※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marins
子育て・グッズ

生後7日目の男の子が便秘で心配です。母乳育児でうんちが出ない状況で、効果的なマッサージ方法や便秘の影響について教えてください。

生後7日目の男の子を育児中です。
退院後は母乳のみで育てていますが、便秘で丸2日もうんちが出ていません(>_<)
入院中も出る頻度が少なく、24時間出なかった時は助産師さんが腹部マッサージをしてくれて、マッサージ後すぐに排便がありました。
私もお腹を押したり金魚体操(脚をぶらぶらさせてお腹を揺らす)をやったりしていますが、やり方が下手なのか、効果がなく。。。
母乳育児だとうんちが頻繁だと聞くのに、全然出なくて心配です(´・_・`)
便秘でも大丈夫なんでしょうか?
便秘にきくマッサージのコツなどもあれば教えて頂きたいです!

コメント

chay

入院中はミルクも足してた感じですか?

私の娘も新生児の時出ないことがあり産婦人科に相談したら
飲む量が足りないと出ないよと言われました。
そう言われてミルクの量を増やしたら
うちは出ましたよw

また直母量はどのくらいですか?
飲めてるようで少ししか飲めてないこともありますし
体重の増えが良くなかったら大変です。
入院中ミルクも足してたなら
母乳が軌道に乗るまで
ミルクを足すか
搾乳して母乳を直母の他に飲ませた方がいいと思います。

• Marins

Marins

アドバイスありがとうございます!
    量が足りないとは考えてなかったので目からウロコでした(;゚д゚)
    入院中は夜間同室ができなかったので、夜間にミルクを飲ませてもらっていました。
    退院時に、母乳はよく出ているからどうしても泣き止まない時にミルクを足すくらいで大丈夫、と言われていたので、寝てるから大丈夫かと思っていました。。
    昨夜ミルクを作ってみましたが、ちょうど寝てしまってなかなか起きず、待っていたらミルクが冷たくなってしまい、飲ませ損ねてしまいました(^^;)
    結局ようやく今朝うんちが出ました!
    茶色くて白いブツブツもあって、ミルクを飲んでた時に近い色のうんちでした…。。

これからベビースケール買って体重チェックしながら時々ミルクを足すようにしてみます!

• 9月25日

退院後は母乳のみで
と書かれていますが、もしかしたら量が足りていないのかもしれないですね(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
入院中は混合でしたか?体重の増えはどうでしょう?

完母でもしっかり体重も増えているうえでの便秘ならば、綿棒にベビーオイルを塗って、軽くお尻の穴をグリグリしてあげたら排便しやすいと思います(^^)

• Marins

Marins

入院中は夜間だけミルクを足してもらっていました。
    体重チェックが大事だとわかったので、ベビースケールを注文しました。
    これから体重をチェックしながら、適宜ミルクを足してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月25日
ちまこーい

息子が便秘君でした。母乳が足りないかとミルク足したりしても息子には効果はなく、のの字マッサージ、お腹を温める(温かいタオルをお腹にあてる)膝がお腹につくように足の曲げ伸ばし運動等してましたが、あまり効果はなく3日目には綿棒浣腸していました。
ベビーオイルを綿棒につけ綿棒の先をお尻に入れて少しくるくるとまわすように刺激すると出やすくなりますよ。最初は怖かったのでお尻拭きで肛門を押したり刺激したりもしてました。
小児科で言われたのは、いきんで泣く、母乳やミルクを飲まない、お腹が張る等、日数ではなく苦しそうにしているかが目安と教えてもらいました。2~3日に1度でも出てかわりなく過ごせていたら良いそうですよ。
まだ腹筋がないので気張れないので上手に出ない事もあるので綿棒浣腸の刺激で出してあげるのも良いかなと思います。綿棒浣腸は癖にはならないですよ。

• Marins

Marins

返信したつもりだったのですが、何故かお名前が抜けていました、すみません…。。

• 9月25日
Marins

3日目になるので綿棒浣腸トライしようかと思いましたが、今朝ついにうんちが出ました!
ひとまず一安心ですが、今後も便秘は続くかもしれないので、苦しそうにしていたら綿棒浣腸やってみます!
ありがとうございました(^^)