※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io228
妊娠・出産

子供の名前に庵(いおり)と名付けたいが、苗字との組み合わせで飲食店風になる。漢字一字の名前が希望で、「廬」以外の漢字を知りたい。

子供の名前に庵(いおり)と名付けたいのですが、苗字と繋げると漢字的に飲食店のようになってしまい悩んでいます。
私も主人も名前が漢字一字なので息子の名前も漢字一字で揃えたくて、調べるとこの漢字か「廬」しか出て来ません…>_<
ちなみに苗字はよくある普通の苗字です。
いおりと読める漢字一字を他に知っている方いらっしゃいますか?もしくは当て字で読めそうな漢字とかあったら教えてください。

コメント

かんちゃん

いおりくんなら一文字にしない方がいい気がします。
私も前まで候補にはいってましたが二文字で
考えてましたよ。

  • io228

    io228

    やはり漢字二文字の方が良いですかね>_<もう少し考えてみます。

    • 2月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    旦那さんが一文字だからって
    合わせるのもいいですけどいおりくんが
    絶対にいいなら二文字の方が名前っぽいかな!

    • 2月21日
さみー

うーん、潔く二文字のいおりくんにするか違う漢字一文字のお名前を考えた方がよいような…🤔

  • io228

    io228

    そうですよね。もう少し悩んでみます( i _ i )

    • 2月21日
しらたま3

私は、伊織しか思いつかなかったです。

  • io228

    io228

    伊織が一番定番のようですね。ありがとうございます。

    • 2月21日
りりぃ

気にされるようなら、別の一文字or2文字のいおり にするべきです😅
いおり は 庵くらいしか人名に使える一文字はないと思います😅
変ではないけど、苗字次第で多分周りからも、お考えのような印象を受けられるかも…

  • io228

    io228

    そうですよね。もう一度検討してみます>_<

    • 2月21日
ちぴ

なるほど…○○庵 という蕎麦屋さんみたいな感じですね。
気になるのであれば、他の漢字使うしかないですね。。
当て字とか難しい漢字だと、どこ行っても読んでもらえなくて、子供がかわいそう…

  • io228

    io228

    そうなんです。お蕎麦屋さんみたいで…。やはり一字にこだわるのは良くなさそうですね>_<

    • 2月21日
とたた

私だったら庵という字を見たらいおり、よりあん、って読んじゃいます💦

いおりって名前ステキですよね。伊織ちゃんなら知り合いにいます。元は男性名だったのですが最近は女の子に多い気がします。
名前だけだと性別がはっきりしないのが気になりますが…つばさ、まこと、なんてお名前も同じことなのであんまり関係ないですね💦

  • io228

    io228

    女の子でも良い名前ですよね。やはり漢字二文字にして、男の子っぽい漢字を考えたいと思います。

    • 2月22日
いろは

読めるやつなら、庵か伊織とかになりますね……!
苗字まで繋げて腑に落ちないなら、漢字一文字じゃなく、二文字でもいいかもです💧

  • io228

    io228

    やはり庵という漢字だとお蕎麦やさんのようで腑に落ちないので漢字二文字にしようと思います。

    • 2月22日