※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zwcn
ココロ・悩み

最近子供が便秘で毎日うんちが出なくなり、吐くことが増えました。便秘を治す方法を教えてください。

うちの子つい最近までうんちが毎日出ていたのに最近は4日に1回など毎日出ません
そのせいでよく吐いちゃいます
便秘を治す方法やこれが効くなどありましたら教えてもらえると嬉しいです

コメント

ちびた

うんちが出ないのは時期的にあるあるですよ!
吐いちゃうのは別件かと思います!
うちの子は上からも下からも出まくってました(^_^;)
お腹を優しく「の」の字でさすってあげてました✨

• zwcn

zwcn

時期なんですかね?
    吐くことに関しては産まれてからずっとなのでお医者さんに聞いてもぐったりしてなければ大丈夫と言われたので様子見なんですけどやっぱりうんちが出ていないと吐くことが多いから関係しているのかと思いました😣
    お腹を「の」の字にさすってあげるのは毎日やっていてまったく効果がないのでどうしようかと悩んでいるところです😔

• 2月21日
しゅりmama

うちは2日出なかったら浣腸と
のの字マッサージしてあげてましたよ♪

• zwcn

zwcn

浣腸というのは綿棒浣腸のことですか?
    そのマッサージうちの子には効かないみたいです😢

• 2月21日
  • しゅりmama

しゅりmama

そうです( ̄∀ ̄)

綿棒浣腸は1日に何回かやってみました🤔?

うちの子も1回じゃでなくて何回かやって
    最初は出ていましたよ☺️❣️

• 2月21日
  • zwcn

zwcn

最高1日に2回やったりしてるのですがやりすぎると腸が破けちゃうって言われたので今は1日に1回です😣😣
    1日に2回やっても全然効果なくて😔
    難しいですね😢

• 2月21日
  • しゅりmama

しゅりmama

難しいですね😩😩

ヨーグルトが食べれる月齢だと
    いいですがまだ食べれないので
    方法が少ないですよね(;´Д`)

• 2月21日
まー

赤ちゃんが便秘のときは綿棒浣腸やマッサージで解消できることありますよ。あと水分摂取させたりも。あまり長く便秘するようなら小児科受診が必要です。
母乳であれば便秘しづらく、粉ミルクだと便秘しやすいともききます。
赤ちゃんによっては粉ミルクの種類でも便秘になったりするみたいです。

• zwcn

zwcn

綿棒浣腸とマッサージは毎日やっていてそれでもうんちが出てくれないので悩みどころです😔
    水分摂取はお風呂上がりに麦茶をあげるっていうのをしてるんですけどそれでもでてくれなくて😢
    前回は小児科に連れて行こうと思ったその日の朝に出たので連れていかなかったんですけどちょっとここまでになると連れて行くことも考えなきゃですね
    ほぼ母乳なのですがミルクも飲ませているのでメーカー変えてみようと思います😣💦
    ありがとうございますm(__)m

• 2月21日
zwcn

みなさんお答え頂きありがとうございます

書き忘れてしまったのですが綿棒で刺激してあげるのも「の」の字にお腹を撫でてあげるのもやってこの結果なので他なにを試したらいいかわかりません
後、母乳多めの混合です
お風呂上がりには麦茶を飲ませたりうちの子頻繁に起きるのでおっぱいやミルクあげたりしてるので水分不足ではないと思います

今のところ最高が4日出ないだけなので病院はそれ以上出ないと行こうと考えてます

他に方法ありましたら教えていただけると嬉しいです

なぎ

ちなみにですが、綿棒浣腸どんな感じでやってますか?😉

• zwcn

zwcn

出産後入院中のときに小児科の先生に聞いて言われた通りの方法で
    赤ちゃん用綿棒の太い白い部分全部を入れて優しく回すっていうやり方です。

• 2月21日
  • なぎ

なぎ

ベビーオイルとかも付けてますもんね?なんか赤ちゃん用の綿棒よりも、大人用の綿棒を少しもんでたっぷりベビーオイル含ませてやってあげた方がマイルドに刺激できていいみたいです。小指の第一関節くらいの長さまでいれてハンドルを回すような動きでしてみてーって私の先生からは言われました。先生によってやり方は違うと思いますが、試してみてください。

私も悩んで保健師さんとか小児科の先生に相談してました!

綿棒浣腸出る子は出るけど、出ない子はでないみたいです。

あとは腹筋ついて行くと出るようになるよ!ってわれてて、ほんとかよ。と、不安になりながら浣腸してましたが、いま2日に一回出るようになって来ました。浣腸してません!

• 2月21日
  • zwcn

zwcn

もちろんオイルつけてます!
    もともとオイルついている綿棒にまたオイルつけて綿棒浣腸してます
    試してみます!

薬を使うなんてこともあるんですね💦
    さすがにそこまでにならないようにアドバイス通り頑張ってみます😣

• 2月21日
なぎ

どうしても出ない子は医者からもらう浣腸でしてるとか、下剤もらってる子もいるって聞きましたが、なるべくならお薬使わないで出てくれると安心ですよね(*˘ ˘*)

おまめ

うちもそんな状態でしたが、
ミルクのメーカーを替えたら
溜まってたうんちが全部でてくれて、
今や快便です🙌

• zwcn

zwcn

どのミルクを使っていて便秘になりましたか?
    あとどのミルク使ったら快便になりましたか?

• 2月21日
  • おまめ

おまめ

通常ははいはいを使ってました!
    二日に1回だったのが
    すこやかで快便になりました!

• 2月21日
  • zwcn

zwcn

はいはい買ってみたのですがうちの子飲んでくれませんでした😔
    でもすこやかは飲ませたことないので試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね( ;∀;)
    すこやかは3日ほど試供品があったので
    試しに飲ませたのですが、
    そこからはいはいに戻しても快便続きでした\(^^)/
    いろんなミルクを試してみるのがいいですね💡

• 2月21日
まる子

わたしはヨーグルト食べたら効果あった気がします。
赤ちゃんにも母乳から伝わるのかな?と思いました。

• zwcn

zwcn

母乳の場合はお母さんが食べる物によって便秘になったりするっていいますよね😣
    でも実際なにを食べたらいいのかわからなくて😢
    ヨーグルトはなんのヨーグルト食べたら効果がありましたか?

• 2月21日
ぼのさん

うちの子も4-5日出ない事があって色々試しました。綿棒浣腸も駄目でした(;_;)
完母ですが、私が普段飲むお茶を麦茶→タンポポ茶に変えたらよく出るようになりました!!なるべく1日1㍑くらい飲むようにしてます。

• zwcn

zwcn

あたしもなるべく1日1リットル以上は飲むようにしてるのですがやっぱり飲んでいるものがダメなんですかね?
    あたしは伊右衛門や生茶などを毎日飲んでいてダメなのでタンポポ茶試してみます😣

• 2月21日