?が必要になりましたがなくしてしまったとき、無くしたといったらわかりましたー調べますねーで済んだ気がします🙆

    • 2月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    父のところに納税書がいくとおもうのですが
    払われなければむりですよね、、、

    • 2月21日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    お父さんのところに行くならお父さんが払わないとお父さんが滞納してるってことになるので、お父さんが払うんじゃないでしょうか?
    お父さんの口座の振込先がわかっているならそこにいれておくか、いないときに家に持っていくかしたらいいかなと☺

    • 2月21日
枝豆

たしか車検証とかリサイクル証明?とかの書類があれば陸運局で手続きできたような…🤔わたしたちも自分で調べてやりましたがググって色々調べました😅あとは陸運局とかにも聞いてみてください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかりました!
    きいてみます!!ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 2月21日
みんてぃ

弁護士挟むのはどうでしょうか?🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    弁護士さんにお願いするような
    余裕が今はありません(;_;)

    • 2月21日
ぴーたん

車屋で働いています(^-^)
軽自動車なら車検証と認印があればできますよ(о´∀`о)
例えば鈴木さんなら百均とかで印鑑買って書類に押せばOKです。

普通車なら旧所有者の印鑑証明、委任状、譲渡書が必ず必要になります。
お父様の印鑑証明と実印があれば出来ますが取得できそうですか?

軽自動車なら軽自動車協会、普通車なら陸運局が管轄です。

上の方が書かれているリサイクル券は廃車時のみ必要なので名義変更には関係ないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    父といま、縁を切るようなじょうたいで
    判子などは難しいです

    • 2月21日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ちなみに、新所有者になる方は

    普通車=印鑑証明、実印、車庫証明(警察署に申請)

    軽自動車=住民票もしくは印鑑証明、認印

    が必要になります。
    軽自動車は簡単に名義変更出来ますが普通車はまず駐車場確保して警察署へ車庫証明提出後にやっと名義変更出来ます。

    • 2月21日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    追記ですが、車検証の所有者も使用者もお父様ですか?
    ローンなど組んでいる場合所有者がローン会社になっている場合があります。
    その時はローン完済後にローン会社へ連絡してお父様の印鑑証明と委任状を送らないと名義変更ができません💦
    ローン完済していない場合は絶対に名義変更出来ません(●´ω`●)

    • 2月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    振り込み口座変更なども
    できないですよね?

    • 2月21日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    何の振込ですか?

    • 2月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いまは父の通帳から引き落としされるので
    そこに私たちが毎月分振り込みしてるかたちなのですが

    その引き落とし口座の変更です!

    • 2月21日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    本人でないとできません。

    • 2月21日
真紅

車検証の所有者がローン会社になっているのなら、ローンを完済しないと名義変更は出来ないですね💦

ローンもお父様ではなくて自分たちが返してるから、ローン会社に相談して自分たちに変えることが出来れば、使用者の名前は変えることはできるかもしれませんが…
ローン会社に相談するのは本人確認が厳しいので、お父様でないとダメかもしれません💦
返済は、ローンの名義がお父様ならお父様の口座からしか引き落としにしか出来ませんので、あーちゃんさんの口座や旦那さんの口座には出来ません💦


もし、所有者がローン会社とかではなくお父様でしたら、お父様に委任状や印鑑証明を貰ったりしなきゃいけません💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    わかりました(;_;)

    • 2月21日
deleted user

名義変更については他の方がおっしゃってる通りですね!
車検を通す事は可能ですよ!
少し心配になったのですが、任意保険は大丈夫ですか?
お父様の車を乗ってるとの事だったので、年齢条件など変更はされてますよね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    年齢条件は変更してます!

    • 2月24日