※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤独で悩んでいます。コミュニケーションが苦手で自信を失っています。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

はじめまして。5歳と2歳のママをしてます。年々人付き合いが下手になり、幼稚園でママ友が全然いません。自分から話しかけるのが苦手で、話せてもその日だけとかで結局仲良くなれるお友達をつくれません。自分はこんなにコミュニケーション力ないのか…って悲しくなり、ますます自信がなくなり、どんどん一人になってる気がしてモヤモヤしています。
長々すいません。
吐き出させていただいて、ありがとうございます。
性格を変えるきっかけや体験談とか、同じように感じることがある方… いましたらアドバイスいただけたり、お話しできたら嬉しいです。

コメント

あたーっちゅ♪

私も個人的な付き合いのあるママ友はいません(^-^)
普段はバス通園なのでママさんたちと顔を会わせる機会はなく、参観日くらいです。
たまにお迎えに行くのでそのときに顔見知りになったママさんとご挨拶するくらいです。
私も自分から話しかけることができない人なので全く輪が広がりません(笑)

• しょーこ

しょーこ

返信ありがとうございます❗
    なかなか自分から話しかけたりって難しいですよね。みんな、なんでそんな仲良くなれるの?って羨ましいですもん。
    ママ友がいないとダメだとかは思ってないんですけど、1人2人くらい何も気にせず話しかけれる人がほしいなーって思って。

• 2月21日

退会ユーザー

私もいません!
    友達もいないです( ̄▽ ̄)
    仲良く喋ってる人は喋ってますよねー‼︎

• 2月21日
  • しょーこ

しょーこ

返信ありがとうございます❗
    そうなんです!仲良くしゃべってる人だらけに感じます(笑)
    大人になると余計友達になるのは難しいですね。

• 2月21日
ぷんぷん

わかります(ノ_<。)
私もママ友いません。小学生2児の母ですが、未だに仲良しなママさんいなくて、授業参観で立ち話すらしません(;_;)。子供が引っ込み思案で私も...子供の手本になりたいのに反省です。

コミュニケーションで大切なのは笑顔で挨拶らしいです☆

一緒にがんばりましょう☆

• しょーこ

しょーこ

返信ありがとうございます✨
    子どもの手本になりたい…すごくわかります。私も子ども同士のためにも自分が周りと仲良くやれればって思ってしまいます。
    一緒にがんばりましょうと言ってもらえて気持ちがほっとしました。ありがとうございます✨

• 2月21日