※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

息子はトイレでオシッコやウンチをする感覚がつかめず、オムツをはかせた後にすることが多い。トイレに座ると力を入れてしまい、出ない。オシッコは顔色変えずに出す。ウンチはスルッと出すことも。はじめのきっかけはどうすればつかめるでしょうか?

「トイレでオシッコ」の感覚はどういうふうにしたらつかんでもらえるでしょうか…

2歳4ヶ月の息子のトイトレ具合は、
トイレに抵抗なく入り、誘えばトイレに座ります。
オムツでウンチがでたら、「うんうん、でたー」と言え、お風呂でオシッコが出てしまったときは、「しーしー、でたー」というので、だす感覚はわかっていると思います。

でも、オシッコもウンチも、トイレで出たことがありません…
オムツをはかせた直後にしていることもしばしばです。
トイレに座ると、キュッと力を入れているように見え、逆に出ないようです…

観察してみましたが、オシッコは顔色も変えずに出します。
ウンチはさすがにわかるときもあるので、連れていきますが、羨ましいくらいにスルッと出すので、踏ん張りはじめを見てつれていっても遅いです…

はじめのきっかけはどのようにつかまれましたか??

コメント

あーか

うちも今トイトレ真っ最中です(・ω・)/
おしっこのタイミングに合わせて座ってますか??

• いずみ

いずみ

寝起きや食事前後、お風呂前など、探り探りやってますが、なかなかタイミングがなかなかとれません。

見ているとこまめにちょこちょこ出しているような感じです…

トイレでできる回数が増えてきたら、シールしたりと考えていますが、まだトイトレのスタートラインにすら立てずで焦っています💦

• 2月21日
  • あーか

あーか

大人は寝起きだったりご飯後とかキリのいいタイミングでおしっこできますが子どもはそういうわけでもないので、まずはお子さんがどれくらいの間隔でおしっこが出てるのか何時間あくのかを把握して、その子のおしっこのタイミングで座らせるのがいいと思います!!

• 2月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは、夏はノーパン、冬は布パンツで過ごしてました。
オシッコしたくなったら、オシッコが出る前にパンツをおろして、オマルに座る。
というパズルのピースが子供の中でピタッとはまったようで、ようやく一人でできるようになりました。

• いずみ

いずみ

夏はノーパン!
    いっそ思いきりがいいですね!

確かにズボン、パンツを脱ぐワンクッションがないので成功しやすそうですね!

• 2月21日
こってぃ

私が聞いたのは、パンツが濡れても不快じゃない、ということです。肌を伝って足が濡れると分かると聞きました。
今は妊娠してしまってトイトレしてないのですが、妊娠前トイトレした時は、初めから普通のパンツで垂れ流しにしました。確かに…不快だったようです。

• いずみ

いずみ

トイトレは以前少しはじめてはいたのですが、下の子妊娠(安静)と産後で中断して、冬にまた再開しました…
    パンツにしてしまおうか悩みましたが、冬で時期が悪いので、まだしていませんでした。

確かに、不快じゃないからきにならないというのは大きそうですね!
    あたたかくなったら、パンツにしてみようかと思います!

• 2月21日
ななな

大体おしっこが何時間置きに出てるか観察してトイレに連れて行ってました!
あと、トイレが楽しいと言うことを分かってもらうためにおしっことうんちが出来たらトイレにシール貼ってました!
ちなみに我が家は2時間置きに連れて行ってましたよ!
あとは漏らす事もあえてさせました!
少しずつよりも今日からおむつ卒業って決めて漏らす覚悟でパンツにしたら早く卒業出来ますよ!
上の子は2歳半の時にはもうパンツでした!
最初はママが大変ですけど頑張ってください(^^)
いざ覚えたらひとりで行けるようになるのでめっちゃ楽ですよ(笑)

• いずみ

いずみ

あえて漏らす状態にするのも大事なんですね💦
    あとのことを考えるとなかなか踏み切れませんが、暖かくなったらやってみます!

• 2月21日
3兄弟mama  fight

はじめは寝起きや食事前、お風呂前や寝る前に誘う事から始めました^_^寝起きはおしっこが成功しやすいと聞きました(^o^)

• いずみ

いずみ

そういうタイミングを見計らっているのですが、成功したことがなく💦

お風呂前に誘ってしばらく粘っても出なかったのに、洗い場でオシッコウンチされると落ち込みます…

根気よくやるしかなさそうですね…

• 2月21日