※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

一歳半の息子にイライラしてしまう専業主婦です。平日は友達もおらず、息子と2人で子育て。息子の言葉が喋れず手が出ることも。毎日イライラし、自分が虐待してしまうのではと怖い。息子は優しいが、自分が毎日怒ってしまうことが嫌。息子との時間は幸せだが、家にいることが多く、息子が一人で遊べるようになって欲しい。

支離滅裂な文章ですが聞いてもらえると嬉しいです。
専業主婦です。
息子の事は大好きでとても可愛いのに、
一歳半の息子にイライラします。
ですが、平日が最近本当にしんどくて。

朝旦那が仕事に行ってから、
すぐに思う事ははやく帰ってきて欲しいです。

わたしは特に友達はいません。
結婚して別の土地に来たのもありますが、元々友達は多い方ではないです。

里帰り出産もせず、旦那と2人で子育てしてきました。
一時保育にも一度しか預けたことがありません。
本当はもっとしんどい時に預けたりしたいですが、
旦那がダメと言うので体調不良の時でも頑張ってきました。
1ヶ月に数回実家に行き、母に見てもらったりします。
母もフルタイムで働いてるため、土日にたまに…です。

息子はまだ言葉が喋れません。パパママとかもまだです。
あー!うー!とかで表現します。
喋れないため、嫌な事や気にくわない事があると手が出ます。
まだ一歳半だから…と思いつつ男の子の力で結構痛いです。
余裕がある時にはスルーできることも、余裕がないとイライラが止まりません。
ベビーフードも一歳から食べてくれなくなり、手作りです。
お惣菜に頼る時もあります。

何回もしつこいですが、息子が大好きで本当にとても可愛いです。
でも、毎日必ずイライラしてしまうんです。
その度に反省をしてごめんねと思いながら、
またキツく怒ってしまいます。
一歳半、一番可愛い時、一番大変な時。。。
毎日ニコニコして幸せを噛み締めながら過ごしたいのに。。。
自分がいつか虐待してしまうんじゃないかって怖いです。
こんなに大好きで可愛くてたまらないのに、毎日怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまらないんです。
息子は優しいです、わたしが泣いてるとチューしてくれたり、なでなでしてくれます。
はやく昼寝してくれないかなとか思う自分も嫌で。。。
息子と公園にいるときはわたしもリフレッシュ出来ます。
息子が楽しそうにしていて嬉しいです。
でも、いま風邪をひいていてお外に行けません。
ほとんど家です。一人遊びができるようになって欲しいです。

なんだか長文になってしまい、なにが言いたいかよくわからなくなりました…

コメント

deleted user

テレビとかに頼ったりしてますか?
私がいつも思うのは、本当に一生懸命に育児されてる方が息が詰まりやすいんですよね。
すごく可愛がって愛しくて大事なの、伝わってきましたよ。
だからこそ、手が出そうで怖い、不安。
一生懸命毎日育児してる証拠です。
私なんてかなり適当ですよ!
だから、そこまで追い詰められた事はさほどないです。
強くお勧めするわけじゃないですが、私は、本当にしんどい時は、YouTubeや録画したテレビ見せまくったり、お菓子も時間外に与えたりしちゃってますよ🙄笑
頑なに、良くないから、与えない、やらせないって方を貫き通してそうされてる方は素晴らしいと思いますが、私はそんなのは無理なので、自分が息が詰まって、ノイローゼや病気で倒れたら、本末転倒だと思う人間なので、きついと思ったら、真っ先に頼ります🍀
あとは、支援センターにほぼ毎日行ってます✨
他のママさんと喋るだけでストレス解消です!笑
子供も他の子と遊べてストレス発散!
我が子も1人遊びなんてほとんど出来ずに引っ付いてきます😂
なので、外出は欠かせません。笑

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます(;_;)
    一生懸命育児をしてるって言ってもらえて嬉しいです。
    風邪で外出出来ないだけでこんなに息がつまるとは…って感じです。
    自分がいっぱいいっぱいにならないように育児をやってこうと思います。

    • 2月21日
ミケ猫

私も、息子の事は
本当に可愛くて大好きですが
やっぱり、イライラしてしまう時は
ありますよ〜〜😣
キツく怒ってしまい、息子がギャン泣きしてしまう時もあります。
そんな時は、キツく怒ってしまって
ゴメン!て思いますし、
息子に対しても、抱きしめて、
ゴメンね〜って言ってます😭
一時保育も利用出来るなら
お母さんの息抜きに、
旦那さんに、理由を話して
利用しても良いのでは。
育児って、24時間だし
お母さんにも息抜きは必要です。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    ミケ猫さんと同じくわたしもキツく怒った後、抱きしめてごめんねってなります…
    一時保育のことも旦那に相談してみようと思います!

    • 2月21日
けなもん

優しい優しいママ。素敵ですよ。

ママも人間です。思う通りにいかないことに腹がたつこともあります。それでいいんですよ(о´∀`о)

私も娘が大好きだけど、「ひとりでみるのしんどい。早く旦那さん帰ってきてほしい」って普通に言います。そりゃ疲れますよ、日本語通じないんですもの笑

毎日怒ります。オムツの上からパーン!とお尻を叩くこともあります。娘は痛くもかゆくもないみたいで「ぽふん!」と叩かれる音にケラケラ笑っています。私はこんなに怒ってるのに笑

しんどいですよね。でも愛してるんですよね。ママ、本当に素敵ですよ。頑張っておられますよ。ママの愛情、伝わってますよ。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    コメント読んで泣けてしまいました…
    わたしの愛情が伝わっていると良いです。。
    気持ちを代弁して頂けて嬉しかったです!

    • 2月21日
あるま

こんにちは!
同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

私もここ最近、娘に強く当たってしまいます。
特に悪いイタズラをしている訳でもなく、ちょっとしたことに私が腹を立てて大きな声を出したりしてしまいます。

みぃさんと同じで、娘のことはとても可愛くて大好きでたまりません。
弟の面倒見もよく、一緒に遊んでくれたりもします。
まだまだ甘えたい時期なのに、ちょっと待っててね、と私に言われれば素直に待ってくれます。
なのに、私はイライラすると娘に強く当たってしまいます。

日中は、児童センターや園庭開放などに出かけ、イライラすることはほとんどないですが、、

何だか、つらいですよね(>_<)
私もどうしたら良いのかわからず、心が落ち着いているときに娘に素直に謝るようにしています…

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    あるまさんも最近お辛かったんですね…お気持ちお察しします。
    日中の外出って大人も子供も息抜きになるんだって、
    風邪っぴきの今改めて痛感してます💦

    • 2月21日
りこ

もう100パーセント分かります(T_T)
私も友達とも母ともたまに会うぐらいで、いつも二人で過ごしてます。
すごい可愛い、でもイライラほんとにつらいですよね。家だと息詰まるし外へ出ると解放なのか理性なのか(笑)、イライラましですよね。
早く寝てくれ、も毎日思います。ほんと書かれてる事すごい分かります。専業主婦で24時間そばで成長見れて幸せやのに贅沢やな、って思いながらもツライ時ありますよね。息抜きがヘタクソなのかな。。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    まりこさんもいつも二人で過ごされてるんですね!
    まりこさんのコメント共感できます、ほんとわたしが思ってることのようです笑
    わたしは要領が悪いので、多分息抜きも下手なんだと思います(>_<)

    • 2月21日
ゆう

こんにちは😆
一歳4ヶ月の女の子と2人目妊娠中の専業主婦です🙋‍♀️💕

私も結婚して知らない土地にきて友達いません😢
最初の頃はよく1人で泣いてました😭

娘は結構喋るんで、ダメな事は少しはわかってるみたいなんですけど、息子さんと一緒で、叩いたりしてきます😔

けどちゃんと目を見て、「ママ痛かった。叩いたりしたらいかんよ?」って優しく言うと、「ごめんね」って半泣きで言ってきます。

私も余裕がないと、怒鳴ったりするんですけど、寝顔見たら何回もごめんねって反省する毎日の繰り返しです😭

痛い思いして我が子に会えた感動は今でも忘れてないし、我が子が可愛くない親とかいないと思うし、みんなそれぞれ愛情表現の仕方が違っても、我が子が可愛くて仕方ないですよね😢💞

息子さんとても優しいじゃないですか💕
魔の2歳が怖いですけど、一緒に育児楽しみましょぉ😍❤️

子供の成長は早いし、今しかない瞬間を思いっきり楽しんで思い出作りましょお😆

毎日、早く昼寝してくれ!って思いますよ😱笑
そおゆう時は、一緒に遊んで疲れさせて寝させる作戦してます🤣

早く風邪治って公園行けるといいですね😢💕

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    娘さんお喋りするんですね!
    わたしも寝顔見てごめんねの繰り返しです。。
    魔の2歳、本当に今から怖いです。
    疲れさせて昼寝する作戦、風邪が治ってから実戦します!

    • 2月21日
ちゃんるぅ

わかります(^^;
うちはいないと旦那さん早く帰ってきて〜って思うけど、いるいても意味ないから、仕事行ってくれって思う酷い嫁です(笑)

うちも魔の2歳児と1歳になったばかりの男の子2人がいます(^^;
もう、毎日地獄です(笑)

朝から怒ってばっかり、イライラもするし、部屋は片付けても散らかるし。

妊娠出産で長男には我慢をさせてたことが多かったので、保育園の申請はせずに一緒にいていっぱい甘えさせてあげたいと思ってましたが、後悔(笑)

結局は下の子につきっきりで我慢させたり、下の子をいじめて怒られたり保育園に行ってたほうが良かったんじゃないかと思っています。

私も同じく、地元ではないので近くに友達がいないので、なかなか外でリフレッシュもできずにいます(^^;

そして、同じく外出するとやっぱり子どもそうなのか、気分がスッキリします(o^^o)

早く体調良くなるといいですね^ ^

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    男の子2人の育児毎日大変なのお察しします。
    風邪が治ってから、外出たくさんしたいと思います!

    • 2月21日
こば

毎日の育児、家事、本当にお疲れ様です。
読んでいて3年前の自分を思い出しました。
すごく気持ち分かります。
今とてもしんどいですよね。

子供は可愛いけど、イライラして自己嫌悪…。
周りには今が1番いい時だよねと言われても、全然同感できなくて。

私は育児休暇が辛くて辛くて、毎日早く終われと思ってました。
私の場合、人に預けられるようになって、救われました。
実母や保育園の先生方に見てもらうことができるようになり、子供との距離ができたおかげで冷静になる事ができました。

母親以外の大人に遊んでもらうことは子供にとっても良い経験になりますし、親以外に自分のことを大切にしてくれる存在がいるってとても素敵だと思います。
一時保育を利用したっていいんですよ。

旦那さんがダメという理由は分かりませんが、みぃさんの為だけでなく、お子さんの為にも、もっともっと周りに頼って大丈夫ですよ!

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます( ; ; )
    毎日しんどい気持ちで溢れてます。。
    親以外の人に預けるのも子供にとっては経験になりますよね!
    まだ実家にお泊まりとかしたことないんで、今週末お泊りさせて見たいと思います!

    • 2月21日
えりな

コメントくださった方々、本当にありがとうございました( ; ; )
読んでいて涙が溢れてきました。
こんな会ったこともない顔も知らないわたしの悩みに真剣に考えてコメントくださって、本当に暖かい気持ちになれました。
コメント読んでから息子に優しくできました。
そして、また明日から頑張ろう、わたしだけじゃないんだって言う気持ちになれました。
本当に本当にありがとうございます!!