※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいくんママ
ココロ・悩み

島で孤独な子育てに悩んでいます。夜泣きや離乳食でストレス。リフレッシュ方法を教えてください。

吐き出させて下さい。小さな島に嫁いできました。友達もいなくて公園などもない田舎なので毎日引きこもってしまっています。5ヶ月半の息子と二人っきり。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でいません。1週間に1回あるかないかの休みは旦那の実家に行くことが多いです。気を使うなと言われても実母のように過ごせるわけもなく…。子育てに対する相談が出来る人もいなくて、ちなみに実母は海外に移住したので実家もなく島を出ることもありません。夜泣きで全然眠れなかったり最近始めた離乳食をいきなりグズって全然食べてくれなくなったりで正直精神的にきています。抱っこしてもおっぱいあげてもやっとで寝かせてもすぐ起きてまた泣く…色んなママさんの記事などを読んで自分も頑張らないと思っているのにずっと泣き続ける息子に嫌気がさしてしまいます。たまに息子を放り投げたくなってしまいます。凄い力が入ってしまって我に返って情けなくて自分に嫌気がさして泣いてしまいます…どうしたらリフレッシュ出来ますか?

コメント

あき

島暮らし以外はほぼ一緒です!
私はお酒を飲んでご褒美?にしてました。あとは子供のこんな可愛いシーンを見れたのは私だけ!と踏ん張ったり。
ネットで漫画や動画見たり寝れるときはすかさず寝る。
旦那さんに子供見てもらって実家に行ってくれれば、1人の時間がつくれますよね。完母だったら難しいかな、、。
とにかく溜め込まないことが大事ですよ!本当に!

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます。私はお酒があまり飲めないのですが、でも子供の成長を見れるのが醍醐味だと思って踏ん張ってみようと思います!
    完母なのでなかなか長時間の1人時間は難しいかもですがタイミングを見て隙あらば寝るようにやってみますね!

• 2月21日
えりな

子育て毎日お疲れ様です。
小さな島に嫁いでお辛い気持ち、お察しします。

私も息子をベットに放り投げてしまったこと…あります。
ギューと力が入って抱きしめてしまったことあります。

ずっと泣き続けられると嫌気さしてしまいますよね。
一時保育などもない小さな島でしょうか?

わたしはベランダに出てリフレッシュとかよくしてます。
ひとりになると切り替えが出来るので。

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます。同じような経験をされてたんですね…
    残念ながら一時保育などやってないほどの小さな島です。
    やっぱり1人の時間って大切なんですね。
    私もベランダで一呼吸置いてみようと思います!

• 2月21日
  • えりな

えりな

1人の時間がないと息抜きや切り替えできないです( i _ i )
    狭い世界なので、主観的にもなるし…

ベランダでお昼ご飯とか、
    デザートの時間にするだけでも全然違うと思います😉

あとこどもチャレンジとかもやってみたら、お家遊びのネタも増えると思います😊
    わたしは四月から始める予定です❗️

• 2月21日
  • れいくんママ

れいくんママ

ゆっくり休める時間ってほんとに大切ですね…(;_;)
    ベランダリフレッシュはすぐ出来そうなので楽しみにします!
    こどもチャレンジも1つの方法ですよね!
    旦那と相談してみます!

• 2月21日
まる

こんにちは!
私も同じくらいの女の子を今育てています。
島に嫁いで実家も頼れないとのこと。。(o_o)
読んでてかなりキツイだろーなと思いました。
そーなると島にはカフェやレストラン、温泉なんかの娯楽施設もないのですかね。( ´△`)
1番休めるのは思い切って旦那のお母さんに一日息子さんを預かってもらうことだと思います。
私も近くに全く友達いなくて旦那も無口なのでよく煮詰まるのですが少し子供と離れるとかなりリフレッシュできますよ!
あと、ネットで読んだのですが、れいくんママさんお酒好きだったら、思い切って日中お酒飲んでその間、息子さんにミルク!って贅沢もありますよ(^。^)
すぐには難しいかもしれませんが、まずはどう思われたっていいので旦那のお母さんに預けちゃいましょう( ´△`)!お母さんも頼られてる感じで意外と喜ぶかもですよ(^。^)!

• れいくんママ

れいくんママ

こんにちは。
    娯楽施設は限られていますがありますよ!
    旦那のお母さんにも思い切ってもう少し甘えてみようと思います。一度用があって見てもらったことがあったのですが泣きじゃくったみたいでお手上げの電話があり、なんだか申し訳なくて1人詰め込んでいました。可愛がってくれてるのでまたお願いしてみようと思いました。
    お酒はあまり飲めないので好きな飲み物を代わりに贅沢気分を作ろうと思います!
    色々ありがとうございます(;_;)

• 2月21日
  • まる

まる

そうでしたか( ´△`)
    ですね、お母さんにも甘えちゃいましょう(^。^)
    あとは好きな食べ物、ちょっと高い入浴剤やボディーソープなどプチ贅沢三昧して自分を労ってあげて下さいね!

• 2月21日
痩せたい

小さな島と聞けば、みんなが顔見知りでご近所付き合いとか多くて和気あいあいってイメージがありますがどうですか?
なんかあったかいイメージです✨
もしそうだとしたら島に若い人が来ることは歓迎されてるんじゃないかなーと思うし、年寄りが多いのかもしれないけど、もっと外に出ていろんな人と触れ合ってみたらいいんじゃないでしょうか?😊
あと、今の思いをきちんと旦那さんにも打ち明けた方がいいです!
私も引っ越して友達もいないし、ほとんど家にいない旦那と子供しか話し相手がいません😂

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます!
    小さな島なのでみんなが顔見知りっていうのはあるのですが逆に他所からきた私はなかなか馴染めず、ポツンと孤立しちゃった気持ちになってしまってます。旦那は顔が広いので色んな人に合わせてくれるのですが覚えてもらえなかったり連絡を取り合って会う、みたいな関係までにならなかったりという感じになってしまってます。
    人見知りで消極的になってしまうので、まずは外に出て顔を覚えてもらえるところから頑張ってみようと思います。
    旦那ともきちんと話をして解決策を見つけていきたいと思っています!

• 2月21日
来悠美

私の体験談でいいなら😅旦那の異動で誰も知ってる人がいない土地に住んで次男も生まれて、1ヶ月で里帰りから帰って2人見てたら病んで来ちゃって、話し相手も帰って来た旦那だけ、上の子は言う事聞かない。下の子は泣く、もうダメだなってなって仕事探して、その仕事先の人から保育園探して貰って入れました😂何とか入れたので😂
外に出ると変われますね。子供も見るのが楽になりました。一人で抱え込まず旦那さんに話すなりして保育園に預けて仕事するだけでもリフレッシュになります✨人と話さないと本当嫌になりますよ😭

• れいくんママ

れいくんママ

体験談、ありがとうございます(;_;)
    その状況も想像しただけで私は目眩がしてしまいそうです…保育園に預けたいと旦那にお願いしたのですが金銭状況とかまだ小さいのに…と断れてしまいました。が私も仕事をしたい気持ちがあるのでめげずに交渉して機会を待とうと思います!
    人と話すことってほんとに大切でリフレッシュになるんですよね。
    旦那から始めて少しずつ周りにも話せるように上手くやってみます!

• 2月21日
  • 来悠美

来悠美

因みに凄く訴えましたよ😂旦那に😂このままじゃ、キツイし、1人で見てたら大変な事伝えたら危機感を感じたみたいで😅早く仕事しろって言われました😂w
    めげずに頑張って下さい✨

• 2月21日
いろは

島以外あたしも一緒でした😭
もうほんと辛くてなんでこんな場所に嫁いできたんだろう、帰りたい帰りたいとブツブツ言うくらい病んでました😭車もなくて、どこも出かけられないみたいな。
産後鬱に拍車かけてました完全に。

孤独感やばくて辛くて実家に高速4時間かけて送って貰ったりしました……
でも我が家に帰ったらまた帰りたいとふと思ったりして……
だから、しんどいけど考えないようにしました。
あと、SNSでママ友を必死に探したり娘が寝てる時に好きなことをしたり。
頑張って外に出て、周りを娘と散策したり(ベビーカーや抱っこ紐で)、旦那が帰ってきたらひたすら甘え倒したりしてましたよ😭😭

ほんと、溜めたらだめですよ😭
旦那さん帰ってきたら話聞いて!っていったり、保健師さんでもいいと思います!

• れいくんママ

れいくんママ

似たような経験をされてたんですね…(;_;)私も孤独感をよく感じてしまいます。自分の地元がとても恋しくて、あそこならママ友だっているのに!とよく思ってしまいがちです。でも仰ってる通り、しんどいだけなんですよね…。
    私もその辺の散歩を心がけてみたり保健師さんにも話してみようかなと思いました!
    ありがとうございます(;_;)!

• 2月21日
くま

気持ちとってもわかります。東京のすごく便利なところにずっと住んでたんですが、デキ婚して子供産まれてからど田舎に引っ越しました。外に出ても田んぼ、虫、、窓にも虫が張り付いてて家にいても外にいても気が滅入ります。免許もないのでどこもいけません。リフレッシュってなんだっけ??って感じです🤢私はまだ実家にも年に2階ぐらいは帰れるのでまだマシですかね。
田舎生活でうつ気味になり、無気力になってました😷娘がもう1歳になるんですが、今思えばもっともっと育児楽しくやれば良かったーなんて思います。もちろん娘は可愛いし、成長も嬉しいです!でもやっぱり不便な場所に閉じ込められてると気分が下がって、楽しくできることもできなくなっちゃいますよね😭唯一の楽しみといえばおかし食べることとかです(><)旦那さんが休みの日に少し見てもらって一人になって休んだ方がいいかもしれません。体調が悪いとか嘘ついてもいいと思います。1、2時間でも離れて一人で過ごす時間作った方がいいと思います!

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます(;_;)
    便利なところからの田舎ってほんとにキツいですよね。私のところも虫、虫、虫で泣きそうでした。コンビニやデパートもなく我が子を抱っこしながら海でしんみりします。
    同じような環境の方がいらっしゃって自分だけじゃないと心強くなりました!
    旦那のレアな休みを私も利用させてもらって1人時間を作ってみようと思います。

• 2月21日