※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

娘が1歳で言葉が少ないが、自然に話すのを待ちたい。助言を求めています。

娘があと約二週間で1歳になるのですが、意味のある言葉がまだ数個しか話しません。
「(いないいない)ばぁ」「はい」「(おもちゃの)ちゃちゃちゃ」です。
ママやパパ、まんまは教えているのですがまだ言わないです。「ままままー」は言うのですが、喃語なのか私のことなのかまだあいまいです。
「あかちゃんごおしゃべりずかん」や普通の絵本を読み聞かせたり、「ママだよー」と言ったり、ままと喃語を言われたら「はーい!ママです!」と言ったりしています。
言葉は自然に言い始めるものですか?あんまりしつこく教えつけたくないので、自然に言うなら時間がかかっても今のままにしようかなと思っています。
ご指南よろしくお願いします。

コメント

c *

うちの息子、1歳半ですがまだ喋れないですよ⤵️
個人差あるしまだ1歳なる前なら全然大丈夫だと思います✨

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
COCORO

我が子月末で一歳4ヶ月ですけど…抱っこ【なんとなーく?がっこって言ったり】、歯磨き【ハーハー】くらいです😆指を指したり なんとなーくこれかな?みたいなのは理解してそうですけどね♡

自然に言う為には日頃からその様な言葉を使わないと自然には出ないよ!って保健師さんに言われたので😉

外に出た時も ブッブーだね🚗とか…いって指差して教えたり

絵本見ながらとか…生活しながら少しずつみたいですよ

もちろん個人差もありますから、いつ?と言われると それはお子さんにしか分かりませんけどね😅💦

私自身がおしゃべりさんなんですけど🤣とりあえずユックリお話して語りかけるのが大切と教わりましたよ♡

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
deleted user

この時期は発語よりも言葉の理解力だと思いますよ。生活の言葉(まんまやねんね、ままぱぱなど)が分かっていれば大丈夫です😊

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
mana073

うちの子、1歳2カ月ですが、いまだにママもパパもまんまも何も言えません。指指して声出したりはしますけど。個人差あると思うので焦ってはないです。

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
syo

うちの子は一歳半ですが、
まだ四つぐらいです💧
一歳半検診で相談しましたが、
それくらい言えれば大丈夫だよ
とは、言われました😂
大丈夫だとおもいますよ(^^)

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
deleted user

1歳前で数個も喋れるなら凄いと思いますよ!!
上の子は2歳前にやっと喋るようになりましたよ!

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
おゆき

うちもちょうどあと2週間で1歳です(^^)
うちの息子は意味ありげな言葉は何一つ話さないですよ~。娘さん、そんなにお話できるなんてすごいと思います✨きっとたぬきさんがいっぱいお話してあげてるからですね😊💓
母によると私自身は2歳くらいまでぜーんぜん喋らなかったらしいので、息子も喋りたくなったら喋るやろと思ってます🙆
質問の答えになってなくてすみません‪‪💦‬

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日
Masa

うちの娘は6ヶ月くらいからパパ、まんま、ママ言うようになりましたよ😍
先にパパ言われたときはショックでしたけど😁笑

deleted user

十分ではないでしょうか😊

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすいません😣回答ありがとうございました😊

    • 2月26日