※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

注文住宅希望で、土地を探しています。今考えている土地は安いが前面道路が狭く、通行に不安がある。別の土地も検討中。どちらが良いか迷っています。

注文住宅希望で、土地を探しています。
なかなか良い土地がなく話が止まっています。
今考えている地区は土地があまりなく、でても土地30~50坪くらいで1400~2300万くらいが相場です。

今考えている土地は小学校、中学校が徒歩5~10分以内にありスーパー、コンビニも近くにあります。
場所はとても良く、65坪で800万です。

ただ前面道路が2mしかありません。
そのためこの安さです。
車はハリヤーと軽自動車をもっています。
軽自動車だと通れるとのことですが、ハリヤーは難しいです。
4、5mくらいの道路を曲がり2mの道路になり10mくらい進んだところにその土地があります。
説明が下手ですみません。
セットバックする必要があるので、この土地を購入したらこの土地の前だけは4mくらいにはなりますが、、

不動産に確認すると、この土地の目の前に月極駐車場があり、この駐車場を通ってこの土地に入れば良いですよ!と言われました。
でもいつか、この駐車場を持ち主が売りにだし家などの建物がたったらもう通れませんし、不安です。
また、画像みて頂ければわかるのですが、道路の横に80cmの水路があります。それをグレーチング?か網等したら道路は広がるから市に言うか、その土地までに1件家があるのですが、その人に言って費用を出し合ってみたら?と言われました。
そしたら2.6m?になり普通車も通れるんじゃない?とのこと。
またトラック等が通れないと建築費用も上がるとのことなので、迷っています。

またもう1つこの土地のすぐの所に52坪1690万、前面道路3.6mがあります。
最初はこちらで悩んでいたのですが、できればもう少し安い土地が良いなと思っていました。

完璧な土地はありませんし、限りある予算内で探しているとどこかは妥協しなければいけないのはわかっていますが、高い買い物なのでなかなか決めれません。人それぞれなのはわかりますが、みなさんはこの土地どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

同じような土地で悩みましたが、結局、セットバックなどで費用がかかるのでやめました。
結局、うちは広さ妥協して違う土地荷物はしました。

ゆずず

相場から安すぎるということは、それだけ問題を抱えていて人気もないということではないでしょうか。
ハリアー乗りで2.5m道路の賃貸に住んでいたことがありますが、車の出し入れかなり大変でしたよ。

安い土地は、それなりに理由があります。
掘り出し物の土地というものはないと数件回った不動産屋さん、ハウスメーカーの人みんなが言っていました。

目の前の道路が狭いって、たまになら良いですが毎日の車の出し入れだと相当面倒だと思います。
あと、工事費高くなるなら、結局トータルの値段がもう一つの土地と変わらなくなる可能性ありますね。

家の価値は10年で無くなるので、それなら土地自体の価値が高い方を私なら選びます。

A

うちの実家がまさに駐車場を借りてから15年ほど経って売りに出され家がたちました😂
なのですごく駐車場遠くなり雨の日なんて大変です。
駐車場はあてにしないほうがいいとおもいます🙇‍♀️

市町村によるのかもしれませんが個人のグレーチングの依頼なんてうちの市ではまず対応してくれません😂
実家が坂の上にあって坂の途中までが市道ですがグレーチング自分のところで伏せました。(両脇が自分のところの土地で他に家がないのもあります)
あとグレーチング車で一年中踏んでると落ちたりすることもあるので隣の方と出し合ったりしてそういう事になると揉め事のタネだと思います。

という感じで自分ならやめておきます󾭛

月極駐車場を通り抜ける案は仰る通りあてにしないほうが良いと思います。

ゆな

これから何十年も住むわけなので狭い道路、というのはかなりストレスになると思いますよ

やっぱりやめとけば良かった、って今後喧嘩にでもなったらせっかくの新築計画が台無しですよ