※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

住宅ローンの支払い時期について教えてください。引っ越し後に支払うことは可能でしょうか?

住宅ローンについて分かる方教えてください!
旦那が転勤のため、来年の4月に引っ越し予定です。旦那の職場は賃貸だと転勤のリスクがあるのですが、家やマンションを購入すると通勤が家から通える範囲に考慮されるような職場です。
一度転勤になると5年はその場所で働くことになるので、子どもも産まれたし、この先転校させるのも可哀想だなと思い、このタイミングで家を購入しようということになりました。(不動産に聞いたところ、注文住宅は高くて難しそうなので、建て売りになりそうです。また、マンションよりは一軒家が良いと思ってたので、一軒家の予定です)

娘がいるのですが、保育園に通っていて、私は全国に系列の会社があるので、引っ越し後も保育園に預けて仕事は続ける予定です。
娘の保育園は引っ越し先も4月入園以外難しいので、4月入園に合わせて引っ越しを考えています。4月入園の募集は11月までで締め切りです。
引っ越し先の保育園は県外になるため、市役所に聞いたところ、県外からも保育園の申し込みは可能だが、転入同意書というものが必要らしく、それにはそこの地域に住んでいるという証明が必要なので、保育園の申し込みまでに家を決めてくださいとのことでした。
なので、遅くても10月までには新居を決めなくてはいけません。

しかし、私の職場からは転籍するなら3月まで続けてほしいと言われてしまいました。
そうなると住宅ローンと今の家賃と二重で支払うことになります。
住宅ローンというのは購入してすぐに支払わないといけないものですか?それとも引っ越し時期に合わせて支払いは遅らせてもらえるのでしょうか?😭
分かる方がいたら教えてほしいです!

コメント

購入=ローンの契約なのですが、ローンの契約をしたら翌月から支払いが始まります〜(´ー`)

ほのち

分からないですが...遅らせてもらえることはない気がします...。
住宅メーカーはただの損ですよね...。
と思うのですが、どうでしょう😅?

ハルカイ

うちは長男入学に合わせたのですが、参考までに。

建て売りのお家をお盆くらいから見学したり資料をもらう、

実際内見したのが9月。

そこから手続きのために頭金をはらったりしてからローンでしたが頭金支払日から1ヶ月くらいで受け渡しと同時にローン開始が一般的だと言われて10月半ばでしたが受け渡しをしました。四月までは保育園が遠くなってしまうからもっと後に探せばよかったのですが高い買い物なので早めに探したかったのもあり早まりましたが、どれだけ住宅メーカや不動産屋が待ってくれるかだと思いますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは融資が開始したら支払いが始まるので、アパートの家賃と二重の支払いになると思います🤔私達は2ヶ月程でしたが二重で支払いました!
二重で支払うのが大変な時は、引っ越す前は住宅ローンの利息だけ払うことも確か出来るはずです💡