※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、呼びやすさや漢字のバランスを重視する私と、画数や短い名前を希望する夫の違いに悩んでいます。想いを込めた名前を考えたいです。

もうすぐ第一子の男の子を出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっていません。

私は名前の呼んだ時の響き、漢字のバランス、読みやすさを重視しているのですが、
だんなは画数第一で、かつ呼びやすい短い名前、自分の名前の一文字を入れた名前をパズルのように探しています。すべての画数が良いことが絶対条件のようです。

私も画数は意識しますが、多少画数が悪いところがあっても、想いがつまった名前を考えてあげたいのですが。。。

同じような方、いらっしゃいましたか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

クリームパン

男の子だと名前が変わらないから、気になるところですよね!

でもこんな事を聞きました!

名前の画数が良すぎても駄目だそうです!
それ以上、その子の運が上がらないとか、成長しないとかで。

なので全てが良いのをつけない方がいいと聞きました!

そんな感じで旦那さんを説得されてはどうでしょうか?

画数も大事ですが、両親の想いや願いが大事ですもんね(^^)

どこかで妥協できる箇所があるといいですね!

• maruco*

maruco*

コメントありがとうございます〜
    画数が良すぎてもダメという考えがあるんですね!
    確かに!!
    だって画数最高なのに人生に行き詰まったとき、なんか逃げ場がないですよね。
    かえって子どもがかわいそうな気がします!

ありがとうございます。
    お互い納得できる名前が見つかるといいな🎶

• 9月24日
mamirinsu

うちも男の子で、名前で悩みました(^.^)

やはり、男の子だから名前が変わらないからという理由でした(^^)

旦那さんは、遥翔(はると)にしてあげたかったみたいですが、名前を見てもらいにいくと、やはり字画が良くなくてf(^^;

はるとという名前だと、ということで幾つか別の字で出してもらいました(^^)

旦那さんは、『はると、にしたいとおもっていた、字はあれ以外は考えられない』といっていましたが、遥翔という字は、生まれた日にち・時間とその画数はケガが多く、将来、大きな事故に遭うかなにかで身体を壊してしまう可能性がある。と言われました(´д`)

そのため、はるとでいいから他の候補から見てあげてほしい、可能性でも、なにも起こらなくても、あのときこの名前にしたばっかりにと後悔したくない、と旦那さんを説得しましたf(^^;

愛情を込めて考えてくれたのはわかるんですが、自分が気にする方だったので読み方を同じで違う字を使った名前にしてもらいました(;^_^A

晴斗はこの名前だと、と言われたように、あまり泣き散らすことがなく、穏やかな性格でよく寝て、よく食べて(?)よく笑顔を見せてくれています(^^)

多分これも気の持ちようですよねf(^^;笑

• maruco*

maruco*

体験談ありがとうございます!
    私もだんなの希望の名前で、読み方は同じで別の漢字の案も考えてみたりしてるのですが、あまり候補がなくて〜。

たしかに、あの時この名前にしたばっかりに。。。となるのは嫌ですよね。

いい名前が見つかるよう頑張ります〜^-^

• 9月24日