※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★葉っぱ★
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食に苦労しています。固形食べ物を食べるのが難しく、お粥ばかりで悩んでいます。他の子はもう固形食べているので遅れているのか不安です。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月ですがまだ10ヶ月の子程度の離乳食しか食べれません。(´;ω;`)
おやきやオニギリ、スティック茹で野菜、パンケーキなど、固形のモノはすぐに吐き出したり、一口も食べずに手づかみで床に投げ捨ててしまいほとんどたべてくれません。
(固形で進んで食べるのは唯一、食パン・コーンフレークをふやかしたもの・お菓子のせんべいのみ)

お粥に混ぜれば少し大き目のみじん切りの野菜を食べてくれるようになりましたが、ベチャベチャのご飯に混ざっていないと、おかずとしては食べれず。
芋類や、肉類などポサポサしたものもほとんどたべれないし、
ほぼ毎日お粥(具入りおじや・雑炊)ばかりです。

周りのお友達はもう大人に近いものだったり、オニギリやハンバーグなど固形のものを食べているのに、1歳過ぎてもお粥ばかりの子ってやっぱり遅すぎなんでしょうか?
いつまでもお粥・混ぜご飯ばかりでいいのか悩むし、お友達達と一緒に離乳食タイムするのも恥ずかしいレベルです(*_*)

現在同じような人や、そうだったけどこうなった、こうしたよ!という先輩ママさん何かアドバイスください~。

コメント

夏子

後1週間で2歳になる次男も離乳食の時期から最近までほとんど食べませんでした。
進んで食べるのはお菓子と果物…
それ以外は2口食べるともぉ~食べません。
いつかは食べるようになるかな…と思ってましたがまだまだ他の子と比べると食べる量は少ないかな…

• ★葉っぱ★

★葉っぱ★

それだけ食べないと心配ですねー。
    大人で食べない人はいないしいずれば食べるんだろうとは思うものの。。。

ミルク・母乳類はまだ飲んでますか?
    成長盛りだし、栄養面でも大丈夫かなー?って思っちゃいますよね(;´Д`)

• 9月24日
Yochi♡

同じく1歳になった息子がいます🌠
うちも結構柔らかい物を食べてます🙋
おにぎりは2倍粥ですし、野菜類も
1㎝角ぐらいで色々ぶちこんで
あんかけ風で食べます。
お芋・さつまいも類は、
牛乳など足して茶巾にします。
食パンは食べるけどロールパンは嫌がり
見た目で判断してるのかな…??と。

食べれないではなく、食べないのでは?
柔らかい物が好きなのかもですよ🙌
私自身、離乳食を始めた時から
遅めに…ビビりだったので(笑)
気にしてません☺💦

お友達と一の時、恥ずかしいなら
うどんやパスタ系はどうですか??

• ★葉っぱ★

★葉っぱ★

色々ありがとうございます。
    うちのも見た目の食わず嫌いがすごくあると思いますー!
    新しいモノはたいてい口をあけず終いです。

ちなみにお芋はスープ入れてマッシュしてもオエッとしちゃいます(´;ω;`)
    オニギリはいつものご飯の硬さだと握りづらく、海苔で挟んだら、海苔が嫌らしく何度試しても一口も食べず状態です(*_*)

うどんやパスタはあんかけ多めでなんとか食べますが、水分やトロミが少ない汁うどんとかは全然食べてくれません(;・∀・)

たまたま一番仲良くて良く一緒にお出かけする少し月齢下のお友達が、先日は普通の大人用うどんやナポリタンやピラフ、お子様ランチぺろりでびっくりしました。

1歳1ヶ月の時、市の幼児食教室に行き、月齢に合わせた一食分の試食がでて、みんなパクパクと魚のフライや茹で野菜、かためのヒジキオニギリ等食べているのに、自分の子だけ一口も食べず凹みました(;・∀・)

うちも離乳食始めたのも、本人が食べ始めたのも遅かったので多少そう考えてゆっくりやってましたが、やっぱり比べる機会が目の前にあると色々考えちゃいました(^O^;)
    私ももっとお料理の工夫頑張ってみます!

• 9月24日