※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

夜間断乳を試みて6日目。成果は感じたものの、その後また寝不足が続き、辛い日々が続いています。抱っこで寝かすのが難しく、アドバイスや体験談を求めています。

夜間断乳について。

生後4ヶ月の頃から夜泣きが始まり、
最初2、3回だったのが添い乳の楽さに甘えて
添い乳ばかりしていたら4、5回起きるようになり
もう何ヶ月も寝不足が続いています。

そこで夜間断乳を決行し、
6日目を迎えましたがなかなか寝てくれません😭

初日は起きておっぱいが無い分かると
ギャン泣きしてましたが、抱っこでスクワット
並みにユラユラするとなんとか寝てくれました。
それが一夜で5回くらい。

2日目も同じくらい起きましたが
ギャン泣きまではせず、抱っこして
すぐ寝てくれました。

3日目で5時間通して寝てくれて、
3回起きましたが、夜間断乳の成果を
感じられました✨

が!その次の日からまた6、7回くらい
ギャン泣きで起きるようになり、
その度に抱っこでスクワットして
ほとんど寝られない日が3日続いています😭

夜中にひたすら抱っこするのが本当に辛くて
頭も痛くなったり、涙も出ました…。

別室で寝ている旦那やアパートなので隣人にも
迷惑をかけるので泣いてもしばらく放置や
トントンで何分も寝かすのが無理なので
泣き止まなければ抱っこするのですが、
抱っこがいけないんでしょうか😭?

たしかに何度かトントンだけで粘ったら
そのまま寝てくれたこともありました。
しかし何分後かにすぐまた泣き出したり
することもしばしばで、どうしたものか…

起きて泣くというよりは、寝ながら泣いている
感じなのですが、お腹空いているとか
喉が渇いているとかなんでしょうか?


朝まで寝てくれるとかもう期待も想像も
できなくなってきて、心折れそうです😭


皆さんのアドバイスや体験談がありましたらお聞きしたいです。

コメント

ママ

離乳食何回食ですかー?
夜間断乳まだ早いのでは?
うちも添い乳でしたが10ヶ月で3回食が落ち着いてから、添い乳辞めたくて、寝る前にフォロミ、19時に就寝、23〜0時頃にもし泣いちゃったら座って授乳、次に大体4、5時に泣いたら座って授乳って感じで、とりあえず4、5時間おきに授乳にしてました。
無駄に泣かせることがなくなって良かったですよ!
1歳くらいになったら自然と一晩通して寝るようになりました🙆

ココアがすき

頑張っていらっしゃいますね!!
うちの上の子は1歳2ヶ月で完全断乳でしたが完全に断乳となるまでに10日以上かかりました!
夜中何度も何度も起きる子でそのたびに添い乳、、
たしかに添い乳はなくなりましたが二歳半のいまも夜中泣いて2度は起きます!!
もう諦めていますが断乳しても寝ないタイプの子もいるようです。
夜通し寝るなんてまだ夢のたま夢!笑
下の子が7ヶ月。添い乳しているので夜中二人合わせて8から10回起きます。
上の子は断乳してから私の上でうつ伏せで寝るのが落ち着くらしく夜中起きると乗ってきます。
何か落ち着く体制やグッズなどあるといいかもしれませんね( ˙ᵕ˙ )

りこ

私も夜間断乳3回挑戦して3回目にやっと成功しました❗1回目は6ヶ月のころで3日目に風邪引いて断念。2回目は8ヶ月の頃で5日頑張っても寝てくれなくて断念。次は昼の授乳を減らして、昼の授乳を無くしてから夜間断乳しました。というより完全に断乳です。
そしたら3日で朝まで寝てくれるようになりました。今でもたまに起きますがお水飲んだりトントンですぐ寝てくれます。
だから離乳食をよく食べるなら昼の授乳から減らすのが良いと思います。