※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト吉
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、便秘で困っています。自然に出したいが、うんちが出ず、食事やマッサージも効果なし。最後の手段として浣腸を考えています。何かアドバイスはありますか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。

先週の土曜日に1度大量にうんちして以来、うんちが出ていません(;_;)

今までは綿棒浣腸すればその日のうちには出たりしていたのですが。。。今回はなかなか効果も無く。

以前も5日間出なくて、いちじく浣腸をして出しましたが、浣腸した時の大泣き具合を思い出すと出来れば自然に出して欲しいなと。。

お腹マッサージをしてもダメ。
マルツエキス飲ませようとしても、1口飲んでそっぽ向き…。

バナナ、ヨーグルトも受け付けてくれず(´;ω;`)

このまま出なかったら諦めて夕方浣腸しようかなと思いますが。。。

最後の悪あがきに、何かいい案はありませんか(´×ω×`)?

コメント

あずず

初めまして*\(^o^)/*
1歳の女の子がいます。この子もあまりうんこが毎日でる快便ではなく、便秘気味でした。ミルク、離乳食はたくさん与えてますか?あとうんちするタイミングがあると思うのですけど、私の子は立っていると踏ん張りますよ(笑)

• テト吉

テト吉

コメントありがとうございますm(__)m

うちは離乳食、あんまり食べてくれなくて。。。
    日によってむらがあります。

母乳は結構飲んでますねー(´×ω×`)

タイミングだと結構座ってる時とかに踏ん張る事があるんですが。。。

ここ最近はおならばっかり(´・ω・`)
    しかも臭い(´・ω・`)

• 9月24日
  • あずず

あずず

そうなんですね(´・_・`)離乳食もあんまり食べてくれないんですね。そうしますとテト吉さんが食物繊維が多いものをたくさん食べると母乳にも流れていってお子さんも便通が良くなるのではないのでしょうか?毎日お子さんのお腹を温めてマッサージしながらうんち出てこい〜と祈ってるとでてくると思います(笑)というか、出てくるといいですね!(>_<)
    臭いのは便通だからでしょう(笑)やはりうんちするタイミングがあると思うのでそのタイミングを作ってあげるといいと思います。うちの子は立っていると踏ん張りますので、お出かけすると立つとかではなくて基本抱っことかチャイルドシートになるので出ませんwwお出かけ終わりお家に帰ってくると立って踏ん張りますね。

• 9月24日
とっぽじーじょ

こんにちは!

うちの子も離乳食を始めてから便秘になり、最長8日間も出なかったことがあります( ゚д゚)
いろいろと試しましたが、うちの場合は、ほうれん草が良く効きます。葉脈や茎もなるべく潰さず、繊維質を摂れるようにしてみたところ、その後は出なくても3日止まりに落ち着きました。

あとは、まだ試していませんが、プルーンジュースがいいとよく聞きます!

便秘解消のときの、親の安堵感、ものすごくよくわかります。
はやくスッキリできるといいですね!!

• テト吉

テト吉

ほうれん草ですか!!
    食べてくれかは分かりませんが、試してみたいと思います(`・ω・´)

プルーンジュース、飲んでくれるといいなぁ!!

• 9月24日