※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

学資保険について迷っています。旦那も保険未加入で、共済を検討中。生活がギリギリなので保険に入るか悩んでいます。学資保険と貯金どちらが良いか考え中です。

学資保険どこにはいればいいかわからないので教えてくださいm(_ _)m

2017.6生まれで遅いですが、学資保険などの保険に入った方がいいのかなと思い考えています。
ですが、色々とありどれがいいのか分かりません。

また、旦那も保険にひとつも入っていないためついでに入れようと思ってます。
わたしの親から掛け捨て?の共済がいいよって言われているので共済かなーっていう程度で、検討という感じです…。
わたしは、ゆうちょのかんぽ生命に入ってます。

正直な話…
旦那の月の給料でギリギリで過ごしている感じです。(旦那は今はアルバイトですが、正社員の声がかかっていて4月~5月に正社員として働けるみたいです)
子供のオムツやミルクはわたしの貯金や児童手当から出してます。
ネットで保険のシュミレーション?をしてみると1万超えでそんなに払うの…というかんじです。

学資保険入っておけばお金がかかる中学や高校でお金がもらえるので便利ですが、
ギリギリなのに保険入って保険貧乏?になったらやだなと思いどうしようと考えています。

生活ギリギリでも学資保険に入った方が後で楽なのか…
児童手当から月3000円ほどコツコツ貯金していく方がいいのか…(ミルクやオムツ代を引くと3000円ほどは貯金に回せそうです)

一応、子ども共済(アンパンマンのやつ)の資料は請求してます。

コメント

つー

どうして生活ギリギリなんですか?
まずはそこを改善してからの

学資だと思いますよ。

ご主人が数ヶ月働けない状況になっても
支払いはしなくてはいけないので
それくらいは余裕がないと。

そうですね、保険貧乏になると思いますよ。

医療保険は別ですが…

奥様は働かないんですか?

ちなみに我が家が学資をかけてる理由は
貯金するだけなら
主人が亡くなったときに支払い義務が無くなるので普通に貯めるよりは特だし
払えなくなることがない為です。

中学高校はそのときの
お給料や貯金から

学資は大学費用にあてるつもりです。

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

うちもギリギリの生活なんですが
子ども手当分全てを
学資保険に充ててます\( ¨̮ )/💓

あーちゃん

ほけんの窓口に通い 旦那とこどもの学資入りました☺︎
ちなみに子供のは学資保険ではなく
15年払いの終身にしています ★
貯金だと中々続けるのは難しいし
万が一の時に 保険だとお金も払わなくていいのに残るので☺︎

わたしとこどもたちは
コープ共済のに入ろうかなと思ってます。

こずえ

学資保険は今あまり特じゃないと思います。

この間、郵便局でかんぽの学資保険の説明受けましたが
貯金➕入院医療保険
という構成なので、もし怪我や入院をしなければ払った分よりもらう分の方が少なくなります。

計画的に貯金できるなら、自分で貯金して、医療保険は別に考えた方がいいなぁと感じました。

うちは私の終身保険が学資保険代わりにしてる感じです。

保険に入るにしても、
⭐︎いくら払えるか
⭐︎どういう安心が欲しいか
によって変わって来るので家計の見直しは必須と思います。

フィナンシャルプランナーさんが詳しく説明してくださるのと思うので、まず話を聞いてみるのがいいかなと思います❗️

偉そうに書いてしまいましたが、私も保険は全然知らなくて、フィナンシャルプランナーさんに一から教えてもらいましたよ❗️

ぁゃ

生命保険会社に務めています。

まず、旦那さんはお子さんできるとわかった段階で正社員の仕事探しはされなかったのでしょうか💦
うちも旦那の給料ではなかなか厳しいしお子さんまだ小さいと言う点でお気持ちはわかりますが、少しでも自分も収入になる何かしようとかはないですか?
旦那が休みの日は私がアルバイトに行ってました。

あとは旦那さんの保険から考えることおすすめします😓
もし旦那さんが働けなくなったときどうしますか?病院代もかかります。
そして万が一があったときは?
学資保険も確かに必要かもしれませんが、まず生活費を稼いできてくれてる旦那さんに何かあったときのこと考えたほうがいいです!
お金がないならとりあえず共済でもいいとは思います、無理して保険かけて生活できないよりは。
ただ保証はかなり薄いです。
きちんと聞いて見比べて、値段を優先するのか保証を優先するのかです。

のん

正直言って今学資に入ったところで、生活がもっとキツくなると思いますよ?
自分達で貯金できないからって言うならまた話は変わってきますし…
あと今は学資もそこまで入るメリットはないみたいですね!
私も娘の時に学資の代わりに終身で貯蓄する話も聞かされましたが、私にはメリットがないので学資にしましたけど。
とりあえず旦那さんは掛け捨てでも良いので何か生命保険は入っておくべきだとは思います‼︎←何かあった時に何も掛けてないと大変ですし、年齢上がれば上がるほど保険料も上がったり入りづらくなります。
でもって、奥様が働ける状態なら働いた方がいいと思いますよ‼︎
たしかに正社員になればバイトより給料は上がりますが、結局健康保険料や厚生年金などの分で引かれますし、収入が増えるって事は来年度から住民税なども上がりますからね。
なんとか頑張れば毎月3000円は貯金できるって事ですが、学資など入っても払えなくて解約してしまったら意味ないですからね(´・ω・`)