※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

6ヶ月23日の息子が離乳食を始めて1ヶ月半。食欲旺盛で何でも食べるが、量や増やすタイミングが不安。具体的な量や増やし方を知りたい。

離乳食のことで質問です!
いま6ヶ月と23日でもうすぐ7ヶ月の息子が
いま2回食で、離乳食始めて1ヶ月半が経ちました。
食べもすごくよくて、いまのところ食べなかったことはなく、嫌いなものもなくなんでも食べてくれます!
ありがたいことです😆💓

この頃の食べる量に関してなんですが、
調べると一応目安の量が野菜何g穀類何g
かというのが載ってますが、
みなさん計ってやってるんですか?
それともさじ数でやってますか?

それともうひとつ、。
量を増やしてあげるタイミングがわかりません😣
欲しがるならあげたいのですが、もっと欲しいのかどうなのかわからず、とりあえずですませています。
あげてる量は、
朝:10倍粥(粒粗め) 大さじ4
野菜 小さじ5〜8
たんぱく質 小さじ1
夕:10倍粥(粒粗め) 大さじ3
野菜 小さじ5〜8
たんぱく質 小さじ1
をだいたいの目安であげています。
毎回ぺろりと食べます!
終わったあと少々ぐずりますが、そんなに長くグズグズしません
なにをきっかけに量を増やしますか?
どれくらいずつ増やして、同じ頃のお子さんはいまどれくらい食べてますか??

質問多くてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

しわき

わたしはモグモグ期に入ってから、小さじで測るのをやめて、グラム数で見るようになりました。
ネットでも本でも大体穀物は60~80g、タンパク質は…野菜は…と記載してあるので、その量を守ってました。(あ、計量器で測定してます)でも、それでも足りないくれくれ!が凄くて、タンパク質以外をさらに少しずつ増やしてます。

• しわき

しわき

ちなみに6ヶ月のときは、あげてもいい限度量限界まであげてました!

• 2月21日
  • fachipon

fachipon

コメントありがとうございます!
    食材をフリージングしてるものがほとんどなんですが、しわきさんは作り置きしていますか??

• 2月21日
  • しわき

しわき

わたしは1週間の献立を考えて、必要な分量だけ作って冷凍してます!私もほとんどのものを冷凍してます。
    夜や休みの日の朝は、夫がその献立見ながら、ストックを使ってご飯作りしてくれるので助かってます◎

• 2月21日
yooo

お出汁やスープ等の汁物以外は、デジタルスケールで測ってます。
大さじ小さじは食材によって、バラツキがあるので、途中から分からなくなってしまったので^_^;

増やす目安は、食べ始め〜終わるまでの時間が前より早くなってきたら、増やしています。ただ、ミルクを飲まないと便秘になりがちなので、規定量以上はあげていません。

• fachipon

fachipon

なるほど!食べる速さも口に入れる量も変わってきてるのでもしかしたらいまがそのタイミングかもしれないですね!

• 2月21日
MUKO

すごく食べてくれる子なので最初からモリモリ食べてました🙌今は7ヶ月半ですが、朝夕の2回食で5倍粥を100gずつ食べます!6ヶ月の頃もすでに5倍粥80gは食べてました。離乳食本やネットに出てる量はあくまでも目安です。食べない子もいるので平均的な値を示しているだけだと思います👶助産院で離乳食の相談をしたら、食べられるだけあげて大丈夫と教えてもらいました。まずはもう7ヶ月になるのなら7~5倍粥スタートさせちゃって大丈夫ですよ!何倍粥っていうのだってあくまでも目安であって、その通りにやらなきゃならないものではないのです。10倍は水分が多くて米粒はほとんど摂れてないです。早めに水分減らして米粒を増やしてあげないとお子さんも満腹感は得られないと思いますよ~!5倍粥食べられたら、食べる量を考えてあげたら良いと思います👶✨

• fachipon

fachipon

アドバイスありがとうございます😊
    以前10倍粥で水分を減らしてもったりしたものを作って食べさせたら、便秘なのか顔真っ赤にして硬いうんちするようになっちゃって😱便秘が落ち着いたら7倍粥にチャレンジしてみようと思います!

• 2月21日