※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teru*
妊娠・出産

育休中の仕事復帰前に第二子妊娠。産休入るため、職場に対して申し訳ない気持ちと2人目の育児不安。喜べない悲しみ。一言いただけるとうれしいです。

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
仕事は育休中です。
1年の育休中に保育園に入れなかったため、4月まで育休延長させていただいています。
4月からの保育園も決まり、いざ仕事復帰!といった矢先、先日第二子の妊娠がわかりました。
妊娠がわかった瞬間思ったことは、どうしよう。でした。
もちろん産まないという選択肢は考えていません。
ただ育休延長してしまい、やっとの仕事復帰なのに、また9月には産休に入るということで、職場に対して申し訳ない気持ち。
そして、2人目は3歳差もしくは4歳差で考えていたので、2歳差育児への不安。
いろいろ考えてしまいます。
娘の妊娠の際も年度末の忙しい時期に発覚し、職場に対していろいろ迷惑をかけてしまい(職場の方々にあまり妊娠を祝福してもらった記憶がありません)私自身しばらく妊娠を喜べなかったということがあるからか、今回も妊娠を喜べずにいることが悲しいです。

励ましのコメントでも、お叱りのコメントでも、何か一言いただければ嬉しいです。

コメント

出来た子どもに罪はないけど、後ろめたさもあるならば、もうタイミングだったと割り切るしかないと思いますよ。

• teru*

teru*

そうですよね。
    子どもができるって本当タイミングですもんね!
    前向きに考えられるように頑張ります!
    コメントありがとうございました(>_<)♡

• 2月21日
ラフランス

迷ってしまうのはわかりますが、命より大切なの事はないので9月に産まれてきてくれる事を楽しみに一つ一つ整理するのがベストと思います🌸

• teru*

teru*

コメントありがとうございます(>_<)♡
    本当仕事なんかより命の方が大切ですよね!
    1つ1つ整理して、早く妊娠を素直に喜べるようになりたいです!

• 2月21日
むぎひろ

ご懐妊おめでとうございます♪
私なんか一人目育休中に妊娠発覚し、そのまま産休育休となってます(笑)
次の子は4歳差くらいがいいなーと思っていただけにビックリしました。
職場には迷惑をかけますが、仕事より子どもの方が大事ですのでお気になさることはないと思います!!

• teru*

teru*

コメントありがとうございます(>_<)♡
    その際職場はどんな反応でしたか?
    娘のときのこともあって、職場の反応が怖いです。
    仕事より子どもが大切ですが、復帰後もいろいろ迷惑をかけてしまうことも考えると、不安になってしまいます(>_<)

• 2月21日
  • むぎひろ

むぎひろ

私の場合、一人目のときの育休を取るときにゴタゴタ揉めまして、職場はまたかみたいな諦めモードでした(笑)
    今からお金がかかる一方なので、そんなことは気にせず取得しました😂
    参考にならずすみません、、

• 2月21日
  • teru*

teru*

教えていただきありがとうございます!
    私もまた迷惑かけるならいっそ辞めようかと一瞬考えましたが、お金のことを考えると迷惑かけること承知で仕事復帰を選びました( •́ .̫ •̀ )
    お金のことも考えますよね!

• 2月21日
かずまま

転職してすぐに妊娠発覚しました😅
二人目は考えてたものの私も3、4歳差を考えていましたし、産み分けも考えていたので
発覚したときは、正直喜ぶより先に
うわー仕事どーしよ😭💦
でした。。。

でも今は胎動も感じ幸せに思います😊💓
来年から働くぞ‼️と気持ちを切り替えてます😊✨

ただ、一人目の時と異なりイライラが半端ないので上の子に申し訳ないと思う日々です😣💦

• teru*

teru*

同じような気持ちのママさんからのコメント嬉しいです!
    胎動懐かしいです笑
    私も気持ちを切り替えられるように頑張ります!
    コメントありがとうございました(>_<)♡

• 2月21日
  • かずまま

かずまま

二人目って思った以上にしんどいので
    無理せんようにしてくださいね😊💓

• 2月21日
  • teru*

teru*

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります(>_<)♡

• 2月21日
ぬーぴー

すっごい偶然なんですけど、私も保育園入れなくて育児休暇延長して4月にやっと入れるとこになり、職場復帰だー!なんて思ってたんですけど、妊娠…多分してます。
まだ調べてないですが…笑
多分生理予定日過ぎてるし行為したし…笑
職場に言うの怖いなー検査するのこわいなー
けど出来てたら嬉しいしーって気持ちで(^^;;笑

ちなみに上の子は今1歳6ヶ月です。

育休中に妊娠して復帰しても半年くらいしか仕事行かないから私邪魔だろーなーとか(›´-`‹ )モヤモヤですー(^^;;

• teru*

teru*

すごく似た境遇のママさんにコメントいただけて嬉しいです!
    本当私もそのモヤモヤ状態です(>_<)
    お互い仕事復帰頑張りましょうね( ;∀;)
    コメントありがとうございました♡

• 2月21日
ちーろちゃん

こんばんは。
あたしもまさに今その状況で、コメントしちゃいました。
今の職場に転職し2人目を妊娠し、現在育休中で、4月まで延長してもらい、やっと4月から2人目が保育園に入れることになったので、仕事復帰がんばろーと思っていた矢先3人目の妊娠が発覚しました。私も妊娠がわかった瞬間仕事どうしようとそれが1番でした。私は初めて下ろすことも考えました。でもせっかく来てくれたのにと考えた末に産むことに決めました。まだ職場には言っていないのでどんな反応が来るのか怖いですが。来週電話で伝えるつもりです。 我が家は上の子と下の子2歳差で、今度生まれてくる子も偶然2歳差!イヤイヤ期やトイトレでイライラが被りますが、年齢が近い分2人で仲良く遊んでますよ。大変なこともありますが、可愛さはそれ以上です。 お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• teru*

teru*

コメントありがとうございます!
    似た境遇の上、2歳差ママの先輩からのお言葉とても心強いです😭✨
    職場の反応怖いですよね💦
    お互い仕事復帰、妊娠ライフ順調であることを願っています✨

• 2月23日
  • ちーろちゃん

ちーろちゃん

こちらこそ、コメントありがとうございます。 2歳差賛否両論ありますが、あたしは2歳差で良かったと思ってますよ♡姉の真似をしてる分妹の成長が早いですし(笑)あたし自身も兄弟が2歳差でいつも一緒に遊んでたイメージなので、娘たちもこのまま仲良く育ってもらいたいなと思ってます。
    職場の反応を考えるだけでお腹痛いですが…頑張ります。お互い充実したマタニティライフになりますように♡

• 2月23日