※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
ココロ・悩み

癌で抗がん剤治療を受ける場合、周りにどの程度話すか相談したいです。

カテ違ったらすみません。
例えばですが、、、
みなさん、自分が癌だとしたら、どこまで人に話しますか?(友人や親戚など)
抗がん剤を使用すれば、完治が見込まれるレベルの早期発見ですが、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けるようです。
半年くらいにかけて、入退院を繰り返すので、遊ぼうと誘われても、行けないこともあるでしょう。

例えば自分が上記のような感じなら、どのくらい周りに話すか、教えてください。

コメント

ちぇりー♡

家族にだけ話すと思います。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    やはり家族だけですよね、、

    • 2月21日
COCORO

私も家族がやっとかなーって思います。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます!

    • 2月21日
初めてのママリ🔰

自分の両親と家族、あと親友1人だけ‥ですかね。
義理両親は迷う所です‥。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    わたしは入院中の息子のお世話をできる人が義母さんしかいなかったので、義実家には伝えました、、
    弱音を吐きたくなる時があって、親友に話たいけど重荷になるかなとか、、悩んでしまいます

    • 2月21日
まめつぶあん

旦那と実母だけですかね。
あとは、旦那が自分の親に話すかもしれませんが(>_<)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます!

    • 2月21日
美波

親戚でも友人でも自分からは話しません。
たとえば何度も遊びに誘われて何度も断らなければならない時、遊びに行けるけど髪がなかったり、マスクを常にしなければならなかっり等言わなければ変かなという状況になったらいいます。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    自分からは話さないですよね、、
    やっぱりギリギリまで隠すのがいいんですかね、、

    • 2月21日
  • 美波

    美波

    話しても大丈夫そうな友達、言いたいなと言えるくらい仲良くて大切なお友達なら話します。お友達がお見舞いにきてくれたりすればリフレッシュになりそうです。
    わたしの家族も抗がん剤治療しましたが、今とても元気です!髪もはえてますし、ちょっとシミっぽくなってた肌ももとに戻っています。少しでも心が軽くなりますように。

    • 2月21日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    ご家族の経験談、ありがとうございます!とても励みになります。

    仲良くて、大切な友達です。
    話してみようと思います。

    コメントくださって嬉しかったです😭

    • 2月21日
  • 美波

    美波

    余計なことかもしれませんが、親戚の方の場合ですが、お年寄りの方とかだと医学は進歩しているのに必要以上に心配したりして嫌な思いをすることもあるかもしれないなと思います。自分の家族の時をみていてそう思いました。いつも会うような関係でなければ言わなければわからないので言わなくてもいいのではないかなとは思います。

    • 2月21日
emasara

親戚は、年に一度会うか会わないかなので、会えない場合は話しますかね。友人は、入院中にお見舞いに来てくれるレベルでの仲の良い友達には、誘いを断る時などに言いますね。

一昨年、実母が抗がん剤治療し、半年間入退院を繰り返し、髪も全部抜けました。周りの人には上記の感じで話していました。
幸い、半年の治療で完治し、髪の毛も治療から一年後くらいから生え始め、今はフサフサです。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    お母様の体験談、ありがとうございます。
    親友はみな県外なのでお見舞いは、無理だと思うんですが、つい弱音を吐きたくなってしまって、、、
    でも話しても重荷にならないかなと不安で、、

    • 2月21日
  • emasara

    emasara

    分かります。やっぱり心配されるので、気を遣いますよね💦
    でも、1番辛いのは本人です。辛い時に支えになるのも親友だと思います。
    うちの母は幸い友達が多く、近所や県外からも何度もお見舞いに来てもらって、かなり救われたようです。
    みんな生きていれば何かしら病気はします。話して大丈夫そうなお友だちがいらっしゃれば、治療が少し落ち着いてきたタイミングでお話しされたら良いかと思います。

    • 2月21日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    そうなんですね、、、
    わたしは嫁ぎ先が県外なので、わざわざお見舞いに来てくれる人も限られてますが、電話でもいいから話を聞いて欲しくて、、
    また、親友が結婚予定なので、結婚式に招待された際、体調が悪く断ることになったら、嘘をつくことになるし、それも辛いし、早めに伝えておきたいなという気持ちもあって、、、

    みんな、励ましてくれるとは思いますが、急にびっくりするくらい話をして、戸惑わせるのも申し訳ないなと。。

    長々とすみません💦💦

    • 2月21日
  • emasara

    emasara

    人に話すだけでも気が晴れますよね。抗がん剤治療って身体の負担はもちろんですが、メンタルもかなりキツイです。また、メンタル状態によっても、治療の効果も違ってくる…とか聞きました。家族以外でも、治療中に笑い話できるくらいのお友だちがいれば、支えになると思いますよ。
    初めはお友だちも戸惑うとは思います。ですが、今まで仲良くしてしたお友だちですから、きっと話してくれてありがとう、と思ってくれると思いますよ。

    • 2月21日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    そうなんですか、、、メンタル!たしかにそうかもしれませんね💦💦
    親友は、きっと話を聞いてくれると思うし、励ましてくれると思います!
    友人に、甘えて話してみようと思います!強いメンタルを持たないとですね💦💦

    コメントくださって嬉しかったです😭

    • 2月21日
たろう

旦那と家族のみですね💦
義実家には言いません。
旦那にも口止めします。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら‥自分の親、兄弟、旦那の親までですかね。親戚には治療後に集まり事などの時に話すと思います。もしくは両親が先に伝える可能性もあると思いますが、それはそれでいいかなと思います!ただ、自分からは伝えないです。
友達は、仲良くて信頼できる人なら相談するかもしれませんが、基本言わないと思います。誘われても何かしら理由つけて断るか、実家が遠方ならしばらく帰省するとか言ってなるべく誘われないようにします。
治療が無事終わって完治したら機会があればいいますが、特に自分からは言わないかなー?と思います!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    わたしも最初はそのつもりだったのですが、、、
    治療が長引いてきて、断る嘘にも限界がきているように思います。
    また、わたしが親友に弱音を吐きたくなってしまって、、、
    今まで親、義親、兄妹以外には話してませんでしたが、友達に聞いて欲しくて、悩んでます、、

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね‥。
    考え方は人それぞれなので賛否両論あるかもしれませんが、弱音を吐きたくなったら吐いていいと思いますよ?正直打ち明けられた親友さんは驚いて、なんて言葉をかけたらいいか分からず戸惑うかもしれません‥。ですが、主さんがツラくて苦しいのなら、気のおける友人に弱音吐いていいんですよ。
    親友に弱音を吐かれて迷惑だなんて私は思いません。まずは近況報告程度に会ってみたらいかがですか?😌

    • 2月21日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    そうですよね、、
    なんて言葉かけたらいいのか、分からないですよね💦💦
    今日の夜電話していい?と聞いたものの、本当に話していいもやら、モヤモヤします。。
    会うのは、親友は県外だし、わたしが入院中なのもあり難しいのですが、、、
    上の方の回答にも書きましたが、親友が結婚予定なので、結婚式に招待された時に、私の体調が悪くて断ることになったら、そこで嘘をついて隠すのも辛いし、早めに伝えておこうかなとも思って、、、

    うじうじと長文すみません💦💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中だったんですね💦失礼しました。
    結婚式の招待の件は確かにそうですね‥。伝えていた方が変な誤解を招く事もありませんし、嘘つきたくないですよね😔
    今夜とりあえず電話してみて、話しの流れで伝えれればいいですが、言葉で伝えるのが厳しかったら後日LINEとかでもいいと思います。
    でも、絶対言うんだ!!と決めて、電話してすぐ相談があると伝えて話し出すのもいいと思います。
    言葉で伝えれるとスッキリしますよね。
    親友さんも親身になって聞いてくれると思いますよ。
    相手の気持ちを考えて悩んでる主さんはとても優しい方だと感じました。そんな主さんの親友さんもきっと優しい方だと思います😌少し親友に寄りかかってみてください。気持ちが楽になりますよ。

    • 2月21日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます。
    今夜電話してみようと思います!

    いえ、全然そんなことないです💦💦普段は弱いところを見せられないんですが、万が一でも死の可能性がある今、親友に隠し事をするのも辛いなとか考えてしまって、、、

    コメントくださって嬉しかったです😭ありがとうございます!!

    • 2月21日
あお

家族ですねー!彼氏などいれば私は彼氏にも話します。

まきしば

私なら、自分の実家、旦那の実家、親友に話すと思います。
それで重荷に思ったり距離取る親友じゃないのわかってるので話します。
そういうのも含めて、親友だとおもってるので😊

Sugarlala235

皆さんへのコメント見ました。

私も自分と旦那の家族だけかな〜とも思いましたが親友に話したいなら話して良いと思います。

私が親友の立場なら話してもらえて嬉しいです。返事に困るかもしれないけれど、頑張って病気と闘っていたら応援したいです。
弱音聞きたいです。

本当に信頼できる人なら誰にもいわないでね、負担になったらごめんね。と話してみても良いと思います😊

早くよくなるようお祈りししてますね!