※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

マイホームを建てる準備で何から始めればいいですか?銀行で借り入れ相談や土地探しの方法を知りたいです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

マイホームを建てたいと思ってます。

無知なもので教えていただけませんか。
まず何から始めたらいいのでしょうか💦

銀行にいって借り入れ額を提示してもらうことですか?
土地を探すにはどこに行けばいいのですか?

なにも知らない状態なんですが、
そろそろ動きたいので、こうしたら良かったよ!など、
おはなしも聞かせてもらえると嬉しいです😃

コメント

めーこ☆

建てたい住宅メーカーがあるのであれば、住宅メーカーから土地や銀行なども紹介して頂けますよ🙌

うちは、住宅展示場見に行って、建てたい住宅メーカーがあったので、そちらで全て紹介して頂きました😊

• m

m

住宅展示場に見に行くのはいいですね✨
    メーカーの人もおられるし、その場で話しを聞いたりできますよね!
    ありがとうございます😊!

• 2月21日
aristo

あたしもマイホーム建てる為に今設計中です(^^)/
まずは建て売りを見に行かれると良いですよ(^^)/
見学に行くと内装の作りや外装の作りが会社によって違うのでどこの会社が良いのかをまず絞って、ここの会社と思った会社に建て売りにしたいと言うといろいろを教えてくれます(^^)/
ローン審査なども全て会社側が流れを作ってくれますよ(^^)/
わからなければそこの会社で聞いてみるといいです(^^)/

aristo

土地などは、どの辺に建てたいかを言うと探して来てくれます!
自分達で建てたい地域などあれば見に行かれても良いと思います(^^)/

• m

m

ありがとうございます✨
    いろんな展示場に見学に行くと、自分たちが設計するときの参考になって良さそうですね😆
    我が家も見に行ってみようかな✨
    ローンなどもお世話してくれるのですね👀!
    自分たちで銀行に直接交渉するのかなぁと思ってました!
    ありがとうございます😊✨

• 2月21日

まずは ハウスメーカーに
いろいろ話聞きに行くのが
早いと思います😎

• m

m

ありがとうございます!
    ですよね🤣🌟
    何もわからないならハウスメーカーにいって話しを進めてもらえばいいですよね!
    一度出向いてみたいと思います😌

• 2月21日
aristo

建て売りの方が勉強にはなりますね!
展示場だと2階は事務所みたいな感じになってるらしいので💧
建て売りだと寝室、子供部屋なども見れるので参考にはなりますよ(^^)/
主人は携帯で検索して建て売りを探して気になるお家などあれば電話して見に行きました(^^)/
でもやっぱり携帯は良く見えるだけで実際見に行くと微妙だったりします💧

• m

m

なるほど!
    建て売りと展示場ではリアル感に違いが出るのですね😂
    建て売りは調べたことなかったので住んでる近辺で検索してみます✨

• 2月22日
ゆき

建て売りとハウスメーカーと両方行きましたが結局やめました😅
タマホーム、ホント大嫌いです😡😡
最悪な営業のせいで、100万飛んでいきましたよ💸

• m

m

コメントありがとうございます😊
    なにがあったんですか?😱

• 2月22日
  • ゆき

ゆき

最初、今のマンションの近くで建て売りがあり、かなり気に入って買うつもりだったのですが、審査してる間に別の方に購入されてしまい、その後色んなハウスメーカーさん見に行ってたまたまタマホームに入って、建て売りがいいってずっと話してたのに、仮審査していくら借りれるかだけしませんか?て言われたので、仮審査だけしたら、(そこで断れば良かったと後悔
    )土地がいいのあってーっみたいに言ってきて、見に行ったら一番車の多い交差点の近くだったんでイヤです。て断ったんですが…。あまりにもうるさくてケンカしたんですよね…。
    なので、タマホームは大嫌いって事です😡
    結局建て売りもなにも買わず他の賃貸マンションに引越しましたって事です。

• 2月22日
  • m

m

そうなんですね😱
    マニュアル通りというか、なんか営業優先でこっちの気持ちとか意見に寄り添ってくれてないですよね!
    大変だったんですね⤵︎

• 2月22日