※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子の妹の方がママっ子で、私を求めずに泣くので、妹ばかり構っていました。姉の寂しさを感じ、申し訳なく思います。同じような経験をしたママさんいますか?

双子の妹の方がママっ子で、私じゃないと泣き叫ぶのでついいつも妹ばっかり構ってました。

そのことで今日姉の二人きりの時に、涙をいっぱい溜めて、寂しいと言われました。
まだ2歳なったばかりの小さい体でそんなことを思ってたのと思い胸が痛みました。

「○○ちゃんのこと、寂しい思いさせてごめんね。妹ちゃんばっかり抱っこしてごめん。大好きだから不安にならないでいいから」と伝えましたが、落ち込みます。

対等に接してたつもりですが、すごい悪いことしたなって思います。

二人以上育ててるママさん同じようなことありましたか?

コメント

回答にはなりませんが、私も双子育ててます。
お姉ちゃんの方がやっぱり大人しく、妹の方が活発で抱っこ抱っこなので妹の抱っこが多いです(−_−;)
お出かけの時も妹の方が軽いので抱っこ紐に妹、ベビーカーに姉って形とってます。
最近お姉ちゃんの方が、妹を抱っこしてる時悲しそうな顔をするのですが、その内、ゆま子さんのお子さんのように言ってくるのかな…と思っちゃいました(⌒-⌒; )

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    同じですね!双子育児お疲れさまです。
    妹ばっかり抱っこで、姉は我慢してたんだろうなぁと思います。

我慢してくれてるのに頼りっきりになってたなぁと反省です💦

お互い頑張りましょう❗
    ありがとうございます😊!!

• 2月22日
モンチッチ❤︎

双子ちゃんの育児お疲れ様です✨きっと私が想像している以上にとても大変だと思います💦わたしは1人しか育てていないので回答にはならないかもしれませんが…

大変なうえに、娘さんからそう言われてしまうと胸が痛みますよね😢でも、娘さんすごいなと私は思いました。2歳なのに自分の気持ちをしっかり言葉にしてお母さんに伝える事ができるのは、とても素直な子だと思います。そうやって育ったのも、ゆま子さんが日頃から娘さんとの会話をしっかりして愛情持って接しているからではないですか😊?信頼関係があるからこそ、お母さんなら私の気持ちちゃんとわかってくれる!と思うからそうやってきちんと伝えてくれたのだと思いました✨
お母さんも娘さんも立派です‼️

わたしも子育て頑張ります😊

• mama

mama

暖かいコメント、泣きそうになりました。
    全然立派なママじゃないです😭
    妹は甘え上手なところもあるんですが、姉は空気を読むところがあるので我慢してたんだろうなぁと思い、反省です。

昨日ごめんねと言ってから今朝は素直にママ、だっこしてと言ってくるので大変ですがホッとしました!

反省して対等に愛情もって子育てします!
    本当にありがとうございます😊😊

• 2月22日
  • モンチッチ❤︎

モンチッチ❤︎

まだ2歳なのに空気読もうとするところ、母としては心苦しかったりもしますよね😢でも今日は、抱っこと言ってもらえたなら安心ですね😊

こちらこそ、子育て頑張ろうと励ましてもらいました🌟
    お互い頑張りましょう‼️

• 2月22日
ゆっちゃん

うちはゆま子さんの双子ちゃんとは逆で姉の方が甘えん坊で泣いてばっかりなのでどうしても姉を抱っこする事が多いです😭同時に泣いても妹はパパでも大丈夫なのでパパが抱っこすることも多くて、そのうちヤキモチ焼くんだろうなと思いつつ、、、どうしてあげたらいいんだろうって私もそのうち悩みそうです💦
答えになっていなくてすみません(´;ω;`)

• mama

mama

ゆんさんのところは逆でお姉ちゃんが甘えんぼうなんですね。
    パパがいてもなんとなく担当が決まってしまいますよね。

2歳で話せるようになってきてからだったので、普段から我慢してたのかなぁと思うと可哀想になりました💦

できるだけ、対等に愛情持って接し ていこうと思います。
    お互い頑張りましょう😊😊

• 2月22日
パッツン

私は長女だったので寂しい思いを沢山してきました。なので出来るだけ気を付けています。

うちは息子が構ってちゃんです💦
息子にせがまれてよく抱っこしますが、その後は呼ばれても無いのに娘に突撃します 笑
もし嫌がられても「だって娘の事大好きなんだもん〜!」って言いいながらギューっとします💕
そうすると態度で嫌がってても顔は満更でもなさそうにします 笑

是非余裕のある時にお姉ちゃんの方を構い倒してあげて下さい😍

• mama

mama

のびのんさんも寂しい思いしたことがあるんですね。

姉の方を構い倒してみます!😄
    ここ数日、抱っこいっぱいしてたら前みたいに笑顔が増えた気がします。

• 2月25日