※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

保育園に通う子供がおっぱい大好きで哺乳瓶を拒否しています。昼はミルクで、夜は母乳をあげる方法を知りたいです。昼夜ともに断乳する方が良いでしょうか?搾乳して母乳を続けたいと考えています。

4月から保育園なのですが
おっぱい大好きで哺乳瓶拒否です。

そのため、せめて夜だけでも母乳をあげたいと
考えているのですが昼間だけ断乳してミルク、
夜は母乳にしているという方いらっしゃいますか?
子どもにとってはいっそのこと昼も夜も断乳したほうがいいのでしょうか?😭

仕事の合間に搾乳して母乳が止まらないようには
したいと思っています!

コメント

4児ママ

4ヶ月の時に復職しました。
2ヶ月頃に復職が決まったので、それから徐々に昼間はミルクに切り替えました。
最初は保育園に預ける直前に車で授乳して、お迎えに行ってすぐ車で授乳したりしてました!
昼間は搾乳出来る時間はなかったです。。。
母乳は徐々に出なくなり、今は夜中に1回飲むか飲まないかです(T_T)
その1回も出てないと思いますが(笑)
保育園に入る頃には10ヶ月ですよね?
離乳食しっかり食べていれば、昼間はもうミルクは飲まなくても大丈夫だと思いますよ(*^ー^)ノ♪
娘もかなり食べるので、13時頃と20時半頃に180ずつしか飲みません(^_^;)

• まめきち

まめきち

ごはんはおやつまでしっかり食べてくれるので昼間はミルクなしでもいけるかもです!!朝行く前と夜はしっかり飲ませてあげられるように搾乳がんばりたいと思います☺️

• 2月21日
くるみ

朝保育園に行く前に母乳、保育園でミルク2.3回、帰ってからは母乳って感じでした( ˙ᵕ˙ )
夜中何度も起きるので結局6月くらいに断乳、卒乳になりましたが…

• まめきち

まめきち

そうなんですね〜!
    ちなみに哺乳瓶以外でミルクあげてもらえるものなんですかね?やっぱり保育園によりますか?😅

• 2月21日
  • くるみ

くるみ

哺乳瓶かコップ(スプーン)だと思います!
    基本的にストローやマグなどはどの園もダメだと思います。

• 2月22日
あやピー

上2人は9ヶ月、10ヶ月で保育園に預けたので、昼はミルクか冷凍母乳、帰ってから一緒にいる間は母乳でしたよ^ ^
保育士さんに、昼間にオッパイ飲めず寂しい思いしてるから夜は安心させるためにも母乳あげてとアドバイスされました👍

お仕事復帰大変ですが、頑張って下さいね😊

• まめきち

まめきち

夜と休みの日はたくさんあげようと思います😊あとはおっぱいが止まらないようにしないとですね!

ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 2月21日
ストロベリー

長男が昼間ミルクで夜だけ母乳にしてましまが、元々混合ってこともあり搾乳もせずだったので、出が悪くなりました😂
出なくなってしまったからか、おっぱい飲みたがらなくなり、保育園に預けて3ヶ月ほどであっけなく卒乳しちゃいました😂

• まめきち

まめきち

そうなんですね〜!
    うちもうまく卒乳できたらいいなあ☺️

• 2月21日
ばいきんまん

7カ月で保育園預けました。帰宅後やお休みの日は母乳あげてましたよ。寝かしつけも母乳で。数日は仕事中に胸が張って痛かったですが、しばらくするとそれもおさまりました。うちは哺乳瓶拒否ではなかったので、一歳までは保育園ではミルク飲んでました。

• まめきち

まめきち

入園までにすこしでも哺乳瓶慣れてくれたらいいんですが…😅
    とりあえず夜と休みの日はたくさんあげようと思います☺️

• 2月21日