※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこちゃん
ココロ・悩み

義姉の子のおばあちゃんの呼び方が気になります。子供に「ウバ」と呼ばせたくない。義母も同じ呼び名は避けたい。気持ちが複雑でモヤモヤしています。

義姉の子、姪っ子のおばあちゃんの呼び方が気になります。子供ができるまでは、え、何でその呼び方?変だなーくらいでしたが、子供ができて我が子には絶対呼ばせたくなくて気になっています。
義母、おばちゃんのことを ウバって呼んでいます。
子供にはそのように呼ばせたくありません。
知らない人は勘違いするかもしれないし、恥ずかしいというか、乳母だなんて想像するだけで気持ち悪いです。義母の前でも、おばあちゃんと私は呼んでいますが、お年玉袋の裏にはらウバ と書かれていました。
姪っ子は小学2年なので会うときは月に2,3度。
義母もそう呼ばれたいのであれば、会わせたくもありません息子もそのように呼んじゃうのかと思うと嫌です😭私も些細なことでモヤモヤしてるのが嫌です😫
私や主人が教えなければ、そうは呼ばないですよね〜🤢?

コメント

sumi14

義理母が旦那、旦那の兄、旦那の妹に自分の名前で呼ばせてます
(例えば ヒロミ なら ヒロ とかいう風に)
少しの間同居していたので、1番上の子がそういう風に覚えてしまいすごく嫌でした
私は ばぁば と言わせるものの、義理母本人が ばぁばってだれ〜?ばぁばじゃやだ〜ヒロって呼んで!って上の子に言い、周りもみんなそう呼んでるので、一時期1番上の子は義理母のことを名前で呼んでました😞
その間、旦那に 子供には名前で呼ばさせないで と言ってるのに同居という事もありなかなか言ってくれませんでした
同居がなくなってからは、あまり会う事もなくなったし、上の子には
名前で呼んじゃダメ ばぁばって言いなさい もしばぁばがヒロって呼んでって言ってもママがばぁばって呼んでって言ったって言いなさ
って言い聞かせました
未だにたまに ばぁばってだれーヒロって呼んで とは言いますが会う前に子供達には ばぁばって呼ぶんだよ ばぁばがヒロって呼んでって言ってもだめだよ って言い聞かせてます😩

• とんこちゃん

とんこちゃん

うわぁ、それは嫌な期間でしたね(-.-;)名前も嫌ですねー。
    ダメだよと言えば、子供ってワザと面白がって言ったりするし、それもどうしようかと思ってます。義理母がどういうかですよね!!義母自身が名前で呼んでだなんて、憧れはあっても親の意見を尊重してほしいですよね😠

• 2月21日
sumi14

ほんとです😞
もう孫が生まれた時点でおばぁちゃんっていう存在になるんだから、すんなりと受け入れて欲しかったです
今でもあえばきっと ばぁばって誰 っていうのが目に見てるからそのやりとりもめんどくさいしうざい(笑)
旦那の兄の嫁とそのことに関してすごく文句言ってます😩
いい加減受け入れろよ、名前呼びは自分の子供たちだけで孫にまで強制させるなって😔
周りが聞いたら絶対おかしいですよね?!おばぁちゃんのことを名前呼びしてる事も、子供が自分の母親のことを名前呼びしてる事も😞

• とんこちゃん

とんこちゃん

うんうん、あーだこーだ言い合いしてる姿も見せたくないし、なによりめんどくさい!めっちゃわかります笑 兄嫁さんも、同じように思ってるんですね。義母ってなんで一々引っかかることを言ったりするんだろー。
    いろんな呼ばせ方してるお家もあるけど、私は嫌です🤨
    ちなみに、私は実母のこと、子供の頃から名前のあだ名で呼んでて、実姉も。なので、実姉の姪や甥も皆、おばあちゃんではなく、私と同じようにあだ名呼びです😓でもこれが義母の話になってくると嫌だ!笑 結局は義母が嫌が根本にあるからかなと思ったり。
    まだ同居じゃないし、月に2,3回だからおばあちゃんと覚えさせるよう努力します、絶対 変な呼び方で呼ばせない🤬🤬🤬🤬

• 2月21日
  • sumi14

sumi14

ほんとです(笑)
    育児に口出ししてくるだけで、孫たちに貢いでくれないから、余計に嫌です🤣🤣🤣
    私の義理母も ウバ なんて呼んでたらほんと嫌だな(笑)(笑)

• 2月22日