※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊娠・出産

旧漢字で名前を考えていますが、読みづらさや書きづらさが気になります。皆さんの意見を聞かせてください。

ご自身の名前、またはお子さんの名前に旧漢字を使われている方いらっしゃいますか?

夫と相談し、意味合い的にも字画的にも良い漢字があるので、名付けに使いたいのですが、旧漢字なんです。

将➡將、恵➡惠、栄➡榮など…

とても気に入っているのですが、やっぱり常用漢字じゃないと読みづらいし書きづらいかなぁと思ったり💧

皆さんの考えをきかせてください!

コメント

さつまいも

パソコンやスマホで入力して出てくる漢字なら気にならないです!

• イチカワ

イチカワ

考えている字は読めさえすればスマホの変換にも出てきます!その程度ならいいですかね♪

• 2月21日
ミィ

いとこが旧漢字です。
読み方を聞かれたり、これであってるんだっけ?って聞かれることはしょっちゅうだと言ってました。
眞という字なので縦棒いるんだっけ?いらないんだっけ?ってよく聞かれるそうです。
あと口頭で名前の漢字を伝えるのがめんどくさい!と嘆いてました。

• イチカワ

イチカワ

やっぱり常用漢字に比べると少し大変な部分もありますよね~💦悩む…💦

• 2月21日
  • ミィ

ミィ

私は旧姓が旧漢字ですが、学校では常用漢字で書けと言われ、公的書類は旧漢字で書かないといけなくて、めんどくさいと思ってました。
    あと資格試験に合格した時、登録は常用漢字でとなっており、同時期に合格した子より登録に時間がかかったり、確認がはいったりして、面倒でした。
    そんなこともあり、あまりオススメしません。

• 2月21日
  • イチカワ

イチカワ

なるほど。。学校では常用漢字で書けと言われるんですね。それは面倒ですよね。資格などの件も初めて知りました!とても参考になります。ありがとうございます!

• 2月21日
さー

書きづらさとかよりは、個人的には免許証とかPCに出てこない漢字は、手続きが厄介になったりするのが気になりますねー
あくまで個人的な意見ですけどね💦
漢字の見た目はカッコイイですよね❤︎⍤⃝旧漢字(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• イチカワ

イチカワ

読み方はストレートなので、読みさえできればスマホの変換でも出てくる漢字なのですが、あまり名付けで見たことない旧漢字なんです。でもスマホで出れば、きっとパソコンなども大丈夫そうですよね!◎

• 2月21日
さらい

私が惠がつきます。(^_^)

• イチカワ

イチカワ

何か大変な思いをされたことはありますか??

• 2月21日
  • さらい

さらい

特に気にならないですが電話で漢字をつたえにくいですね。説明しずらいというか、、

• 2月21日
  • イチカワ

イチカワ

確かに口頭であの漢字を説明するのはかなり大変そうです…

• 2月21日
あいね

書きにくい字は個人的に嫌ですね!
他人に旧漢字がいた場合
もし領収書ちょうだい!って言われた時に
旧漢字だったら…
書き順とかで綺麗に書けないし
めんどくさいなって思います
私自身名字がなかなか居ない名前でしたが
伝えるのめんどくさくて何回も言うのに
伝わらないってありました(笑)
今はありきたりな名字になり
楽ですが(*^^*)

• イチカワ

イチカワ

書きにくい…考えている旧漢字、かなり書きにくいです💧やっぱり書きやすい読みやすい分かりやすいって大事ですよね…悩みます~😱

• 2月21日
あやか

うちの子は旧漢字です。使うはずの漢字が人名漢字で使えずやむを得ずですが😃
たまに困ることがありますがあまり気にしていません😌

• イチカワ

イチカワ

人名漢字で使えないかもしれないなんて考えたことありませんでした!検索してみようと思います!

• 2月21日
  • あやか

あやか

意外に使えないのがあるみたいです!
    私も全然知らなくて役所に行って知り、焦りました笑
    旧漢字は使えるのになんでだろって感じでした!

ちょっと難しい漢字になりましたし、たまに病院などに行くと漢字が出ないとかありますけど、意味的に使いたい字だったので気にしていません❗

• 2月21日
  • イチカワ

イチカワ

検索をかけたところ人名には使えるようです!よかった!
    意味的にはとても気に入っているので、よく考えたいと思います◎

• 2月21日
なっつ

名前ではないですが、私は結婚して名字に旧漢字がつくようになりました。
◯本という名字なのですが、◯の部分が旧漢字で、通販などで登録すると「⤴︎本」と表示されてしまいます(;_;)
銀行の通帳はもちろん手書き。お歳暮や内祝いの熨斗の名前も伝わりづらい。
楽◯カードを作る時も、旧漢字で登録できず、新漢字?で登録すると配達の際に「名前の表記が違うので一度持ち帰って、楽◯さんに相談してみます」とスムーズな受け取りができませんでした…
面倒な名前だなぁ…と思ってしまいます。

• イチカワ

イチカワ

苗字だと宅配便でもそんなに面倒なことになるんですね!
    なんだかんだ常用漢字の方が生活しやすくなって、本人が常用漢字で書き始めたら、想いを込めて名付けた親としてはちょっと寂しい気持ちになりますね😢

• 2月21日