※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳間隔が短くて困っています。夜はよく寝るので昼間に飲み溜めしているようです。ミルクの量についても悩んでいます。離乳食を始めるとまた変わるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を混合で育ててます。
授乳についてなんですが、日中いつも2時間ほどしか間隔があきません。だいたい左右10分ずつあげてます。出かける前など3時間はあいてほしいときは母乳のあとミルク80ほど足すか、ミルクだけ140あげてます。
夜はよく寝てくれるので(8時間程)昼間に飲み溜め?なんでしょうか。できれば3時間はあいてほしいです。もうすぐ離乳食始めますが、また変わるでしょうか?

あと、ミルクだけのとき140をあげてますが(母乳+ミルク足したときがこのらいかなと勝手にしてます)ミルク缶には月齢でいくと200とあるので200あげたほうがいいでしょうか?すこし足りてないような感じが最近見受けられます…160とかで様子見がいいでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ラフランス

完全ミルクです。
母乳の場合欲しがるだけあげるで良いと聞きました。
ミルクの場合は3時間は我慢させる様にと言われて育ててます。
うちの子も21時から8時30分までミルク無しです。
5ヶ月ぴったりから離乳食を初めましたが、離乳食半月後からミルク200ml3回ラストミルク220ml1回と離乳食になりました。
離乳食始める前は体重増加不良もあり180ml4回ラストミルク200ml1回でした。
リアル正解はないですよ。
子どもに合わせるも良し、こちらに合わせるも良しです。
ミルクは何故3時間開けないかんかは腎臓に負担がかかるという医療的な理由だったのでそれだけは守ってます。

• h_simo

h_simo

コメントありがとうございます。ミルクとミルクの間が3時間以内ということはないので大丈夫そうです。ミルク飲まして3時間あかないときは母乳あげてます。でもあかないってことは足りてないのかな?と思い質問させてもらいました🙂やはり5ヶ月になると200は飲めるようになってそうですね。様子見ながら増やしてみようと思います。

• 2月21日
つぐみ

体重増加はどうですか?
おっぱいはしっかりと出ていますか?
うちの娘も4か月まで2時間おきのおっぱい星人で桶谷式など行きましたが結局4ヶ月検診で体重の増えがイマイチで、別の助産院で診てもらい日中のミルクの適正量を指導してもらったら昼間は3時間あくようになりました。

授乳をスキップしてミルクだけ飲ませるなら月齢分のミルク量を飲ませるように私は指導されました。その子の飲める量もあるので適正量より少ない分は問題ないみたいです。

• h_simo

h_simo

コメントありがとうございます。2時間おききつくなかったですか?もう乳吸われるのが痛くて嫌でスキップするようになりました。
    体重は重たいくらいです😅助産師さんに一度母乳の出を相談したらよく出ているみたいで毎回授乳のときミルク足してたんですが足す必要ないと言われ減らしました。でも自分ではミルク200に匹敵する母乳は出てないと思ってます。
    授乳スキップはやはり月齢分のミルクあげても大丈夫なんですね。早速明日から少し増やしてみます✨

• 2月21日
  • つぐみ

つぐみ

2時間おきの授乳、地獄でした〜。生後20日くらいから白斑出来てしまったのに、1回授乳はトータル30分以上も永遠に吸い続けるような娘でしたので無理矢理離してゲップさせておっぱい終了!って教えてました。おっぱい吸われすぎて白斑治るのに3か月かかりました。
    おしゃぶり代わりにおっぱい吸ってる感じだったので、おっぱい離しておしゃぶり咥えさせて次の授乳まで時間稼いでましたよ。

• 2月21日