※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
妊娠・出産

検診で体重増加と子宮口の状態について相談。食事や運動で体重管理が必要か、子宮口の痛みと太りやすさについて不安。

今日検診行きました。
3日に出産予定なのです。
14㌔も私は太ってしまい
医師からお散歩しっかりして
食事は小腹すくくらいでと
いわれました(*_*)
体重は食生活かえるべきできすか?
あともう子宮口をみてるのですが、
指1ぽんはいるくらい?が
痛いです(*_*)太ってるほどいたいですかね?

コメント

ぴーちゃん

ひと月にたくさん体重をつけてしまうと、産道にも脂肪がつくのでお産が大変になると聞きました。
5キロ以上はほぼ脂肪です😓

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    今までのトータルで14キロです
    脂肪なんですね(*_*)
    さいやく~落ちないかな~。

    • 9月24日
まぃママ♡

どうしたらおちますかね。゚(゚^ω^゚)゚。つや

とぅーまま

私も一人目の時に14kg太りましたけど、食生活変えなかったですw2ヶ月で8kg太ってしまったので産道が脂肪だらけやったやろなーって思いますw

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    どうしたら、産道の脂肪落ちますか?(*_*)

    • 9月24日
すこってぃ

私も10月3日予定日です(*´-`)
体重かどうかはわからないんですけど、ご飯少な目で野菜を多く食べてました‼
煮物とか炒め物メインで味付けも出汁多めとかにしてます(´∀`)出汁が多ければ醤油とかの塩分は少な目で済むので…。
そのお陰か規定内の体重で収まってます~♪

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    え、同じ予定日!
    嬉しい(^ω^)
    いまおいくつなんですか?*°

    規定内に体重収まってるの羨ましいです(*_*)

    • 9月24日
  • すこってぃ

    すこってぃ

    同じ予定日の方が産院には居ないので私も嬉しいです(*´-`)
    ママリ内にはたくさん同じ予定日の方いたのでなんだか安心感がありますー(笑)年は27です(*´-`)

    +10㎏までと初期の頃に言われてから野菜メインにしたお陰かなぁと思ってます~(^w^)

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡


    確に。私も予定日同じ知り合いの方もいませんが、ここでは同じ方もおられて状況とかもしれて、また勉強になりますね(^ω^)!

    そうですよね、太っても10までなんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。超えてしまいました;_;

    お野菜メインですよね〜
    旦那がかなりの野菜嫌いだから
    たまにしか野菜とらなくて
    (*_*)

    • 9月24日
  • すこってぃ

    すこってぃ

    ほんとに色んな方がいて勉強になります(´∀`)

    旦那さんが野菜食べないんですね󾌱私そのときは普通に作って盛り付けるとき自分の分は野菜多め、相手の分は肉多目にして分けますね󾌱

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    そうゆうやり方もありましたね。゚(゚^ω^゚)゚。🍁

    • 9月24日
マツコ

元々が痩せ気味であれば12キロまでは太っていいみたいですね!
あと1週間で予定日がくる私も10キロ太ってしまい、これ以上は太れないと焦っています⤵︎
食生活の改善はもちろんですが、たとえ少しでもやはり散歩など軽くできる運動はした方が良いと思います(^^)太ると赤ちゃんに栄養がついて出産が大変みたいです…私の場合、赤ちゃんに栄養がいってるようで週数より赤ちゃんが大きいんです^^;ついてしまったものは仕方がないので、今はできることをするようにしています。

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    もうすぐなんですね(^ω^)
    わたしは来月の3日です!
    お互い予定日に
    生まれるといいですね*°
    安産、安産♪

    散歩は何分くらいされてて、いつされてますか?★

    • 9月24日
  • マツコ

    マツコ

    私は10/1です!お互い予定日に産まれるといいですよね〜♡
    私は主人と夜に散歩しています、と言っても30〜60分程度^^;散歩後はマンションを1階から昇っては階段の中間でスクワットをし、10階(我が家まで)まであがることもしていますね。
    知り合いは毎日2時間も散歩していたのに10日も遅れたそうな⤵︎何をやっても気休めで、赤ちゃんが出たいときに出るんだろうなと思いながら悔いのないよう出来ることを出来る限りやることにしています(^^)

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    すごい〜(^ω^)
    わたしほんと運動してないかも
    家事で動くくらい。〇
    でも、知り合いの方も2時間しっかり、お散歩してても
    予定日すぎちゃうこともあるんですねっ。

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    10がつ1なら私よりすこし早い🍁
    楽しみですね(^ω^)お互い♪

    • 9月24日
まぴー

上の子の時に54キロから66キロまで増えました。
脂肪で産道が狭くなったせいかはわかりませんが目の上を手で押さえていたみたいで赤く内出血して出てきました!
1ヶ月程で治りましたが肥りすぎて良いことはありません(´Д`)
減らす事は難しくてもこれ以上増やさないように頑張りましょう!

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    内出血(*_*)きゃ~
    やっぱ今は減らないですよね
    太らないように気をつけるしかないか~!

    • 9月24日
  • まぴー

    まぴー

    かなり頑張れば少しは落ちるかもしれませんが…増やさないように気をつけるのが一番かな、と思います(*_*)
    退院前の検診で院長に目の上の内出血の事を聞いたら「産道に脂肪つけちゃったから仕方ないね笑」と嫌味を言われて嫌な思いをしました(´Д`)体重管理にうるさい院長だったので院長の検診の日だけ必ず体重コントロールの印を押されてました…

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    そうなんですね(*_*)
    その医師も体重には厳しいですか。どこもそうですよね、
    しかし内出血のお話はあんなこともあるんだなと知りました(*_*)
    産道の脂肪どうにかしたいっ、

    • 9月24日
SNmama

私も20キロ以上太りました。

しかし38週でしたらムダな足掻きではないでしょうか?
何も食べなくても増えてましたから(笑)

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    まぢですか、なにも食べなくても太るだなんて!!!(*_*)

    • 9月24日
  • SNmama

    SNmama

    元が160、50でしたが急激に増えるのが危険らしいので次の検診までに2キロ増とかは気を付けた方がいいです。

    2人目は悪阻が終わってから気を付けていました。外食も減らしました。

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    2キロ増やさないようにしよ
    。゚(゚^ω^゚)゚。
    一週間後にまた検診だから
    維持しかないですよね
    (*_*)間に合うかな?お散歩とかしてれば、

    • 9月24日
  • SNmama

    SNmama

    維持ができればいいと思います。
    私はご飯も少しだけ減らし、間食はしませんでした。

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    おコメや炭水化物ぼちぼち
    控えるべきですかね?
    太りすぎてるから
    おかずめいん?ですかね?

    • 9月24日
  • SNmama

    SNmama

    小麦粉NGです!
    お米が一番マシです(^^)
    それも120gとか量を決めていました。

    おかず多めでした。
    ジャガイモは野菜じゃないと散々叱られていましたよ(笑)

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    小麦粉NGですか
    わ〜計量器いる~!!
    今頃遅いか(*_*)

    え、じゃがいも野菜ぢゃないんだ、
    野菜かと。〇
    お腹満腹なるくらいですかね?
    ならやはり緑の野菜に限りますよね(^ω^)!

    • 9月24日
みゆはたん♡

私も一人目のとき15キロ太り、臨月に入ってからできる限り散歩をしてました‼︎
そしたら、予定日より9日も早く産まれ、陣痛が来てから5時間ほどで産まれました(´◡`๑) 
太っているからといって痛いとかは私は多分関係ないのかな?と思いました‼︎
もうすぐでベビちゃんに会えますね♡

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    一人目の時で、予定より9日早くって凄いー!
    小さかったですか?babyちゃん。〇
    みいたんさんは二人目ですかね?*°

    わたしもbabyちゃん、楽しみです(^ω^)

    産道に脂肪つきすぎて、痛いとかは違うんですね(^ω^)

    • 9月24日
  • みゆはたん♡

    みゆはたん♡

    1人目で9日早く産まれて来たので陣痛とか心の準備もなにもしてないままの出産になりました…💦
    ベビちゃんは2700gで産まれて来ましたよ♡

    私はいま2人目妊娠中で11月に産まれて来ます(o˘◡˘o)

    • 9月25日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    二人目いいな~♡
    また楽しみですね♪
    私の1ヶ月あとに出産か*°

    陣痛とても痛いですか?
    。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 9月25日
  • みゆはたん♡

    みゆはたん♡

    2人目楽しみですが、年子になってしまったので少し不安があります…(T^T)💦

    陣痛は痛いです…💦
    どこが痛いとかは個人差があるみたいですが、私はお腹よりも腰が痛かったです(T^T)
    でも、あの痛みの後、赤ちゃんに会えるので凄く嬉しいですよ♡♡

    • 9月25日
あいりんママ

2週間ちょっとですが、体重維持出来ています。
食前に白湯を飲んで代謝アップさせたり、間食にトマト寒天ゼリー食べる。豆乳を飲む。夕食後に無糖のホットヨーグルトを食べて快便になりました😊
切迫で運動出来ないので、食事管理だけで体重維持しています😅どれかがよく効いてるみたいです。

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    豆乳は飲めます(^ω^)
    どのようにいいですかね?★

    無糖のヨーグルト苦手だな。゚(゚^ω^゚)゚。

    あまり食べすぎず、がいいですかね?これだけ私も体重増えるとあまりたべなくてもいんですかね?

    • 9月24日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    豆乳は脂肪を吸収するのを抑えてくれます。食前や食事中に飲むと暴飲暴食を控えられます。

    無糖のヨーグルトは、あんまりおいしくないけど、1度のお通じが2度になり、400グラムぐらい痩せられたのでお勧めしたいです。
    運動出来る場合は食べても大丈夫だと思うんですけど、私の場合は運動禁止なので、ご飯の量を減らさないといけないみたいです。

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    豆乳続けよー、
    脂肪?とかつくのかとおもってました
    牛乳よりはいいですか?

    それとヨーグルトは無糖ので
    量はどの程度食べるんですかね?★

    運動禁止なんですね←
    わたしは運動いっぱいしてといわれました。゚(゚^ω^゚)゚。
    ごはん。私も減らそ~!
    一週間後にまた検診だから。゚(゚^ω^゚)゚。こわいー体重はかるの!

    • 9月24日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    ヨーグルトの量は、適当です😅
    私は100ccぐらい食べてます。
    豆乳は、無調整の方がカロリー低いので、飲めるなら無調整の方が良いと思います。
    今から、あんまりおいしくないホットヨーグルト食べて寝ます(笑)
    切迫で入院していて、退院したばかりなので、しばらく激しい運動できないんですよ💦
    でも、一人目の時も臨月で足を捻挫したので運動できず…健康的な妊婦さんが羨ましいです😞

    • 9月24日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    適当ですか。でも食べることで
    プラスなら自分の好みの量でも
    いいですよね。〇

    豆乳無調整、いっきのみしかないな(笑)

    今から、ヨーグルト食べるんですね(^ω^)
    ほっとおいしいですか?

    ならゆっくりしないとですね
    。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 9月24日
まぃママ♡

嫌ですね。゚(゚^ω^゚)゚。ほんとに、
目の上をおさえてでてきたんですね、
ほんと脂肪つけたらわるいことばかりですね←
そうゆうこともあるとは知らなかったです。゚(゚^ω^゚)゚。