保育園や幼稚園で、子どもの発達に問題があると感じた場合、どのタイミングで保護者に伝えるのかについて知りたいです。
園によると思いますが、保育園や幼稚園などで先生たちが子どもの発達などに問題があるかもと思った場合、どのようなタイミングでどのように保護者に伝えるのでしょうか?
例えば
・入園してすぐの初めての懇談会(5〜7月頃)にはもう伝える
・懇談会まで待たずに発達に問題がありそうとほぼ断定した時点で早めに伝えられる
・担任+園長など複数人の先生から伝えられる
・伝え方が曖昧すぎて療育に行けと言う意味なのかわからない
・結構しっかりめに問題ありと伝えられる
など。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
園によっては一切言わないですよ
保護者から聞かれた場合は話します💦
はじめてのママリ
園によるとしか言えないんですが、保育園は一切言われませんでした。
なので自分で動いて福祉につながりました。
その後転園した幼稚園は、年少の3学期になってちょっと気になるな、という子には個人面談があって療育が進められてました(うちの子はすでに行っていたのでそういうのはありませんでしたが、他のママさんが療育行けって言われたーって相談してこられました💦)
はじめてのママリ
ほんと保育園によると思いますが、はっきり言われることはあまりないのかなと思います💭
生活の中で気になることなどがあれば保育園でこんな感じなんですけどお家ではどんなですかー??と様子を聞いていってというような感じだと思います!
そこから親が気になるのであれば療育などがありますよと話しが進んでいくと思います!
ママリ🔰
上の子達の園では年長の春の懇談で「学校生活に支障があるかもしれないので相談に行ってみてください」程度の指摘はあったみたいです。
加配が必要そうな子には年少秋頃には指摘してたと思います。
はじめてのママリ🔰
園からは発達についての指摘はほぼないですよ!!
あまりにも手に負えない状態で、加配の先生なども足りない状況だと先生から相談される場合もありますが、基本的には指摘はされないので、自分から動くしかないですね💦
コメント