※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

アホな質問なのを承知の上でさせていただきます😅これまでお金に関して嫌…

アホな質問なのを承知の上でさせていただきます😅
これまでお金に関して嫌な思いを何度もしてきて、もううんざりです。
義母がお金関係にだらしなく、義妹も事情がありこれからシングルマザーになるようです。
またお金絡みで揉めそうな予感がします。
今後の事も考えて今から旦那を婿養子にって可能なんでしょうか?
その場合は私の旧姓に名字を変えなきゃいけなくなるんですかね?

わかる方いたら教えてください🙏💦

コメント

たこ

友達の娘夫婦ちゃんが次男さんなのに婿に渡すのをいやがったんですが友達んちが姉妹で婿にきたらお墓も家もあるよってなり、同居をする前にリフォームしてお婿さんにもらいましたよー!だから旧姓に娘ちゃんなってました!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤
    そうなのですね!実際あるんですね😆

• 2月21日
  • たこ

たこ

はい!旦那さんが友達のおうちに養子縁組したみたいですよ(^^)相続の財産が半分ずつになるので変な話離婚したらまた少しめんどくさそうですが(^_^;)

• 2月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

財産分与についてはもう少し話し合って見ようと思います😣
    このままだと義家族絡みで離婚しそうなので😅

• 2月21日

マスオさんみたいに実家に同居とかだけじゃなくて、完全に婿養子ですか?
それなら多分名字変えることになるかなと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

むしろ同居は考えていませんし求められてもいないです😅
    そうですよね!もう少し考えてみます😣

• 2月21日

退会ユーザー

婿養子なったとしても、血縁関係切れるわけじゃないので、どちらにしてもお金関係はご主人がNo!と言えなければ、意味がないと思います。逆に言えば、義母や義妹と縁切るつもり位でいれば、わざわざ養子縁組する必要は無いかなと。
    婿養子になったら、今度はsaeさんのご実家の相続問題でややこしい事になる可能性もありますし。

• 2月21日
たーちん

きっと婿養子はいつでもなれますよ

ただ婿養子ということは、saeさんの親と旦那さんが養子縁組をすることなので自動的にsaeさんの名字になると思います

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!手続きとかって結構大変なんですかね?😣

• 2月21日
  • たーちん

たーちん

一度、うちの夫にも婿養子話しが出て色々と調べましたが婚姻と同じように市役所で紙切れ一枚ぐらいで済むようです。

どちらかと言えば、養子縁組は相続に大きく影響するのでsaeさんにご兄弟がいるのであればちゃんと話し合った方がいいですよ!

• 2月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなのですね!!参考になります😆✨

婿養子に関しては私の両親と兄弟が勧めてくれているので大丈夫だとは思いますがもう少し細かいところまで話してみようと思います!!!😣

• 2月21日

私の両親なんですが、最初は母が嫁に行ったのですが、父の親が亡くなったタイミングで婿養子になりました!
母が1人っ子だった関係もあってですが💦父は五人兄弟の末っ子なので、跡継ぎとか関係なかったようで😅

なので、私は両親が離婚したわけじゃないですが、小さい頃に苗字が1度変わりました💦
苗字変更は分からないですが、途中で婿養子にするってのは出来ると思いますよ🙆‍♀️

• ぱんだ

ぱんだ

実際にご両親がそうだったんですね!!!
    出来るならもうちょっと考えてみようと思います😣

• 2月21日