※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
妊娠・出産

皆さんはどのくらいの間隔で検診に行かれていますか?私は3週間ごとに行っていますが、1ヵ月ごとの方が多いようです。先生からは順調だと言われているけど、3週間後が気になります。皆さんはどうですか?

ふと疑問に思ったので、皆さんのお話をお聞かせ下さい。

皆さんはどのくらいの間隔で検診に行かれてますか?

私は現在3週間あけて検診に行ってます。

ネットや同じ週数の方の話を聞くと、1ヵ月あけて検診に行かれる方が多いです。

検診毎に先生からは順調だよと言われているので特に気にしていなかったのですが、何か不安材料があって3週間後なのでしょうか…

病院によって違うのはもちろん分かっていますが、少し不安になってきました。

皆さんはどうですか?

コメント

どてちん

私の行ってる病院は
妊娠初期は2週間ごと
10wごろから4週間ごと
後期になれば2週間
臨月に入れば1週間
みたいな感じになるようです。

  • J.はる♡

    J.はる♡

    病院でもらった冊子にもこの時期は4週間毎と書いてあったので、あれ?と思って…

    たまたまですかね(><)

    • 9月24日
  • どてちん

    どてちん

    あんまり間隔短いと、チケットなくなっちゃいそうで不安になりますよね。
    私としてはまだ胎動もないので、早く赤ちゃんが動いてるの見たい気もしますが(^_^)v
    私はこないだクアトロの結果を聞くため一週間早く行ってしまったので、次はこっそり5週間後でもいいかなとか思ってます。あ、自己責任で真似はしないほうがいいかと思います(^◇^;)

    • 9月24日
  • どてちん

    どてちん

    うちの医院は担当医制でも完全予約制でないので、再診に関してゆるいのかもしれません。
    先生に聞きにくかったら、受付や看護師さんに聞いてもいいかもしれませんね。

    • 9月24日
  • J.はる♡

    J.はる♡

    補助券のことは考えてませんでした。
    確かにそうですよね(><)

    私の行ってる病院は結構予約などに厳しいところなのでとりあえずは先生に聞いてみます。

    • 9月24日
クリームパン

病院によって違うようですよ〜(^^)

病院からもらった案内などに検診の仕方とかなかったですか?

私の病院も3週間での検診で、病院の方針でした!

順調と言われてるなら問題ないですよ〜(^^)

7カ月以降は2週間に一度の検診になったりとか、また変わってきますよ(^^)

  • J.はる♡

    J.はる♡

    もちろん違うのは分かってます。

    病院からもらった冊子と違うので気になり質問させて頂きました。

    これから変わっていきますかね。

    • 9月24日
  • クリームパン

    クリームパン


    私も病院でもらった冊子と実際には違いました!

    冊子が古いのか、先生の方針が変わったとかではないですか??

    私も不安になりましたが、周りの妊婦さんも3週間だったので、そんなもんかぁと思うようにしました!

    • 9月24日
  • J.はる♡

    J.はる♡

    冊子と違うのはこともあるんですね!
    冊子が古いかもというのは考えてもなかったです。
    その可能性もありますよね。

    周りの妊婦さんの状況が分かれば、安心できますよね。

    • 9月24日
Y❤︎

予約の都合だったり先生の都合だったり連休だったり
いろんな理由でズレる事もありますよ!

私は連休挟んでたので
2週に1度のはずが3週に1度に
なってます(笑)

  • J.はる♡

    J.はる♡

    予約制の病院なので、調整されてるんですかね。

    病院からもらった冊子に4週間毎と記載されていて、私は違うんだなと思い気になってしまいました。

    • 9月24日
ママ

最初は2週間に1度でしたが、つい最近から4週間に1度になりました!

4週間に1度になってから更に不安になりましたが、妊娠報告した家族や友達と赤ちゃんの楽しい話をして気を紛らわせています(^^)

  • J.はる♡

    J.はる♡

    そうなんですよね…
    病院からの冊子にもえりなさんくらいの週数だと4週間毎になりますと書いてあったんです。

    同じ週数辺りに検診が入っていたのですが、変わりなく3週間後と言われました。

    長いと不安になりますよね…
    私も色々なことをして気を紛らわしています。

    • 9月24日
  • ママ

    ママ


    そうなんですねー!!
    初めてだと本とかネット情報と違うと気になってしまいますよね。
    私も同じです(^^;;

    以前、先生に指定された日にちが祝日の連休だったので聞いてみたところ、1週早くきても連休明けにずらして来てもどちらでもいいと言われた事があります。

    それを思い返すと、絶対に何週おきに受診、とかはないのかなぁと少し思いました。

    その先生の方針もあると思うので一概には言えませんが、先生に聞くまでの気休めにでもなればと思いました(*^^*)
    長々とすみません。

    • 9月24日
  • J.はる♡

    J.はる♡

    そうなんですよね…
    周りの方々が4週間長いって話してるのを聞くと、あれ?って思ってしまって。

    私も今回連休中が検診予定でしたが、連休明けに変更になりました。

    そうですね。
    絶対というのはないのかもしれないですね。

    • 9月24日
みーこ◡̈♥︎

私の初診は7w5dで、次回から妊婦検診ね〜と言われたのですが、初期は毎回三週間ごとにでしたよ♡
私の場合、前回胎児水腫で一度死産してるからかもしれませんが…でも一ヶ月も待ちきれないし、ちょうどいいかな〜と思ってました(๑´ڡ`๑)

ちなみに七ヶ月に入ってからは二週間ごとになりますよ♬

  • J.はる♡

    J.はる♡

    3週間毎の人もいるんですね!
    今回が初めての妊娠なので、分からないこと知らないことばかりで…

    確かに1ヵ月は長いですよね。

    • 9月24日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    初めての妊娠だと全てが未知の世界ですよね(>_<)
    私は前回の事があるからか、今回はわりとドンと身構えてられます♬
    いろいろ分からない事や不安や心配があると思いますが、楽しいマタニティライフを送ってくださいね〜!

    • 9月24日
ポム

私は、双子なので、2wに1度のペースでの健診ですと最初に説明されたのに、3wに1度や4wに1度など、その時によってバラバラです(^_^;)
おかげで、補助券はなくならなくて済みそうですが…(笑)
説明と違うとなんとなく不安になりますよね(;^_^A

  • J.はる♡

    J.はる♡

    バラバラなんですね。
    確かに説明や冊子と違うと不安になっちゃって…
    でも先生は順調って言ってるから大丈夫なのかなと思ってもいるんですが、なかなか難しいです(><)
    補助券回数内だと助かりますよね!

    • 9月24日