※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

義母が「産まれてくる子どもをおもちゃにする約束をしてる」と言って、許せない。夫も対応せず、感情的になり離婚も考えたが、夫婦仲良くしていきたい。

義母に言われた言葉がどうしても許せない。

初めまして、もうすぐ35wの妊婦です。
初めてなので至らない事も多々あると思いますが、宜しくお願いします。

早速ですが、、、
新年の挨拶に義実家に帰った時に、他の親戚もいる中で義母が「産まれてくる子どもをおもちゃにさせて貰う約束をしてるのー♪」と嬉しそうに話していました。
私も主人もいる前で。
主人は何も言ってくれなくて、軽く「そんな約束してませんよ」と言えれば良かったのですが、ショックが大きすぎて顔に出さないようにすることで一杯一杯でした。

子どもをおもちゃにって、、、冗談でも許せませんでした。
義母のおもちゃにするために産むわけじゃない!ってガラにもなく号泣してしまいました。
主人は謝らせようか?と言いますが、謝ってもらってもそんな簡単に許せることじゃないんです。
あれから情緒不安で急に泣いてしまうことが増えて、義母のおもちゃにしたくない!子どもを産みたくない!と思ってしまう。と主人に話すと「(自分の)家族がこれ以上バラバラにな
るのは嫌だ」と泣いていました。
その瞬間、私と子どもの事はいいのか。と凄く悲しくなり、一瞬離婚を考えてしまいました。

話がまとまってなくてすみません。
長文読んで頂いてありがとうございました。
ここで悩みを書いて少しすっきりしました!
もう義母は許せないし信用出来ませんが、せめて夫婦仲良くしていけるよう頑張りたいと思います!

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

ひどいですね〜…。
言っていい冗談と悪い冗談がありますよね( ⋅́ ̯⋅̀)
私もそんな事を言われたら、はっ?と思います。
義母に赤ちゃんを抱いてほしくないし、見せたくないし、関わりたくないとすら思うと思います。

でも、義母が産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてるのは伝わります❤︎‼︎
嬉しくてつい言ってしまったのだとは思うのですが…。
義母は主婦でしょうか?
おもちゃと言うより、暇潰し?みたいな感じに思っているのでしょうか…。
どちらにしろ聞いてる側は嫌ですが(๑•́ •̀๑)

義母に謝ってもらって解決するわけじゃないですし、謝ってもほしくないと思います…。

旦那さんもその時に「おもちゃって言い方はないよ」ぐらいは一言言ってほしかった…と、思いました。

私も義母に気に障る事を言われた事ありますが、もう割り切りって、こちらからは連絡とかしないです。笑

すずき

こんばんは。
コメント失礼します。

お義母さん、ひどい言いようですね。
昔、妊娠を経験しているのに、どうしてそんなこと言えるのかな、て思う発言てありますよね。

私も先日、実両親に
「大変やねー。泣いてる理由はわからんしうるさいし、笑いかけてもニコっともせん。
また、首がすわって、笑うようになったらでいいわ」
と生後2週間のベビーの事を言われました。
4人も産み育てた親とは思えん!バカヤロー!と思いましたが、
まぁ、そんなこと言ってません。もっと喜んでくれると思ってた分、残念無念です。

ありがたいことに、義両親がとても可愛がってくれるので、救いです。

色んな人がいると思いますが、どこかに心の拠り所をもって、ベビーをそだてましょうねー。

豆柴さんのお腹の中で、ベビーはママに会いたくて、一生懸命育っていますよ。(≧∇≦)

あおま

本人は何気ないつもりでも
妊娠中など敏感になりますよね!
うちも妊娠中ありました!
これが生まれてからも
思い出してイライラするんですよ。本当に。
もー無神経なバカと思うしかないんですよね。
謝ったところで
言ってしまった言葉は取り戻せないし
冗談じゃないと言われても神経をさかなでされるだけですし。
旦那さんは
そんなのさぁーってなるんですよね。うちもです。
うちはバカはばばあって思うようにしてます。

もちもち

可愛さあまり、着せ替え人形にしたりしちゃうかも٩(๑> ₃ <)۶♥ってことではないですか??
悪気はないと思いますから、次回同じことがあったら言い方がちょっと(笑)おもちゃって!(笑)みたいな感じで言ってみたらいいかと…。

くろ

こんばんは^ ^

ひどいですね。その言い方は。。

うちもそうですが、男って実母に強くいうってこと、なかなかしてくれないですよね。
普通の神経で聞いていておかしいと判断したら嫁は言えないんだから察しろよ。て思うこと多々あります。

私も一度臨月の時にものすごい嫌な思いをしてから一切こっちから連絡することはしなくなりました。
流し気味にしていた夫にキレて、全部夫に連絡来るようにしてます。

悪気はないとか、ありがた大迷惑、とかの発言をきいて育児中イライラしたくなくて´д` ;

妊娠中、出産、出産後、言われて嫌な思いすると女性は一生忘れないと言いますが、本当だと思いますヽ(´o`;

嫌な思いをするくらいなら関わらないようにして、この子の母親は私なのだから。と、考えるようにしてます。

たまにここで愚痴を聞いてもらったりしてお互い頑張りましょうね!!>_<

himawari...

おもちゃは酷いですね。
旦那さんにも一言言って欲しかったですね(;_;)
私は義理母じゃないけど義理妹に「2歳ぐらいにならないと面倒見ない、一緒に遊ばないから」と言われました!言われた時は、は?って思いました!義理だからですかね?言われた方の気持ち考えろって感じですよね( ̄▽ ̄)

tommyママ

義理の親御さんなんてそんなもんですよ。
私もいろんなことでイライラしたりします。
自分の親とはちがい、しょせん、無事に出産すれば嫁なんてなんともないんですよ。そんなもんです。だから割り切っていいと思います。ご主人に話しても、しょせん、息子ですからね(笑)あてにしないほうがいいですよ。
割り切って割り切って。必要以外に帰る必要ないんじゃないですか?そんな言われようなら。
出産したくないなんて考えちゃダメ!あなたが大事にお腹で育て、あなたと赤ちゃんが頑張って生まれるんです。だから、お母さん!あなたが誕生を待ちわびて喜んであげなくちゃかわいそうよ。

義理母のことは考えないのが1番。視界から、心から消すようにして、仕方なく会わないといけないときは感情もたず、旦那に任せておけばどうですか?

こうママ

正月に祖母に
オモチャみたいでしょ?って
言われたので
ついコメントしてしまいました。

サイズ感がかな?とか
いい方向に考えるように
がんばってます(T-T)

まめしば

あり得ないですね。
無神経な人なんでしょう、きっと。
言っていいことと悪いことがあると思います。
相手してても、性格はなおらないとおもいます!極力付き合わないことです^_^
旦那さんは、義理母から育てられているので、そういう発言に慣れているんで、反対に、相談しても本気で言ってないとか、冗談で言ってるとか、悪気はないとか言いがちですよね?
夫婦仲が悪くはなりたくないから、義理母の事をそういう人と考えるしかないのかもです。同じようなことで私もよく悩みます。
お互い頑張りましょう☆

豆柴

コメントありがとうございます!

結婚前から蓄積していた嫌なことも重なって完全シャットアウトになってしまっていましたが、様々な意見を読んで産まれてくる子どもの為にも主人の為にも頑張れることは頑張ろうと思い直すことができました。
楽しみにしてくれていることは事実なので(^_^;)
まだ許すことは出来ないけれど、義母は主人に任せて自分は丁度いい距離を保つことだけを考えていきたいと思います!

豆柴

悪気がないって一番たち悪いですよね(T_T)
悲観的に陥っていましたが、自分だけじゃないって気づいて、プラスに考えられている皆さんの意見を読んで勇気が湧きました!

義母はほっといて子どもと主人のためにも強くならないといけませんね!!

ほし☆

同じ言葉ではありませんが、娘が1歳になる前、義母に(孫の名前で保険かけたいんだけど)と言われ、何故か理由を聞いたら、(利率がいいから、学資保険で入りたいし、亡くなった場合、たくさん保険下りるんだって)と言われ、ショックで、怖くなり、義母が帰ってから号泣しました。
もちろん、主人に言って、断ってもらいましたが、義母は逆切れ状態で、(断るなら、その時に言えばいいのに)と言っていたようです。
それから、仕方なく、義母と会うことはありますが、かなり苦しいので、話しもあまりせず、短時間にしてもらっています。主人は、わたしの気持ちをわかってくれて、無理しなくていいと言ってくれています。自分の守るべき家族は、嫁と子供たちだと。
豆柴さんのご主人も、今は板挟みの状態だとしても、赤ちゃんが産まれて、豆柴さんと赤ちゃんが大切な存在だと再確認して、義母の事なんて気にせず、支えあっていけると思いますよ!
頑張って下さいね!

豆柴

ひどいですひどすぎます(T_T)
御主人素敵な方ですね!

ほし☆さんの御主人のように守るべき家族をもう少し意識して欲しいな、、、と思っちゃうんですよね。
ほし☆さんの言う通り義母は気にせず家族3人で支えあっていきます(>_<)

Michael★

こんばんは!

大丈夫ですか?!
なんて非常識な言葉。
自分も子供を育てた苦労とこ分かってる筈なのに。そーゆー人って子供の機嫌が良いときだけ遊んで泣いたりはぶてたりとなると面倒がるんでしょうね。

わたしでもはっ?( ー̀εー́ )てなりますよ!確かに謝ってもらっても本人の意思じゃないなら嬉しくないし許せる許せないの問題じゃないですよね。

わたしなら、そんな義母に会いにいかないかもww最低限くらいしか、、、。それか、こんな奴か。って割り切りますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

豆柴

自分の子どもが都合のいいように扱われるかと思うといい気がしないですよね(T_T)
さらっと嫌味のひとつやふたつ言えるように強くなります!!