※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に悩んでいます。体重が低めで食べる量も少ないが、お菓子は食べる。朝は食べるが昼は全く食べず、夕食に詰め込んでいるが心配。どうしたらいいでしょうか?

1歳11ヶ月になったばかりの息子のご飯について悩みです。

もともと細くて、生まれてしばらくしてから母子手帳の平均よりも常に下の方でしたがそれは母親の私も太らない体質だったのである程度離乳食は食べてるし仕方ないのかなと思っていましたが、
今の月齢で食わず嫌いが結構多くて、だからといって食べるものあげても月齢の平均よりも少し少なめに食べているかなと思います…

今では母子手帳の平均の1番下よりも少し下の体重です。
周りの子に聞いても同じような子がいるので仕方ないのかなあと思うのですが、うちの場合もともと細めなのでやはり同じ月齢の子よりももともと常に細いと言うのもあり、検診などに行くと何気なく『ちゃんと食べてますか?』と聞かれたりして親的には不安が大きいです。

そのくせお菓子などは食べたがる…

だからそのお菓子も本物の野菜チップスにしてみたり、少しでも栄養のいくものをと思っていますが最近朝ご飯はまぁ食べてもお昼ご飯が全く食べてくれず…

なので夕ご飯になるべく詰め込んで最後はお菓子でもデザートでもお腹に入れるようにしているのですが毎日これじゃ心配だし私自身もお昼を2口ぐらいしか食べてもらえないとすごくストレスで…

どうしたらいいのでしょう?
正直ほんとにこういう部分ではイライラしてしまいます…

コメント

ぶんぶん

同じくらいの月齢の甥っ子がいますが、同じく食が細く身長も体重も変わりません。
甥っ子の場合は母乳やミルクの回数を増やして、欲しがる時に欲しがる物を、気のすむまであげてたようです。
大きな病院で検査もしたようですが健康には異常なしという結果だったそうです…参考にならなくてすみません(。>д<)

たまちょみ

上の子がずっとグラフ下のほうで、3歳半健診で少しでてしましました(^^)
でも、元々細いし、お母さんも細いからかな?大丈夫よ!グラフの真ん中にいたのにいきなりガクンと下がったら心配だけど、グラフの下のほうだけど、産まれた体重から曲線できてるなら問題ないよ!と言われました(^^)
食はムラがあり大好きなものは大量に食べますが、平均より少ないと思います!
うちは朝食をほとんど食べません。それも、相談しました。なんでもいいから1口でも2口でも決まった時間に食べる習慣は変えないでね(^^)とアドバイスいただきました!
健診なども見てくれる人によって、大丈夫よ!と言ってくれる人もいれば、心配だね〜みたいに言ってくる人もいますよね…私は気にしないようにしてます(^^)幼稚園では元気に運動もしてるみたいなので、もっともっと運動量が増えれば食べてくれるかな?と思っています(^^)

こっちゃん

うちなんか、3歳になったばかりですが、ずっと体重下ラインですよ

細いし。
食わず嫌いだし
野菜は絶対に食べないし
白ご飯も食べたり食べなかったり

親としては、心配でイライラしますよね

チッチ!!

ご飯は、お菓子を全面的にやめてみては?
お友達といる時だけとか、特別な時だけにする!とか!
食べないなら、食べる物を与えるっていう考えもありますけど…
友達にそういう子もいましたけど、やっぱりご飯をあまり食べないのがずっと続いてますよ!小学校に行っても…しかも、『こんな事で?』っていう事で骨折とかもよくしてるみたいで…