※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、お腹いっぱいでも寝つきが悪く、泣き続ける状況に困っています。さまざまな方法を試しても改善せず、心配しています。これは時期的なものでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育ています。
出産育児は初めてです。

最近お腹いっぱいになっても、オムツを変えても寝てくれなくなりました。

抱っこでウトウトしますがすぐに起きてしまい、ずーっと抱っこしている状態になります。

抱っこだからダメなのかと思い、布団に寝かさてトントンして寝させようとしてみたりもしましたがなかなか寝てくれません。

ずっと泣いてることが多いです。

泣き疲れるまで泣かせれば良いと言われて、様子見ながら泣かせてますが1時間は平気で泣いています。

どこか痛いのか、月賦をしたいのか、
お腹が張ってるのか、部屋が暑いか?など…いろいろ試しましたがダメでした。

これは時期的なもので、
しょうがないことなのでしょうか??
子供が心配になってしまい、
私も一日中落ち着きません。

コメント

まつり

最初の頃はそんなもんですよ😂

• みくま

みくま

そうなんですね( ´△`)
    私の考えすぎもあるかもですね。

• 2月21日
めそ

その頃はずっと抱っこでした!
トントンなどで寝てくれるのはもう少し先だと思います☺

• みくま

みくま

やっぱりそうなんですね。
    トントンは焦りすぎましたね(;゜0゜)

• 2月21日
もん

全く同じ状況です!
今まさにその感じ(・∀・)
もう諦めて抱っこしたまま一緒にうとうとしたりしていますよー
きっとママの抱っこが気持ちよくて離れたくないんだろうなって割り切ることにしています!

• みくま

みくま

わりきること大切ですよね!
    私と一緒にウトウトするくらい余裕をもって子育てしようと思います。

• 2月21日
えり

まだ外の世界になれてないんですかね(^-^;)
少し暖かい日にでも外の空気に当てて刺激を与えてみてはいかがですか?

• みくま

みくま

お散歩も大事ですよね。
    天気がよい日に散歩してみようと思います(^^)

• 2月21日
ゆっこ

私もその頃はずっと抱っこで朝方まで過ごしてたのを覚えてます。

• みくま

みくま

やっぱりそうなんですね。
    身体的にきついですよね。
    乗り越えられるように
    頑張ります。

• 2月21日
まい

最初はよく泣いてました。
もしかしたらおっぱいが少し足らなかったり抱っこして欲しかったりあるかもしれないです😔

落ち着けることができないとは思いますがゆっくりでいいと思いますよʕ•ٹ•ʔ

• みくま

みくま

おっぱいも足りてないかもしれないですね。甘えてるだけとも考えて頑張ります😢

• 2月21日
  • まい

まい

ぼちぼちでいいと思います😄
    心配になるとは思いますが赤ちゃんにはママが一番なので自信を持って下さい。
    まだ、一ヶ月なので大丈夫ですよ😊😊
    頑張ろうなんて思わないで下さいね(*^^)v

• 2月22日
ことママ

心配ですよね。でも1ヶ月なら免疫はあるので熱などなければ心配はいらないと思います。
うちの子は添い寝するとがっつり寝るようになりました。
あとは、賛否ありますがおしゃぶりに頼ってますよ(T ^ T)
あとは便秘だったりしたらうちの子はぐずります。。
日によりますが、1ヶ月経ったならボチボチお出かけも良いかもですね^ ^

• みくま

みくま

ありがとうございます。
    おしゃぶりも買ってみようと思います。
    いろいろ試してみるのも大事ですね。

• 2月21日
さや

うちもそんな感じでーす。抱っこヒモで家事したり、家事止めてとことんグズりに付き合ったり(笑)
「まだ上手に眠れないんだよね。しょうがないね♡」って声かけることにしました。 こうしてスマホいじってる今も片腕の中でウトウト…離れてくれません(笑) でも今だけだから、いざ離れると寂しくなるんだろーなぁ☺️

• みくま

みくま

いつか抱っこもなくなってしまうんですもんね。今しかない時間とも考えてゆっくり関わっていこうと思います♪

• 2月21日
zwcn

わたしの子も今みくまさんのお子さんと同じくらいなのですが同じく寝てくれなくてとくに夜から朝にかけてなんか一睡もしてくれなくて大変でした。

母乳やミルクあげてもオムツ変えても抱っこして寝たと思ってベッドに置いたとたん目を開けてぐずり始めるというようにすごく手のかかる子だったの
ですがあることをしたらよく寝てくれるようになりました。

手を下に下ろさせて体に密着させたまま手を動かせないように毛布をおひな巻きにする方法です
このとき毛布をキツく巻いて手を動かせないようにすることが大切です
一見可哀想に思えるかもしれないですがそうにすることで赤ちゃんに安心感を与えるそうです
なので寝てくれるとか…

• みくま

みくま

おひな巻き、実践してみようと思います!降ろす時もいろいろ試してみます(^^)

• 2月21日
まき

私もそんな感じです。抱っこばかりしてるので、なかなか家事もできないですが💦 1ヶ月健診で、少し体重の増えが少なめと言われて、ミルクの量を増やすようになったら、日中のグズグズの時間は少し減りました。

• みくま

みくま

家事が出来ないのは辛いですよね😢
    ミルクの追加も助産師さんに相談してみようと思います。

• 2月21日
coco

寝ては起きての繰り返しで本当に忙しいですよね!
お腹の中にいた頃と今の違いにまだ戸惑って不安で泣いたりもします!
お母さんの声を沢山聞かせて話しかけたり、お包み抱っこ(→そのまま寝かしつけ )、おっぱいを咥えさせる( → 吸い出して暫くしたらそのまま寝てしまいます)等 試してみて下さい!きっと 落ち着きますよ〜

• みくま

みくま

ありがとうございます。
    赤ちゃんも必死なんですよね。
    私もなるべく寄り添って、
    不安を軽減してあげようと
    思います。

• 2月21日
かぽーん

私もいや同じ状況ですー(>o<)昼夜とわず泣いて、全然泣きやまない(>o<)泣き止んだと思って下においたらまたぎゃん泣きwずっと抱っこして歩き回ってますよー!つらいですよね!でもたまに寝てくれると嬉しいしそれだけでもありがたいのでとことん付き合ってます(*^o^*)きっと終わりがくると思い、お互いがんばりましょ♥️