※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち⛄
子育て・グッズ

私立と公立の保育園、こども園の違いについて教えてください

私立と公立の保育園、こども園はなにがどう違いますか?(´∀`)

保育園に入園させようと考えているのですが わからないことばかりで…

仕度から一番近い保育園は待機自動がいるらしいです そうなるとほかは近くに私立のこども園や保育園があるけどどう違うのかなって疑問に思いました。

分かり方、よかったら詳しく教えて頂けると助かります
よろしくお願いします。

コメント

なちゅあ

私の住んでる市では、私立の保育園も公立の保育園も収入によって金額が決まり、どの園も一律の金額です!
公立は市が経営してて、私立は保育園独自の経営なので、公立は先生の異動があり、私立は異動がありません。

こども園は、幼稚園がこども園に変わった所は、3歳以上しか入園ができませんが、幼稚園の夏休みや冬休み、土曜日や預かり保育をしてくれるはずです!
こども園の金額は市が年収によって一律で決められています!

あくまでも私の住んでる市ではこんな感じなので、市によって違うかもしれないです、、、。
市役所のこども課などに問い合わせてみると良いかもしれないですよー★

• まなち⛄

まなち⛄

ありがとうございます(^-^)
    お昼から こども課へ行ってきました。
    お金はおなじ。私立は制服とかが必要になったりする
    と言ってました。

お金がおなじなら 私立もアリかなって思いました。

一番近いのは
    公立のこども園なのですがやはり人気だそうです

詳しくは直接園に問い合わせて下さいって言ってました。

• 9月24日