※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

保険についての相談です。保険内容や支払いについて教えてください。帝王切開で出産し、今の保険を続けるべきでしょうか?

保険についてです。

夫31歳 私26歳 子1歳7ヶ月

保険ってその時に合った保障内容が必要だと思うんです。独身時代のときの保険を見直すべきと思うんですが考えすぎて頭がごちゃごちゃです。

みなさんは①どちらの会社で②保険内容で③月いくらの支払いですか?

みなさんの考え方を参考にさせてくださいm(_ _)m

ちなみに私は帝王切開で出産し保険を使っているので今の会社のままにとりあえずしておくべきですよね?
二人目も希望しているので。

コメント

はじめてのママリ

保険は毎年見直しています。
私も夫も詳しくないので、保険会社の方が色々説明して下さって納得したものにしています。
今は他社に変えようか検討しています。年々保険の補償や制度は変わるので独身この頃のままだと不足があると思います。

私も帝王切開でしたので、出産予定があるなら変えない方がいいです。
でも詳細は変えられるので、見直してもいいと思いますよ!

• non

non

つい最近FPの方に相談し契約書まで書いたのですが加入するのをやめました💦
    その時長い目で見ればお得じゃん!しかも老後も払わなくていいなんて最高!と思い勧められるがまま10年払い込の終身に契約したのですがよく考えればその時にあった保険にしないと無駄だなと思いやめました!
    毎年見直してるなんて素晴らしいですね!
    私の保険は内容を見直すことにして旦那のを優先的に見直そうと思います!

• 2月21日
りこ

帝王切開してたら第二子まで保険は変えない方がいいと思います😃わたしも妊娠中色々あって新たに入った保険に条件ついちゃったので💦

保険内容については、保険の窓口などで希望や予算に沿ったものを提案してもらうのが一番だと思いますよ☆

わたしの場合、医療保険は2個入っていて月1万5000円くらいです。他に身支度金のための積立保険が月3000円、個人年金保険が月3万円、会社で入ってる確定拠出年金保険が月2万円です。

わたしは定年まで働くつもりなので、医療保険は60歳払込の終身にしてます。

必ず3代疾病・払込免除・入院延長無制限などが保障される保険を選ぶようにしてます。

ガンは2人に1人はなる時代なので、基本の医療保険にプラスになる形でガンに手厚い保険にも入ってます。

3代疾病の保障範囲が広いものと狭いものがあるので注意です。ガンも2年以内の再発が多いので、毎年保障があるタイプがいいです。あと、脳関係の病気になったら60日以上は入院してしまうので、3代疾病だけでも入院延長無制限が付いてると良いと思います。

ガンでも陽子線治療とかになると県外に宿泊して2ヶ月くらい治療受ける場合もありますが、それは入院施設があるわけじゃないので、ホテル宿泊になります。そうゆう交通費や宿泊費を保障してくれる保険に入ってます。

わたしは33歳でこないだ医療保険見直ししたので、nonさんはもっと安くなると思います😃ただガン保険は男性の方が保険料高くなるので、見直すなら4月改定前がいいかもしれません。

子どもについては医療保険月1700円入ってます。学資保険の代わりに15年払込やドル積立の終身保険を考えてるとこです。死亡保障もあるし💦だけど将来家を建てるとか車を買うとか考えたら、国公立の大学資金になる貯金だけは今あるので、終身保険入るかは迷い中です💧

参考になれば幸いです😥

• non

non

つい最近加入しようとしたら子宮に5年の条件つけられたためやめました。

最近個人年金勧められるんですがこのご時世やはり入るべきですよね、、、

三代疾病は私も大事だと思います!
    うちがん家系なのでがんに手厚くしておきます!

交通費や宿泊費を保障してくれる保険もあるんですね!勉強不足でした(^_^;)
    治療に専念できるし万が一の場合本当に安心ですね!

保険って毎年4月に改定があるのですか?

子供の学資に当てたくて私もドルに入ろうと思っています。
    今円建てで普通に溜めてますが利率が全然違いますよね!どうせお金を貯めるなら利率がいいところにこしたことはないので考えていました。

とても参考になりました!
    次の休み主人と保険の窓口に行ってみます!

• 2月21日
  • りこ

りこ

たしかオリックスは4月価格据え置きみたいですが、他は保険料上がるって聞きました😥だいたい毎年上がると言われます💧

私は個人年金25歳の時から積立してます☆nonさんも遅くないと思います😃✨

実はわたしも妊娠関係で5年間条件つけられちゃいましたが、以前から入っていた保険の内容を削って、5年間補えるようにして最低限の保険だけ残しました😥もったいないけど、年齢的にも今いい保険入っとくには仕方ないかなと💧

保険の見直しは、30歳前後でやめないとそれ以上は終身でも高くなるしキリが無いものだと言われます。nonさんはお若いのにしっかり勉強されてるんで、きっといい保険で固められると思います😃がんばってください✨

• 2月21日
  • non

non

オリックスも安くて考え中でした‼
    そうなんですね🤔
    毎年!?
    これはいい時期に見直そうとしてましたね( ⊙⊙)!!
    教えてくれてありがとうございます♡

個人年金まだ入ってませんでしたが将来のために掛け捨てじゃないし確実にためていく方法として保険を使うのいいかもしれませんね★

私もその考えでした!
    入院と女性特有のだけ残してあと違うのに入るのも手ですよね♡
    それは掛け捨てではないので削っても少し高かったんですが一番使う可能性があるわけですし残しておこうと思います!

30から結構変わりますよね…
    今のうちにしっかりしないとです!!

ありがとうございました!
    とても参考になりました(^^)

• 2月21日