※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

娘の肌が弱く、効果のあった薬をもらいたい。最寄りの皮膚科でお薬手帳を見せて相談しようか迷っています。

生後7ヶ月の娘が肌が弱く
お薬をもらっています。
11月に地元に帰った際に行った病院でもらった薬が効き目あったのですが
今住んでるとこから1時間半かかります(´>_<`)
近所の皮膚科でもらった薬は微妙でした💦

最寄りの皮膚科で
お薬手帳みせて、この薬がほしいと言っても
いいものなのでしょうか?(´>_<`)
もしだめなら1時間半かけていこうかなと、。

コメント

まりり

最寄りの皮膚科で全然大丈夫ですよ👌
これが合う合わなかったとか事情を話せば、先生出してくれると思います★
すっごい変わった先生だと自分の処方のこだわりとかあったら無理なこともあるかもですが笑
普通の先生なら対応してくれますよ❤️
あとは薬局でその薬の取り扱いがあるかどうかですね❣️
1時間半は遠いですよね(><)

• mone

mone

まりちるさん経験ありますか?(´>_<`)

先生違うのに言うの失礼かなと
    思ったりもして悩んでました😭

• 2月21日
  • まりり

まりり

ありますあります❣️
    自分の薬もそうだし、子供の薬の時も、これが良かった、アレは効き目なかったってめっちゃ言ってます🤣
    でも、結構穏やかな感じで、話も聞いてくれる先生だからですけどね😭

失礼かなっと思う気持ちもわかります😭
    でも先生も効いた効かなかったとか情報は必要としてると思うので❣️そういうお母さんの情報からその子にあった治療の方法を先生も考えてくれると思いますよ❣️

• 2月21日
ともちん

多分、先生の人柄みたいなものがあると思います。
先生の治療方針が嫌と言っていると思われても損ですし、
出してくれるといいんですが、、、
うちもアトピー があり皮膚科に通っています。近くには無いのでやはり時間をかけて行っています。
ここで皮膚科を変えました。
最初にお薬手帳は見せましたがやはり違う薬が出ています。
たぶん、その薬がいいならなぜこっちに来る?と思われそうな気がします。
一応、見せて
この薬で割と良くなっていたんですがと言ってみたらどうでしょうか?

はらぺこあおむち🐛

こんばんは (^^)
薬局に勤めていた者です。
皮膚科の先生の人柄によります。
念のため、まずはお電話でお問い合わせしてみるのがいいと思いますよ (^^)
可能でしたら、かかって処方箋を出してもらってください (^^)
また、その薬自体が、薬局さんにも無かったりすることもあるので、お取り寄せしてもらったり等、日にちがかかることもありますが、一度処方してもらえば、2回目以降は定期的にもらいたいことを伝えれば、処方もしてもらえますし、薬局でも薬品をストックしてもらえると思いますよ (^^)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

何という薬が欲しいのかわかりませんが、ご存知かもしれませんが、ジェネリック薬品や先発品などもあり、薬の名前が違ってもお薬の効能や成分量など全く同じものですので、そのあたりはもしかしたら融通を利かせたほうがいいかもしれません。(全く同じ薬品会社のものがあるかどうかということになると、ジェネリックだと特に難しいです。)

• 2月21日